※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akeyuchi
ココロ・悩み

保育園の先生について感じる不安や不満があり、担任の先生とのコミュニケーションが難しい状況。去年は手紙で感謝を伝えたが、今年は気持ちが乗らず迷っている。手紙を書くべきか悩んでいる。

保育園の先生について
私は保育士で今育休中です。
保育士なので先生の立場や気持ちがわかるので、??と思うことがあっても極力何も言わずに先生を信じて任せようという気持ちで今まで過ごしてきました。
うちの園は毎日の連絡ノートがなく、個別情報はトイレや食事、睡眠の状況のみ、その日過ごした内容などはクラスひとまとめでネットで見れるという感じです。
うちのクラスのみなのですが、クラスで過ごした内容をのせていない、というのが何度かあります。他のクラスは連絡ノートがない分その日の内容を詳しく書いていたり、子どもたちがどんな様子だったかも細かくのせています。

2歳児クラス12月後半生まれでほぼ早生まれの息子。おしゃべりもたくさんしてくれるのですが、園のことはほとんど家では話してくれません。なので、園での様子が本当にわからなくて、息子の言っていることもほんとなのか妄想なのかすら判断できません。
そして、今コロナが流行している状態なので、園内に入ることはできず、外で子どもを待っている状態で担任の先生ともほとんど顔を合わせません。
下の子が4月に産まれて中々お迎えにいけなかったということもあるのですが、4月に進級して初めて担任と顔を合わせたのが2ヶ月たってからでした。
これは私の想像ですが、多分コミュニケーションが苦手な先生なんだろうな、と思います。
下の子が産まれてから赤ちゃん返りやワガママがひどくて何度か先生に手紙で相談させてもらったのですが、その回答はいつも『園ではいつもニコニコ楽しそうに過ごしていますよ』と文章の解答のみです。手紙を書いても、お迎えの時に外に出てきて話す、ということをしてもらえません。
年間を通して先生と顔を合わせたのはほんとうに両手で足りるぐらいの回数です。
もう今年度も終わるし、今年の担任はほんとに言い方は悪いですがハズレと思って残り2ヶ月を過ごそうと思っています。

今の担任は3人いるのですが、3人ともそんな感じです😭そして1人は妊娠しているので、来年持ち上がることはないのですが、残りの2人のうちどちらかでも持ち上がったら嫌だなーと思っています。

ここからが質問なのですが、去年の担任には感謝の気持ちを込めて、最後の日に写真入りの手紙を渡しました。作っている時も楽しくて、先生に喜んで欲しいなという気持ちで作りました。
今年はどうしてもやる気が起きず、まず書くことがない‼️🤦‍♀️という感じです😂それでも1年間息子のことを見て下さった先生方、やはり感謝の気持ちは伝えた方がいいかなと思いつつ、気持ちが乗りません💦あと去年の担任がもしかしたら〇〇くんのお母さんからこんな手紙もらったよ、みたいなことを話していたとしたら、今年渡さなかったら、先生はきっと残念な気持ちになって、1年間見たのに、という気持ちになるかなーとか思います。ちなみに3人のうち1人は去年からの持ち上がりで去年手紙を渡しています。
みなさんなら手紙を書きますか?それとも書きませんか?

コメント

はらぺこあおむし

ハズレだと思ってるなら書きません😂

  • akeyuchi

    akeyuchi

    ズバッとありがとうございます😊
    そうですよね。書かないでおこうと思います。

    • 1月27日
ワカメちゃん

書きません🥲
そんな感じなら口頭で伝えます。
渡す事が毎年恒例になるのも大変だと思いますし。
毎日の様子を載せてない日がある事は伝えても良いかと思います(^ー^)忙しくても先生の仕事ですし!

  • akeyuchi

    akeyuchi

    そうですよね。手紙はやめときます。
    毎日の様子の件はさりげなく聞いてみようと思います。

    • 1月27日
Fy

私も保育士育休中です😊
やらなきゃいけないものでもないし
一年たったら去年渡してたかなんて覚えてないことも多いし覚えてたとしても特に自分がなかったからって気にしません😌

  • akeyuchi

    akeyuchi

    自分が担任なら、とつい置き換えてしまいました。気にならない先生もいるんだと参考になりました。

    • 1月27日
なな

3人担任がいて
1人どうしても書きたくない人がいて
私も悩んでます😂
他の2人の先生には本当に感謝しているので気持ちを伝えたいのですが😂

  • akeyuchi

    akeyuchi

    悩みますよね(笑)
    うちの場合は嫌いとか苦手とかではなく、ほんとに極端にコミュニケーションが少なく、園での様子がほんとにわからない😭という感じです。
    先生の立場からいうと手紙とかもらったらほんとにうれしいです☺️✨
    でも今年に限ってはもう書かないことに決めました(笑)

    • 1月28日