※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとはる
子育て・グッズ

離乳食でポイポイするのを止めさせたいです。

一歳になったばかりです。
離乳食の仕方に悩んでいます…。

つかみ食べをどんどんさせたと思ってるのですが、お皿ごと出すと中身全てを掴んでポイッとします。なので、一切れずつ渡すと掴んだりかじったりしながらも食べます。
でも気が向かないと、ぐちゃぐちゃに握りつぶしたり、またそれをポイッと…

最近は、きちんと顔を見て[食べ物をポイしちゃダメだよ❗❗]と強めに注意もしますが、ポイしたいのに私に止められ泣いて怒ったりも時々あります。
その様子を見た夫は「そんな風に注意してもまだ分からないんだし、今は食事は楽しいものと思わせる時期なんだからさぁ…」と。

ストローで麦茶を飲ませれば、ある程度飲むとピューと吐き出したり、一口目から吐き出すこともあったり…
コップからは口に含んでも飲まずに吐き出してしまうし💨

結局私が食べさせるとほとんど食べたりしますが、[まぁ食べればいっか]と思いつつも、いつまでもこのまま食べさせてもらうのが普通になったら困るしなぁ、と。

ポイするのだけでも、何とか止めさせられないでしょうか?
今の時期だけだと良いんだけど…

コメント

ahgy.m

一緒に同じ物を食べてたらポイっとしなくなりました(*'∀'*)💦飲み物もカンパーイ‼︎ってしながらだったり…💦

• いとはる

いとはる

同じ物を食べてるんですけどねー(ToT)
    乾杯はしたことなかったです❗
    明日さっそくしてみますね😄
    ありがとうございます🎵

• 10月27日
emtm♡

こんばんは☆

うちの1歳2ヶ月の娘も
ちょっと前まで
お茶飲ませたらぶーって吐くし
ご飯なんて掴み食べは
本当に気が向いた時だけでした(笑)

でも、いつの間にか
お茶は吹かなくなってましたよ!!
いとはるさんの質問をみて
あ、やってたなーって思い出しました(笑)
ご飯は食べる時にスプーンを娘用に渡してます!
ポイも減りましたし
自分で食べる練習にもなりますよ(^^)

• いとはる

いとはる

同じような感じだったのに、いつの間にかおさまったというのは心強いです🙌
    スプーンも渡してたんですが、案の定ポイですよ😢💨
    フォークに刺して渡すとパクっと食べてポイ❗だし(._.)

私も早く[うんうん、やってたよ😁]と言いたいです😅
    成長とともに落ち着いてくれるといいなぁ。
    ありがとうございます🙋

• 10月27日
♡ゆーは♡

その状態ならまだ食べさせるでいいと思います(^^)✨食べさせると食べるのであれば私はそうします。
このままずっと食べさせるって事はないと思いますよ!食べさせてあげれるのも今だけと思えば。いずれは絶対に自分で食べるようになるのでそれまではいいと思います!

まだ遊び食べの時期なのでその頃はある程度の手づかみメニューだけだして、遊ぶ事も考えて多めに。親が食べさせながら自分でも食べるように練習ってな感じで。出来なくても怒らず。自分で食べれたらオーバーに一緒に喜んだりしてましたよ。

お茶に関しては、飲んでも出すならいらないと思って私はすぐに取ります。

• いとはる

いとはる

そうですよね、いずれは自分で必ず食べますよね(。>д<)
    何か焦ってしまってたかな💦💦。
    まだ食べてくれるだけマシかなぁ、とも思ったり…

自分で食べたらオーバーに誉めてもいたんですが、次の瞬間に残りの掴んでたのをポイ❗とされることが多々あって(T_T)
    地道に教えていくしかないかな😫💨
    ありがとうございます🎵

• 10月27日
  • ♡ゆーは♡

♡ゆーは♡

一品だけ前に置いて、それを食べてもらいながら他のものを親が食べさせて。
    遊びながらも食べるならいいと思います。でも初めから遊んだりするのならまだ自分で食べたいんしゃないんだなと判断したりするのも必要だと思います。
    自分で食べたがるけど、途中から遊ぶようならお腹いっぱいのサインなんだろうし。
    下に落とすのならその感覚も不思議なんだろうけど下に落としたりするのはあまり良くないことなので伝えることは必要だとは思います(^^)せっかく作ったのに落とされると悲しいなぁ~と言いながら拾ったり、食べ物は落としたらダメなんだよって。伝えるぐらいはいいと思います。

