※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休復帰後、フルタイムで働く看護師のママが、夫の遠方転職やワンオペ育児で悩んでいます。家族のサポートが得られず、職場からのプレッシャーもあり、辞めたいけど葛藤しています。

4月から育休復帰の1児のママです。
3月から旦那が通勤1時間以上かかる市外への転職が決まりました。朝は6時に家を出ます。もちろん帰ってくる時間も通勤時間を考えると20時頃になる予定です。
また毎月、出張も1週間程度あります。
私は育休復帰に伴いフルタイムで働くことになっています。
私も通勤は車でも30分程、、
朝は8時からが基本ですが早出もあったりと変則的です。そのため保育園に送っても時間はギリギリか遅刻する可能性が高いです。保育園は7時から預かりが可能です。
看護師をしているので夜勤もあります。
旦那のいない時間や出張、、
私の仕事の時間なども考えるとワンオペでの子育ては厳しいです。
義実家は県外にあります。
私の実家は家から近いので保育園の送迎や何かあった時の急なお迎えをお願いしたのですが、両親も仕事をしているから無理だと言われました。
その旨を職場の長に相談すると
「出来ないなんて言うのは甘え。人が足りてないから時短も無理。1年も休んでるんだからもちろんフルタイムでいつも通り働いてもらわないと困る。」と言われました。
私は出来ないと思ってますがこれは甘えなんでしょうか。
辞めたいですが、育休を貰ってるのでそれも申し訳ないし、、どうしたらいいのかわかりません。

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

甘えじゃないですよね、現実的に無理なのにじゃあどうしろと?って感じですね。
私なら復帰前からこんなこと言う会社はやめます。
熱出したとかで休みたいと言っても無理!とかぐちぐち文句言ったりとかされる未来しか見えないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    日勤でさえも正直ギリギリになりそうなのに、、
    両親も無理と言われてるので頼る所がほんとになくて、、
    何のために働くのか分からなくなりました。
    甘えと言われてから
    そうなのか、、とも思ってしまって涙が止まりませんでした。
    もう一度相談してみたいと思います。
    結果が変わるか分からないですが、、

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

同じような状況で復帰しました。看護師です!
朝は7時に預け、夜は7時に迎え行ってました!夜勤は旦那の休みにぶつけて入れてもらい、何とかやっていました。
無理だろうと思って働き始めたら案外何とかなりました。
育児休暇をもらい、お金を受け取ったからには少しでも復帰して誠意をみせないと、、、という思いで私は復帰しました。

復帰前は誰しも不安でいっぱいで嫌な気持ちになりますよ。一旦やってみて、それでもダメなら辞めるのを考えては??出来ないだろうと最初から決めつけてしまうのは、勿体ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    日勤も変則的でせめて早出7時からは辞めてほしいと伝えましたが無理と言われて、夜勤も3交代で1週間クールなので旦那の休みに合わせるようにしても土日しか旦那は休みがないので厳しいと伝えたんです、、、
    物理的に空白の時間(誰も子供を見れない時間)ができるし両親にも頼れないので厳しいと伝えたら「それは甘え」といわれて、、
    でも、私が甘いんですかね?
    やれる限りはやります

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんが甘いとは思いません。どうにか復帰してやっていく方法がないか模索してる様子が分かります。育休とったあとに、辞めます、とも言いづらいんですよねー。
うちは夫も夜勤あり(別業種)なので、夜勤日を指定する事だけはどうしても必要だったので、何度も交渉しました。
空白の時間だけはどうにか職場の方で調節して融通きかせてほしいですね。
早出無しにしてくれなければ辞めます、子供を見てくれる人がいないので。と言いましょ。
出来ないものは出来ない!と強く主張しましょう。それでも話が通じなければ転職しましょう~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑の返事です

• 1月27日