※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TMR
お金・保険

結婚式の費用について悩んでいます。親が出す家庭もあるのか、ブライダルローンは利息がつくのか気になります。親に貸してもらうべきか迷っています。

結婚式がしたいです…
でもそんなお金あるわけでもなく…

するなら友人も呼んで披露宴もやりたいです

結婚式のお金って自分達で出しましたか?
親御さんが出す家庭もあるのかな?
ブライダルローンとかは利息がつきますよね?🥺

親に貸してもらってまですることでもないのかな🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那の親が出してくれたのですがご祝儀とかは全て渡したので
自分たちで挙げたら良かったと思ってます🥺

• TMR

TMR

普通は旦那の親が出すもんなんですか??🤔

• 1月26日

親がほとんど出してくれましたー!
ご祝儀もあるし頑張ればできるのでは?
私は結婚式して本当によかったです。

• TMR

TMR

親御さんが、出してくれるパターン多いですね…
    ご祝儀あれば手出しは少ないと思いますがそれがどれくらいだろう😱

• 1月26日

自分たちで払うつもりで契約し打ち合わせ進めてましたが
最終的に全部義親が出してくれました🥺
お金なかったのでブライダルローンも視野に入れてました💦

• TMR

TMR

義親が出してくれるパターン多いですね…そういうもんなのかな?😳
    ブライダルローンにした場合ってどんな感じでした?

• 1月26日
 なな

自分達で出しましたよ!
子なしなら親御さんに借りたりローン組む人も少なからずいると思いますが、
これからお子さんにお金がかかるのに
わざわざ借金しない方が家族全員のためになると思います。

• TMR

TMR

そうですよね…子供の為にってなりますよね😭😭😭

• 1月26日

見積もりは300万くらいでしたが、80人ほど呼んで当日御祝儀払いが出来る式場だったので手出しは40万でした🤔
旦那の親が出すと言ってましたが断りました😂
ただ、私の知り合いはみんな県外から来てくれてたので(結婚して旦那の地元のあるところに引っ越したので)私側の招待客のお車代は私の親が出してくれました💦

• TMR

TMR

80人で手出し40まん!それくらいでできますかね?🥺🥺🥺

• 1月26日

退会ユーザー

呼ぶ人数は多い方が手出しは少なくて済むと思いますが私はコロナ前だったので呼んだ人ほとんど来てくれてたのでそんな感じでした!
    1度見積もりに行ってもいいと思いますよ☺️
    一生に一度ですもんね…やりたいですよね🥺

• 1月27日
  • TMR

TMR

そうなんですね🥺やりたいです😭😭ありがとうございます🙏

• 1月27日
はな

こういう時期でもありますし、やりたい気持ちはわかりますが、近しい親族だけでそっとやるのもありだと思います。
誘われたら断りにくいし、気持ちとしてはお祝いしたいから行くけど、本当はコロナ禍では行きたくないという人も私の周りでは結構話を聞きます💦

お金がないなら、フォトウェディングだけ、とかでも記念にはなると思いますよ😊

親御さんが一部負担してくれるお家もわりと多いとは思いますが、くれるわけではなく貸してもらってまで盛大にやるのはなんか違う気がしてしまいます💦
借りてもすぐにまとめて返せるアテがあるとかなら良いと思いますが…

• TMR

TMR

そうですよね…😭

• 1月26日
  • はな

はな

とりあえず見積りはただなので、見学行って話聞いてみるとイメージ湧いていいですよ☺️
    ご祝儀もらえること考えると、呼ぶ人数は少ないより多い方が手出しは少ないです。
    50人より100人の方が、手出しは少なくなるって言われました。
    まずは、親に出してもらえるかどうかの前に自分達が出すならいくらまで出せるのか考えておいて、それだったらどこまでできるか、をプランナーさんと相談するといいと思います。

披露宴のご飯の試食やってるところとかも多いので、そういうときに予約していくとランチ代浮きますよww
    試食って言っても普通にコースで全部出てくるので。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

私は最初30万払って残りは当日ご祝儀払いにしてもらいました!ご祝儀払いやってない式場も多いですが、できないこともないと思いますよ(^ ^)

• TMR

TMR

総額いくらくらいで手出し30万ですか??

