※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあち✩︎
お金・保険

児童手当の手続きで必要な所得証明書は、役所で申請しますか、旦那の会社で申請しますか?手続きは1日で全て済ませるコツが知りたいです。

出生後の手続きについてです!
誰か教えてください〜(´>_<`)

児童手当の手続きの際に必要な、
所得証明書は役所で申請するものですか?
(いま専業主婦なので)旦那の会社に申請するものですか?

みなさん児童手当の手続きの際、
どうやって所得証明書揃えました??

また…、
色々と出生後の手続きありますが、
役所に行って1日でやるべき手続き全て済みました??
スムーズに手続きできるコツなどあったら教えて下さい✩︎

コメント

モモな

児童手当は、所得証明は、いらずに、所得の多い方は、どちらですか?と聞かれて、旦那って言ったら、健康保険証とキャッシュカードのコピーとあとは、書類を書きました。

健康保険証は、生まれて1週間だったので、出来次第持ってきてくださいとのことでした。

7月に生まれたので、うちは、8.9月分が入りましたよ⭐︎

あとは、出生届と住民票にも載せてもらったりでした(^_^)あと、医療助成制度の手続きもしましたよ(^_^)

• ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

そうなんですね!!
    所得証明書は必ずしも必要ではないんですか〜。
    それともその時に所得証明書を申請しながらの手続きであったのかもしれませんね!

産まれて1週間目で役所に行って色々申請してきたんですね✩︎

ありがとうございました!
    参考になりました( ∩︎´ω`*∩︎)✨

• 10月27日
kaori

所得証明でしたら、確か市で調べてくれると思いますよ。
税金納めていればわかるはずです。
あと、たいがいは1日で終わりますね。
心配なこととかあったら、事前に市の窓口に行って聞くといいですよ。
あらかじめ書類くれたりしますし、教えてくれます。

• ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

やはり事前に子育て支援課とかでわからないこと聞いてくるといいですね( °ω° )✨
    そうしようと思ってました…!笑

1日で済むんですね〜!
    安心です(´>_<`)✨

それぞれの市町村の役所でやり方も違うかもしれないので、聞いたほうが安心ですね❣️
    ありがとうございました😊✨

• 10月27日

源泉徴収は会社で、課税証明書は市役所で貰えます。
私は児童手当の手続きにどちらも必要なかった(と言うか、市役所で全部やってるので特に持ってきてとか言われなかった)ので詳しくないんですが…。

うちの市では出生届を出しに行くと『次は○○課でこの手続きをして下さい』とか言われるので1日で終わりました✨

• ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

そうなんですね( °ω° )!
    所得証明書必要なかったんですか✨
    やはりそれぞれの市町村で申請書類揃えるもの違うんですね〜💦
    いま里帰り中なんですけど、居住地の役所に児童手当のこと電話して聞いてみようと思います!
    もしかしたら必要じゃないかも…??

里帰り出産でそのまま地元の役所に出生届だけは提出する予定です✩︎
    でもまだ名前決まってない…笑
    産まれるまで決めて出生届に書けるようにしておきます!

回答ありがとうございました😊💓

• 10月27日
みみみ

出生後の手続き、私も分からないことだらけで大変でした(><)💦

「所得証明書」は役所に申請して発行してもらうものです。
基準日(対象年度の1月1日)時点で住んでいた場所の役所で発行してもらえます💡
(会社が発行してくれるのは「源泉徴収票」だと思います)
原則は本人が役所に出向いて申請しますが、郵送でも受け付けてくれる自治体もあります。

千葉市在住ですが、今年の1月1日の時点では旦那が横浜市民、私が千葉市民だったので、旦那の所得証明書は郵送で取り寄せなくてはいけなかったです。私の所得証明書は、千葉市民ということで不要でした。

旦那さんのみの収入、かつ、1月1日以降、お引越ししていなければ、所得証明書は要らない可能性もありますね^^*

わたしは出生届を出しに旦那が役所に行った時は、所得証明書のことは全く知らなかったので、児童手当の申請は1度で完了しませんでした…💧
ただ、役所の方に相談したところ、「足りない書類は後日郵送してください」とのことで対応してくださいました!
結果、役所には1度しか行ってないです!

自治体によって対応が違うので、分からない点は出来れば電話で事前に聞いておけば間違いないと思います💧(つд⊂)

• ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

出生後の手続き、色々あるんだ〜って今日調べてて思いました💦
    所得証明書は役所で発行してもらうものなんですね!
    ありがとうございます!!

今年6月に転居したんですけど、
    …ということは、転居前の役所で発行なんですかね…??
    旦那も今の居住地と引越し前の市がちがうので、地元の役所で発行ってなりますかね。。
    色々とわからないので役所に行くか電話して聞いてみようと思います💦
    (ちなみに私は宮城県で引っ越しで仙台に住み始めました☺️)

児童手当の申請、出生14日以内とかで遅れてもいいらしいですけど早めにしておいたほうがいいみたいですもんね!
    それを聞くと早めにとりかからないとなぁと思って。。

ありがとうございます💓
    いま里帰り中なので明日、役所に電話して聞いてみようと思います(๑–̀ω–́๑)❣️

• 10月27日