※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
家族・旦那

保育園休園中の過ごし方は?現在2人目(生後1ヶ月)の産休中です。長男の保…

保育園休園中の過ごし方は?

現在2人目(生後1ヶ月)の産休中です。
長男の保育園関係者でコロナ陽性者が出たと連絡があり、これから濃厚接触者の特定と、休園になるか判断するとのことでした。

もし休園になった場合、元気いっぱいの6歳児とまだ外に連れていけない0歳児とどう過ごそうかと考え中です…💦
公園に長い時間連れていくこともできないし、夫も仕事だし、実家は遠いので頼れる人がいません😭

実家に帰れば誰かしらいるので、下の子を少し預けて長男と近所の公園にでも行けるのですが、実家は東京のため行きずらいな…という感じです💦

みなさんは休園・休校中どのように過ごしていますか?

コメント

ぐらみ

私は丁度コロナが流行った時に都内に住んでいたので
買い物も4日に1回程度、公園にも行けずでした。

その時に新生児がいたわけではないのでやんちゃ盛りの子の相手方法しか伝えられませんが
とにかく薬局から段ボールを大量にもらって自由に遊ばせました。
あとはリモコンの使い方を教えて自分で録画を見れるようにしたり
塗り絵を何冊か買ってコンビニで大量コピー。

あとはどんなに時間がかかってもお手伝いさせました。
〇〇が手伝ってくれてすっごい助かったよ!
なんて声かけると喜んでやってくれるようになるし上達するし
失敗しても次頑張ろう!お母さんもよく失敗するんだ~って言いながらやってました。
実際、自分が失敗した時に
あー!やっちゃった~と聞こえるようにやると
子供も失敗怖がらなくなります☺️笑

• みーたん

みーたん

ありがとうございます☺️
    段ボールいいですね!
    遊び終わったら捨てられますし!
    段ボールでおうち作ったってよく言ってるので、ダイナミックに遊べるし楽しそうです♪

• 1月27日
あお

休園にはなってないのですが、家庭内保育ができる人はできる限り登園を控えてくださいとのお達しがあり、週の数日を登園自粛してます。
4歳の双子と2ヶ月で、正直かなりヘトヘトです。
うちは、製作が好きなので、ハサミ、のり、テープをそれぞれに買って渡してるのとお絵かき帳、塗り絵など家でできるものを一通り揃えました。
あとは、1日1本映画を見させたり、庭の見える範囲で遊んでいいことにしてなんとか過ごしてる感じです。
3食作るのも結構しんどいので、朝、昼はめちゃくちゃ手抜きしてます💦

• みーたん

みーたん

ありがとうございます☺️
    双子ちゃん+赤ちゃんは大変ですね😭お疲れ様です💦

1日中、子供たちのお世話+家事は本当に大変ですよね😭😭

• 1月27日