ポイっとされる事がストレスに感じるなら、まだしなくてもいいような気もしますよ(^^)
    今食べてくれてるのならそれは凄くいいことだと思います。でも私の周りでも怒られすぎて食べなくなったりする子もいるので。遊び食べに気長に付き合えないなら私なら自分で食べさせちゃいます(^^)ストレスはなくしたいので。笑。
    言わないといつまでも落とす子になったりするわけじゃないので大丈夫ですよ❗️成長の証です。何かのサインです。

• 10月28日
  • いとはる

いとはる

何かのサイン、ちゃんと読み取ってあげたいなぁ😌

ゆーはさんのアドバイスを見て、夕飯で🍎だけをお皿に置いて出したら、4切れともポイせずにかじりながら食べてくれました〰😂
    もういつも以上のオーバーリアクションで誉めて誉めてハグしてチューして…と、ちょっと別な意味で疲れたけど、本当に嬉しかったです。
    一品ポイせずに自分で食べたの、初めてかも(T▽T)

でも気まぐれかもしれないので💦、明日からもあんまり期待はしないで、自分のストレスにならない程度に開き直ってやっていきたいと思います🙋
    ありがとうございます😂

• 10月28日
  • ♡ゆーは♡

♡ゆーは♡

わぁぁぁぁ✨
    上手に食べてくれたんですね♩♩それはすごく嬉しいですよね‼︎♡オーバーに喜んで疲れるの凄くわかりますが(笑)でもそんだけ嬉しくてですよね😊😊
    期待したり、出来るだろうって思っちゃうと出来なかった時に責めちゃったりしちゃうんですよね…。まだ生まれて一年。出来ないものと思って接して、出来ると一緒に喜ぶ育児っていいですよね✨
    3歳の娘も1歳の頃、お皿が空っぽになってるから片付けようとすると、エプロンや椅子の隙間に食べ物を入れ込んでて、せっかく作ったのにーと思った事もあったけど。断乳するとそんな事しなくなったので、やっぱりお腹空いてなかったんだなって思えたり。
    自分で食べたがるから食べさせるけど本当にそこらじゅうにご飯つぶ落ちてるし、頭にいろんなもの付いてるし…だったけど。今ではちゃんと綺麗に食べれるようになってますよ。
    当時は何なら食べてくれるのだろうか…いつになったら綺麗に食べれるようになるのだろうか…と勿論悩んだ事もあります。でも今はそんな事もあったなぁ〜そんなに悩まなくても良かったのになぁ〜って思えてます。

開き直り大切ですよね✨
    大丈夫です‼︎いつかちゃんと自分で最後まで綺麗に食べれるようになるので(^^)楽しくご飯時間過ごせるといいですよね✨
    お互い頑張りましょうね♩

• 10月29日
ちぃこS

うちも同じ悩みでコメントさせていただきました💦
うちも手づかみが本当気が向いたときしかしず、一応手づかみのものをご飯の時に置いたりもしますがグチャグチャ、ポイっが基本です💦なのでわたしが食べさせてる状態です💦

お茶もストローでもコップでもやりますが全部出してしまいます💦お茶の味が嫌いなのか水分補給のことでも悩んでます💦

しかも旦那に言われることも一緒でビックリしました!笑 じゃあ毎日、毎食やってみて?って思っちゃいます💦

回答になってなくてすみません💦

• いとはる

いとはる

うわぁ、まるっきり同じですね( ;∀;)
    しかもダンナのコメントまで…
    男って、そんなもんなんですかね┐(-。-;)┌
    ウチは離乳食はまっっっったく手伝わないくせに、口は出してくるという、もっとも腹立つ感じです😅

同じような方がいると思うと、ホッとします←すいません😣💦

へたっぴでも良いから、がんばって自分で何とか食べてくれるよう、お互いがんばりましょうね(/_;)/~~

• 10月27日
PIKO

私も、食べ物を粗末にするなー😡と叱ってます!
もう1歳になっているのに、まだわからないは通用しませんよ!
ちゃんと、言われている事はわかってると思います!

私は、食べさせ方も、きちんと叱る事も、いとはるさんの対応は素晴らしいと思います✨

確かに、楽しく食べられるのが一番ですが、楽しく食べられるにはマナーも大事です☺

うちの場合は、手づかみ用にちょっと多目に用意をして、きちんといけない事を伝え、上手にできたら大袈裟なくらいほめてを繰り返し知らせていました😉

• いとはる

いとはる

今のやり方で大丈夫と言っていただき、ありがとうございます😂
    大げさかもしれませんが、救われた気がします😣

私も0歳までは大目に見ようと思い、一歳になったので怒られる内容はすぐに理解せずとも、投げれば嫌な雰囲気になる、という感覚だけでも感じてほしくて…😫

やっぱり地道に何度も繰り返して教えてあげることが大事なんですね😌
    心が折れそうでしたけど、皆さんのコメントを見て明日からまた頑張ろうと思いました🙌
    ありがとうございます🙋

