※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

指しゃぶりについて、何歳から辞めさせるのがいいでしょうか?息子が1歳を過ぎても指しゃぶりが減らず、指をはずそうとすると怒る状況です。歯科検診で心配になりました。

指しゃぶりって何歳を目安に辞めさせた方がいいのですか?

今日、息子の歯科検診があったのですが
できたら指しゃぶりを辞めさせた方が歯並びが綺麗になると言われて心配になりました。

1歳過ぎても指しゃぶりは減らず、指しゃぶりしてる指をはずそうとすると怒ります🥲

コメント

くま

うちの子、2歳になった今でもまだまだします😢
歯科医師には4歳のお誕生日までにはやめるのが目安、これはここの歯医者だからとかではなく、全国共通で4歳までと決まってます。
と言われましたよ!
指しゃぶりしてたお子さんを持つ先輩ママさんは幼稚園になってようやく辞めた〜って人が多かったので、気長に待とうと思ってます😩💦
減ってきたな〜と思ってた指しゃぶりがイヤイヤ期でさらに増えたので…😱

• マミー

マミー

4歳までまだ時間があるなとも思いますが
    なるべく早く指しゃぶりを辞めたいです🥲
    無理矢理辞めさせてストレスにさせてしまうのも不安ですが…💦

0歳の赤ちゃんが指しゃぶりをしてるのを見ると辞めるきっかけになると聞いたことがあります😭

気持ちの変化で指しゃぶりの頻度が変わるのですね🥲

• 1月26日
  • くま

くま

私は無理にやめさせると精神的にストレスになると言われました😖💦
    小児科で相談した時もまだ2歳だと言っただけでは理解できないし、今しゃぶってる指を辞めさせられても他の指や違うものに執着すると思いますと言われました🥲💦
    マニキュアも小児科でお勧めのものを紹介してもらいましたが、3歳までは味覚が未発達?で塗っても鈍感で?あまり効かないことがあると書いてました💦💦
    うちの子の場合、暇になった時や眠い時にメインでしますが、怒られた時とかもするので😩
    イヤイヤ期で私も気持ちが抑えられず怒ることが増えたので指しゃぶりも増えたのだと思います😭
    とは言っても、早く辞めさせたいですよね😩
    私も早く辞めさせたくて絆創膏貼ってみたのですが、絆創膏張ると指しゃぶりしないのですが、取って!!と怒ってくるのでダメでした😭😭

• 1月27日
  • マミー

マミー

ちょうど今月引越したばかりで
    環境が変わったこともあり
    一気に指しゃぶりが増えました💦

指しゃぶり以外で安心できるものを
    探すのですね😭
    息子はまったりしながらや入眠は必ず指しゃぶりです😣

まだイヤイヤ期が来てないのですが
    怒ってしまい指しゃぶりが増えるんじゃないかとビクビクしてます🌩

家に絆創膏があるので明日、試しに貼ってみます👶🏻

• 1月27日
三児のママ👦

1歳半までにはやめさせました!
息子にはマニキュアが効果ありましたね🤭

• マミー

マミー

まだマニキュアを試した事がないので
    買ってます😊

• 1月26日
ママリ

うちは1歳半で保育園に入園しましたが、タオルを持って指しゃぶりをするのが癖で、徐々に保育園生活が慣れ、タオルなしでも遊べるようになったのがきっかけで指しゃぶりも自然となくなりました!!

• マミー

マミー

何かきっかけがあって指しゃぶりを卒業できるのが理想です😢

しばらく自宅保育なので
    他の子の刺激がないのですよね💦

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

とりあえず家では手を使った遊びをさせてましたが、ふとした時にやっぱり指しゃぶりしてました💦
    自宅で辞めさせるのってなかなか難しいですよね😭💦

• 1月26日
  • マミー

マミー

同じです😭😭
    遊びより指しゃぶりが優先なんですよね💦
    1歳過ぎたら指しゃぶりが減ると聞いてたのであれ?っという気持ちです💦

コロナで支援センターにも行けないので同世代のお子さんを見る機会がなかなかないです⚡️

• 1月27日
きらきら星

娘は2才半検診で歯並びに影響出てきてると言われて、2才半7ヶ月くらいで辞めさせました。歯医者さんや保育園の先生たちに話を聞いたら、目安は3才くらいまでには辞めてた方がいいかな〜と言われました。
絆創膏などいろいろ試しましたが、苦いマニュキュアで卒業出来ました。

• マミー

マミー

3歳となると今すぐには辞めさせなくてもいいのかなという気持ちです🥲
    絆創膏もマニキュアもまだ試していないので
    やってみます😌

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

息子はけっこー盛んにしてて、特に寝付く時にやっていました。絆創膏やマニキュアやってみたけど、ダメで。
結局入園後に徐々になくなり、今はしていません(^^)

• マミー

マミー

他の子からの刺激があると違うのですね😭
    幼稚園に入園するまで、まだ先なので
    コロナが落ち着いたら支援センターなどに行って刺激を与えてみようと思いますが!

• 1月28日