※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が指しゃぶりをしていて、出っ歯になってしまったようです。矯正は必要か、辞めさせる方法はあるか相談したいです。

もうすぐ3歳の息子。未だに寝る時や眠い時に指しゃぶりをします。見つけるたびに注意してますが、寝落ちしてる時はなかなかやめさせられず。どう見ても出っ歯になってますよね、、?😭
もうこうなってしまったからにはもう少し大きくなったら矯正しかないのでしょうか。また今からでも辞めさせられる方法ありますか?アドバイスお願いします😥

コメント

ぴよこ

2人目が親指吸ってます。
小児歯科でも小児科でも、私のかかりつけ歯科医にも話を聞きましたが、絶対に歯並びが悪くなるとは言えない、永久歯が生える頃に辞めれば大きな問題はない、と言われました😊
前歯が生え変わるのが5〜6歳くらいなので、それまでに辞められればいいかと思い、娘には辞めるように言ってもないししばらくこのままにしています😊
小児科では、指吸いをすることで精神的に落ち着くのであれば、その方が子どもには良いと思う、と言われました😊