※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらま
ココロ・悩み

長女の通う保育園でコロナ陽性者が出たため、自主的に登園自粛中。イライラが募り、子供たちに怒りをぶつけてしまうことが悩み。寝不足も原因かもしれず、自分を責めている。

現在長女の通っている保育園でコロナ陽性者が出た為、自主的に登園自粛をしているのですが…
長女2歳7ヶ月、イヤイヤ期真っ盛り😭

下の子は生後4ヶ月、黄昏れ泣きが強くなりほぼ1日中抱っこ紐にてあやす毎日。

イライラが募り、些細なきっかけ(💩した後オムツを変えさせてくれず漏れる等)で頭がカーッとなり長女に強い口調で怒ってしまいます。
手を出した事はありませんが、いつか手を出してしまいそうで自分が怖いです…😭😭😭

私、元はこんなに怒りっぽくなかったのに。
次女の夜の睡眠時間が新生児の頃から延びず、寝不足も原因の一つだとは思うのですが…💔

皆さんは子どもにイライラしてあたってしまう事はありますか?
どうしたら穏やかに受け止められるんだろう…
本当ダメな母親だなぁと毎日凹みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!😭
我が家も自粛中です。かれこれ2週間。
もうすぐ5歳と1歳ですが、ずーっと一緒にいると、1人でぼーっとできる時間がなくて、しんどいです😭

で、ついつい上の子にきつく言ってしまいます💦
あーだめだー言っちゃだめだーと思いながらも止まらず…
穏やかに受け止められたらいいですけどねえ😭

必ず後で、さっきは怒りすぎた、ごめん、て謝ってます💦

• あらま

あらま

2週間も自粛してるんですね💦
    私なんてまだ自粛5日目なのに、すでに白旗あげてます…
    毎日お疲れ様です😭💓

私も同じです。
    言っちゃダメってわかってるのに、ついカーッとなってしまって…😭
    その後落ち着いたら謝るんですけど、娘が笑って「いーよ!😊」って許してくれる度にさらに凹むんですよね。

コロナがなければ保育園にも行けるし、会いたい人にも会えてストレス発散出来るのになー🥲💔

• 1月26日
🍎🍒

まさに同じ状況です😭

コロナ出てクラスターにはなってないけど、念のため今週は自主的に登園自粛しています。

しんどい。今までどうやって自宅保育してたんだろう…って状態です🥲

長女もきっと暇だし発散できる事がなくてイタズラがいつもより酷いです💦

次女にちょっかいもだすし、長女が何故かごめんなさいが言えなくなってしまって😅
尚更気が治らなくなったりします。

必死に自分の気持ちが下を向かないように歌ったりアホになって頑張ってます😂

• あらま

あらま

うわー😭💦
    本当同じ様な状況です💔
    そして子どもの月齢も近いですね!
    外に行ったとしても、下の子もいるから上の子は思いっきり遊ばせられないし、子どももそりゃストレス溜まりますよねぇ😭💦

私、なかなか気持ちの切り替えが出来なくて😭😭
    アホになる作戦…試してみます🥲💓

• 1月26日
マミー

うちも自主的に自粛中です🥺
5歳双子と4歳と2歳半と自粛開始から2週間、本当にハゲそうです😱笑

双子は体力有り余って家の中走り回ってるし、4歳と2歳半でママの取り合いで度々けんか勃発🔥
イライラしまくりですよー😭

すごく怒ってしまったら、その後フォローするようにはしてますが、子供達には本当ごめんって気持ちでいっぱいです💦

ママリで同じように自粛してる方とお話すると癒されます😫💓

• あらま

あらま

うわー!!😭✨
    双子ちゃんと4歳と2歳半!
    しかも妊娠中ですよね?😭
    私なんて2人の子どもだけでもいっぱいいっぱいなのに尊敬します😭✨

私も怒った後のフォローはするのですが、フォローするまでの気持ちの切り替えがなかなか難しくて…💔

確かに、自粛している皆さんのコメントにとても癒されますね😭💓
    癒されて振り返って反省して、なんとか1日1日を乗り越えたいと思います🥲✨

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

わかります!
うちも登園自粛してます。もうすぐ3歳になります。
在宅ワークの日は何とかテレビでYouTube見せて凌いでいますが、これじゃない!と騒がれたりして仕事できなくなって怒ったり、テレビの見過ぎでうつろな目をしていたりすると本当に悲しくなります。窓を閉め忘れたときは、子ども相手に本気で怒っている声が近所に聞こえてしまっているのではと気になったり、かなりストレスたまります。。
私はたまに保育園に預けて離れ離れになると、少しは余裕ができるので、それでなんとかやってます。わずかでも自分の時間のなかで気を休められるといいですよね。

• あらま

あらま

うちもカーッとなってどうしようもない時はYouTube見せて少し距離を取ってます😭💦
    カーッとなってる時に関われば関わる程ヤバい方向に行く気がして…🥲💔
    もうこの自粛期間はYouTubeやTVを解禁していくと決めました😭😭

うちも古い木造の建物なのでご近所さんに怒ってる声が聞こえてるんだろうなぁと思います😭💦
    理想としていた優しいママには程遠いなぁと凹む毎日です😭💔

• 1月26日