※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのちゃんまま
子育て・グッズ

おくるみ(お雛まき)からスワドルへの移行について相談中。保育園入園前にスワドルで寝かせる方がいいか悩んでいる。夫との対立もあり、どちらが良いか迷っている。

おくるみ(お雛まき)、スワドル卒業について
生後6ヶ月の女の子を育てています。4ヶ月くらいの睡眠退行あたりから寝る時にお雛まきをして寝かせていました。
(寝返りしますが、夜はしたことがないです。)
お雛まきをしないと布団に置いた後すぐ目を擦ったり、手をバタバタさせたりして起きてしまいます。
新潟県に住んでおり、夜中暖房もつけていないので手が出ているとすごく冷たくなっていてお雛まきをして手を入れてしまえば寒くもないかなと思って毎日やっていました。

ですが、4月から保育園に入園する予定です。それに伴ってお雛まきを卒業した方がいいのかなと思っています。
急に卒業は無理な気がしてとりあえずスワドルを購入してそれを着せています。

私がお昼寝も含めてスワドルでの寝かしつけをしているのに夫は自分が寝かしつけをするとおくるみでお雛まきにします。(寝かしつけを手伝ってくれるのはありがたいですがスワドルでの寝かしつけをすぐに諦めてお雛まきにしてしまいます)
そのせいなのか、一昨日から2時間半ごとに起きます、、
メンタルリープの期間でもありません。
お雛まきを続けていいのかいっそのことどっちも辞めてネントレするのがいいのかどうしたらいいかわかりません。

同じような経験をされた方、ご意見のある方、何でも構いませんのでご意見ください。

コメント

きなこ

おなじく6ヶ月です😇

娘も早くから寝返り、寝返り返りを習得しましたが1ヶ月ほど夜はしなかったので、うつ伏せで寝る子じゃないのかなぁ〜なんて思ってたらある日を境に急にうつ伏せで寝るようになり、怖!って思いました😭なのでお雛まきやスワドル(袖を外すタイプ?ならごめんなさい)はあんまりお勧めしないかもです😭😭

でもお雛まきしたくなる気持ちすごいわかります!!娘の場合は両手を繋いで(押さえて)寝かしつけてます😴じゃないと娘も手足バタバタ目擦るし指しゃぶるし寝返りするしで全然寝ません。
夜なら、授乳→ドライヤーの音をかける→両手を押さえて添い寝 で寝るようになりました。昼寝も眠そうにしたらドライヤーの音かけて寝るまで両手押さえて添い寝です!足のバタバタは無視してると段々弱まってきます。。
生活リズムがある程度できているなら、できる気がします!

ちなみにメンタルリープについて調べてないのでわかりませんが、最近ハイハイしたりでできることが増えたからか夜も3回起きるようになりました🤣

• なのちゃんまま

なのちゃんまま

回答ありがとうございます!
    急にうつ伏せ寝怖すぎます、、!うちの子もうつ伏せ寝したことないのでてっきりしないタイプなんだなーと思っていましたが、、教えていただきありがとうございます😭

うちの子と全く同じで少し安心しました、、(寝入る時こんなに騒がしいなんて何かあるのかな、、なんて思っていました)
    ドライヤーの音試してみます!!

ハイハイできるようになったんですね!すごいです✨
    うちの子はまだずり這いもする気配なく、、、
    夜の3回寝かしつけ辛いですよね、、でも仲間がいる気がしてなんだかホッとしました🙇🏻‍♀️

• 1月27日
  • きなこ

きなこ

急に突っ伏して寝るようになってから、もう何度戻しても夜中気づくとうつ伏せです😭😭最初は心配で夜中20回くらい戻したんですがキリないし最近戻す事諦めて顔だけ横向けてます、、、🤧なので、なのちゃんままさんの娘さんも急にする可能性あります!!旦那さんにもぜひ危険性をお伝えください🙇‍♀️

ドライヤーの音だったりホワイトノイズだったり娘さんに合う音楽があるといいですね☺️

• 1月27日
ままり

3ヶ月で寝返りし始めたので、その頃からスワドルの袖を外すようにして4ヶ月の頃には卒業してました!
睡眠退行などで夜中何度か起きることもありましたが、そういう時期なのかな〜と思って諦めてました😂
ネントレとかは特にしてないです!
6ヶ月ならこれからどんどん動くようになるだろうし、卒業させていっても良いのかなとは思います🥺🌸

• なのちゃんまま

なのちゃんまま

4ヶ月で卒業早いですね、、
    うちは逆にその頃から毎日するようになっちゃいました、、
    卒業に向けて少しずつ頑張りたいと思います😭😭

• 1月27日
ママリ

え?6ヶ月でおひな巻きはめちゃくちゃ危険だと思います💦 夜は寝返りしないとの事ですが急にやる可能性もありますよね。

おくるみはもう危険なのでスワドルで寝かしつけしてもらうようにした方がいいと思います。大きな後悔をする前期…

いろいろ試してみて改善しなかったらネントレでもいいのかなと思います。

• なのちゃんまま

なのちゃんまま

回答ありがとうございます。
    やはりそうですよね、、改めて認識いたしました。
    もしものことがあっては困るので、もう辞めます。
    少し様子見てネントレも検討しようと思います!!

• 1月27日
ままりな

大きくなってくると、息がしにくくなったら自分で体の向き変えたりするので、動ける状態にしてあげた方がいいと思います😊なので、出来るだけおひなまきはやめておいたほうが安全かと思います。

新潟県に住んでいますが、秋ごろから手は寒いと自分で布団にいれたり暑いとバンザイして出したりしてましたよ😌笑 どんどんそういうことができるようになると思います!!

歯が痒くなってきたりすると、夜泣きが酷くなったりしますが、おっぱい飲んでいる間は少し飲ませて落ち着かせてすぐ寝かせたりしてました!😊トントンで寝る時もありました!!

ネントレもいろいろ試してみましたがなかなかうまくいかなくて、一歳過ぎて歩けるようになったので断乳したら、よく食べてよく寝るようになりました(^^)

• なのちゃんまま

なのちゃんまま

手をお布団に入れたり出したりできるようになるんですね!😳

やっぱり断乳すると良く寝るようになるんですね!良くその話を聞きます!
    まだ断乳するには名残惜しいのでもう少しは我慢しようと思います😂
    ご経験おしえてくださりありがとうございました!

• 1月29日