• 1月26日
はじめてのママリ

式あげたかったのですが、色々ありフォトウェディングと新婦側だけの近場にいる親戚だけで食事しました。

式あげるつもりで色々見てるときはローン組む予定でした。

• TMR

TMR

ローンは利息結構かかりますかね??

• 1月26日
はじめてのママリ🔰🔰

全額自分達でやりましたよ〜!
身の丈に合った事しか私も旦那もやらない主義なので🙌

結婚式、出産、マイホーム…援助はゼロです👌

お祝いは頂きましたけどね🙋

• TMR

TMR

すごい😭何人呼んで手出しいくらでしたか??

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

身内だけでやって(確か30人くらい)で手出し200行くかいかないかくらいだったと思います👀
    普通に挙式〜披露宴までやったんで🙌

• 1月26日
ママリ

コロナ禍だったので、親族のみで小さな結婚式というところでやりましたよー😊
ドレスチェンジ、データ100枚写真撮影、和装の撮影、会食込みで確か手出しが50、60万位内でした。

はじめてのママリ🔰

自分たちで出しました☺️
親御さんが出すもの、ではないと思いますよ。
来賓が両親の仕事関係の方が多くなるとかであれば別ですが...
ただ、親御さんが出す家もありますよ✨それは全然いいと思います!
ただ、自分たちからは頼まないんじゃないですかね🤔

ちなみに私たちは、自分たちの子どものたちの分はだそうと思っています☺️
出してもらうなら、自分たちも子どもたちの分を出してあげることにしたらいいんじゃないでしょうか?!

🐣

キャンペーンやってる所ありませんか?式代無料とか!
うちはそれで手出し30万で挙式と披露宴60人やりましたよ!

• TMR

TMR

60人で手出し30マン!すごい!色々オプションは削りましたか?🥺

• 1月26日
  • 🐣

🐣

オプションつけまくりましたよ!
    シャンパンタワーやスイーツビュッフェ、カメラマンもつけましたし、プロジェクトマッピングや新作ドレスも着ました!
    手出しはほぼドレス代と飲み物代です!その代わりインスタに写真を載せるというのが条件でした!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

やりたい気持ちもわかりますが、お子さんも2人いてブライダルローン組んだり、親に借りてまでは…とも思います😣

レストランやカフェでのウエディングパーティーにして、会費制、人前式なら費用抑えられるかなと思います。
入籍時にお祝いいただいた方からのご祝儀は辞退するのが一般的ですし、このご時世なのでご祝儀包むのも大変という方も多いかもしれませんし、ご祝儀はあてにしない方がいいと思います😔

はじめてのママリ🔰

コロナ前にやったんですが、もちろんやって良かったんですけど、結構貯金減ったので、今思えばもっとこじんまりとささやかにしても良かったかなと思ってます。

お金は自分達で出す前提でした。
出してもらう前提だと、式場も好きなところ選びにくいし(値段を気にしすぎてやりたいことやれないなど)、口を出されることもあるので避けました。

結果、両家とも援助のお話を頂いたので、同額ずつ出してもらいました。
ブライダルローンを組んだ友人は、返済中なので住宅ローンが組めず、後悔しているらしいです。

はじめてのママリ🔰

うちは田舎なので大人数でしました。

旦那側の親戚や
旦那の家の近所のおばさま方の祝儀が少なくて、
私側の親戚は祝儀がとても多かったので、
旦那の親が足りない120万はだしました!

はじめてのママリ🔰

自分たちで出しました!
というか自分たちで出すものだと思っていたので、親御さんからの援助羨ましいです😂

80人呼んで450万くらいの式でしたが、ご祝儀で300万くらいあったので手出し150くらいでした❣️
親族が多くて、多めに下さる列席者が多ければ、手出しは少なくて済むかもしれませんが、
友人、職場関係が多いとあまりご祝儀は見込めないかもしれないです😅

はじめてのママリ🔰

自分達で出しました。
元からあった貯金ではなく、必要な金額を、式までに二人で一緒に貯めていきましたよ😊

はじめてのママリ🔰

自分達で出しました😊
コロナ禍前ですが、100人ぐらいで500万弱(見積りは400万ぐらい)でしたが、何だかんだで手出しなく、+になってました!

