※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

遺産について、祖父が亡くなり祖母が生存中。母と遺産分けで問題。遺産は祖父の保険金、家、土地、貯金全て?それとも祖父名義の貯金、保険金?

遺産についてです。
祖父が亡くなりました。祖母はいます。
母が遺産わけろとモメているのですが遺産とは祖父の保険金、
祖父母が住んでいる家、土地、祖父母の貯金全てでしょうか?それとも祖父名義の貯金、祖父の保険金でしょうか?

コメント

のん

法定相続分の話だけで言うと、お祖父様名義の全ての財産を配偶者と子どもで二等分します。
お祖母様、お母様、お母様のきょうだいが一人の3名が法定相続人の場合、お祖母様50%、お母様とお母様の兄弟の方がそれぞれ25%ずつです。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!祖父が元気な頃に祖母の為に祖母名義の通帳にためてた分は祖母の財産になりますでしょうか??遺言書などはないです!

• 1月26日
ママリ

祖父の名義のものだと思います!
車、家、土地、現金(貯金)、株など。
保険金は受け取り名義人が誰になってるかによるんじゃないですかね…?🤔

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!祖父名義のみなんですね☺︎!
    保険金は祖母受け取りでしたが葬儀で使ってしまったみたいでした😖
    祖父名義のものは少なかったので安心しました!ありがとうございます!

• 1月26日