※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるこま
子育て・グッズ

夜にテンションが高くなり、寝かしつけが難しい10カ月半の女の子について、なぜ夜は元気なのか、日中との違い、寝る時間の遅れについて相談です。

現在10カ月半の女の子を子育て中です🎶
最近、夜になるとやたらとテンションが高くなります。きゃっきゃ笑ながらハイハイしたり、あちこち噛んでみたり…
パパが帰ってきて抱っこしてくれるからなのでしょうか…?
同じやり方であやしても、日中より、夜の方がすごく喜びます。
そして、寝かしつけの時も、そろそろ眠くて目が閉じているのに、声を出したり体を動かしたりと、頑張って起きていようとしているように見えます。
これは何なんでしょうか…?
徐々に、寝る時間が遅くなってしまっているので、できれば日中元気に遊んで、夜は眠りに向けて静かに過ごせた方がいいのかなーと思うのですが…

コメント

ぴたろ

息子も、パパが早く帰ってきた日はテンション高いです!
きゃー!と叫んだり、オモチャを投げたり、かなり激しいです💦
絶対寝るもんか!と必死に抵抗しているようにも思えます。。笑
パパとママが2人とも揃っているのが嬉しいんだなぁと旦那は言いますが、旦那が帰ってくると私が安心するのでそれが伝わっているのかな?とも思っています😊

うちは旦那の帰りが早い日は旦那にも一緒に寝かしつけをしてもらってます。
遊びの延長って感じで寝室に行き、布団の上で3人でゴロゴロして、少しずつ寝る雰囲気を作り、旦那には少し早めに寝たフリをしてもらって、あとはいつも通り私が歌を歌ってお尻をトントンして寝る…という流れで寝てくれます!

日中どれだけ疲れさせても、お昼寝を減らしても、寝ないときは寝ませんよね💦
うちも10ヶ月くらいの時はそれまで19時には寝ていたのに22時まで寝ない日も出てきたりして困ってました。。
歩くようになったら20時には疲れ果てて寝るようになったので、あの少しですんなり寝てくれるように思いますよ〜😊

• あるこま

あるこま

やっぱりパパがいるといないで違いますよね✨
    旦那さんが寝かしつけ協力してくれるなんて素敵ですね!うちはまだ授乳で寝かしつけなので…💦
    歩くようになったら、またすんなり寝てくれるんですね〜〜楽しみ笑
    今日はなるべく外出して遊ばせ、夫の帰りも遅かったので、すんなりとねてくれました☺️
    ありがとうございました😄

• 10月28日