はじめてママリ

付き合ってた時から、ふたりで貯金してたので、足りない分は、そこから出すつもりでしたが、手出しゼロでした!
120人呼んで、挙式披露宴代は、400万くらいでした!

トータル330万でしたが、御祝儀280万貰ったので手出しは50万でした😊

ブライダルローンは金利高いので、ローン組まないと結婚式挙げられないくらいの家計状況なら、もうお子さんもいますしやめておいた方が良いと思います💦

住んでいる場所にもよりますが、最近御祝儀回収プランの結婚式とかありますよ🙂

基本的にホテルウエディングなどで、あまり高い式場では出来ませんが、その代わり、人数などを計算して御祝儀払いが出来るようにしてくれるプランがあるらしいです!

お金が無いけど結婚式を挙げたいと言う若いご夫婦向けのものらしいですよ🙂

はじめてのママリ🔰

資金は基本自分たちが普通かなと思います。親御さんが出してくれる場合、式場とかも親御さんの意向どおりだったり、子供の式費用は自分たちが出すという家系(=お子さんたちの式費用を計画的に貯めておかないといけない)とかかなと!
手出しをかなり気にしないといけない金銭状況ならやめといたほうがいいかなぁっていうのが正直な感想です💦
親御さんが大金出してくれる場合を除くと、手出しをなるべく低く、手出しは何十万まで、とかの気持ちですると、来てくれる友達とかのおもてなしにしわ寄せが行く可能性が高いです💦演出カットも限界ありますし、ただでさえコロナでできない演出も多いので…コロナで、来ていただくだけでも平時より更にありがたいことなのも踏まえると、おもてなしをケチらないといけないとなると本末顛倒になってしまうかなと💦
かといって親御さんに出してもらうのも、あちらから提案がないのに話すのは図々しいかなって思ってしまいますし、借りてまでするのも疑問ですね…
何十万予算なら、フォトウエディングなどが無理なくできるかなと思います😃

34

うちも当時貯金はあまり無かったですけど、削れるとこは削って
結果プラス5万で出来ましたよ👍

結婚式てお金なくても出来るんだ!
て思いました✨

ポポラス

私側は親の式の時は祖父母が出したから!って理由で全部結婚式費用は払ってもらいました。夫は自分の貯金から払ってましたね🤔
なので夫がなんて言うかわかりませんが、娘のドレス代くらいは出したいと思ってます☺️

ブライダルローンは住宅ローンとかよりかなり金利高いようです💦

りんご

半分くらい親から援助あって、残りは自分たちで出しました✨
一生に1回なのでやりたいことやりましたよ🌈

マイリー

全部自分達です😊
親に頼るつもりありませんでした☺️
足りない分は銀行から借りて
返しました😊

一旦義両親に借りて、ご祝儀で返済しました😂
クレジットカード支払いが出来る所だったら後払いだからご祝儀で支払い出来るし、カードのポイントもがっつり貯まりますよ!
知り合いは貯まったポイントで新婚旅行行ってました🥺

退会ユーザー

もちろん、頂いたご祝儀で足りない分は手出しになりますが😅

• 1月27日
ママリ

自分たちで出すつもりが、結局手出し0でした。
170人で料理以外はあまり拘らず、式場のノーマルプランにしました🙌
お子さんがいらっしゃるなら、このご時世なので親やローン組んでまではやめた方が良いかと😅
呼ばれた方も今更感ある上に、コロナだから行きたくない気持ちもあって、関係性が微妙になることもあると思います😭

はじめての育児

私はコロナの影響で家族のみで挙式を去年の9月にして披露宴のみを今年の冬にする予定です!
挙式の料金は160万でしたが披露宴のキャンセル料100万もあったのですが、両家が130万ずつ出してくれました!!✨

披露宴するつもりなかったのですが、やはり友人たちに祝ってもらいたい!感謝の気持ちを伝えたい!という気持ちが強くなって今年の冬に自分達でお金出して披露宴する予定です( ´ ▽ ` )