• 10月27日
  • PIKO

PIKO

あ!ちなみに、いろんな1歳の子を見てきましたが、根気強く子どもの事を思って接していると、ちゃんと子どもには伝わるし、だんだん食べ方も上手になってきます☺

いとはるさんのお子さん、きっとわかってるけど、つい楽しくて🎵だと思うので、お子さんを信じてがんばってください🙌✨

• 10月27日
  • いとはる

いとはる

ありがとうございます😂
    食べる練習段階と分かってるつもりだったんですが、一歳になったのを気に、少しでも自分で手づかみ食べをしてほしくて、なんでまた投げるの😩💨とイライラしてしまってました😣
    まだまだ、頭でっかちな母さんです😵💧

そうですよね、娘なりに成長してるんだし、私も楽しみながら信じてあげなくちゃ(*^-^*)、ですね🎵

• 10月28日
まつたく

同じ悩みがあります(>_<)
食べさせたら食べるんだけどなぁ。なぜポイするかなぁと日々悩んでます(T_T)
同じ悩みの方がいて安心しました!
回答じゃなくてすみません。

• いとはる

いとはる

同じような方いると安心しますよね。
    わが子だけじゃないんだ、成長の1つとしてのあるあるなんだ、って😄
    質問して良かったです😁

本当、本当。
    なんで食べさせれば食べてくれるのに、自分で手づかみすると、ぐちゃ・ポイするんだろう?って思いますよね┐(-。-;)┌
    べつに楽しそうにもやってないし。

毎食、注意してオーバーに誉めてを繰り返して教えていくしかないんですかね😅
    お互いがんばりましょうね😣💦💦

• 10月27日
ぴょんぴょん太郎

そんなもんだと思います。

掴んでポイするのは、握って離すという指の動きが出来るようになってきたからです。指先が器用になってきた正常な発達ですよ。ぐちゃぐちゃの感触もただ気持ちいいからではないですかね?
食事中にして欲しくないのであれば、野菜スティックや食パンなどこちらがストレスにならないものだけ出してあげたらいいと思います。
あと、ボールを握って離す、物を落とす遊びをさせてあげると満足してきますよ。
「ポイはボールだよ」とか「ぐちゃぐちゃはお砂でやろうね」とかの代替を教えてあげると子どもはわかりやすいです。それでもやめないのなら、食べ物で遊んで欲しくないからもう下げるねと怒らずにただ下げるだけでいいと思います。

大丈夫です!ポイするのは今だけです!
って、エラそうに書いてしまいましたが私もイライラしてました食事中。
つかみ食べさせてるだけでエライ!と思います。

• いとはる

いとはる

ありがとうございます(/_;)
    正常な発達段階の一つなんですね😢
    もう本やネットにまた振り回されてしまい…💦💦

代替えの案、いいですね🙌
    今度からそうやっと注意していこうと思います。

エライなんて言ってもらえて、ホッとします。
    ポイは今だけですよね😫💦
    小学生になってまでするわけじゃないし、もう少し余裕を持ってみたいと思います。
    どうしてもイライラはするかと思いますが😅

• 10月28日
  • ぴょんぴょん太郎

ぴょんぴょん太郎

ネットで遊び食べのイライラの記事を見かけるのってせいぜい2〜3歳くらいまでじゃないですか?
    大丈夫!まだ産まれて1年です。ものを掴んで離せるようになったじゃないですか。
    ついこの間まで自分の意思で指先をそんなに器用に動かせなかったはずです。あと、叱る前に共感してみてください!ぜひ。
    ポイしたいのねーぐちゃぐちゃ面白いんだよねー
    そして30秒待つ!(長いけど…笑)
    でもね、ママは食べ物で遊んで欲しくないから片付けるねー
    共感するだけで子どもはわかってくれた!!と反応が違うはずです(^ ^)

余計なお世話を最後にもうひとつ。
    モンテッソーリ教育の敏感期を知って私はイライラから脱出できましたよー
    育児も学ぶと面白いです♪

• 10月28日
  • いとはる

いとはる

本当だぁ…。いつの間にか、掴んで離してって、指先を自分の思い通りに使えるようになったんですよね😂

共感…
    目から鱗でした…
    そっか、そうですね。明日からぜひやってみます❗
    30秒待てるかな💦💦
    でもやってみます❗

モンテ…?は初めて聞きました😌
    調べてみます🙋
    アドバイス、ありがとうございます🙌🎵

• 10月28日