※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
ココロ・悩み

2歳の次男が言葉を発達せず、イヤイヤ期で外出時に泣きやすい。発達相談に行くが日々悪化し、扱い方に困っている。同様の経験の方はどのように接しているか。

次男の育てにくさに少し限界が🥲

2歳になりましたが
発語が増えず、パパママは言いません
言える言葉はわんわん(あうあう)、ぶつかった時などにいたーい、何か喜んだときにいえーい、くらいです😅

テレビや踊りの真似をするのが得意?です
気にいるとそればっかりになり真似します

外遊びも大好きでちょっと外出たら
気が済むまで帰りません。(これは子供なら仕方ないと思ってます)

とにかくイヤイヤ期なのか、イヤとは言いませんが
気に食わないことがあればすぐ泣いてひっくり返ります。

外に出れば5分に一回は泣いてる気がします。笑

2月に市の発達相談に行きます
ですが、日に日にひどくなっていって
泣き声に嫌気がさします

扱い方?が分からなくなってきました
似たような方どのように接していますか?


コメント

ぶらた

毎日、お疲れ様です。
私が書いたのかなと思いました。

2歳の自我大爆発は手強いですよね
成長に伴い落ち着くんでしょうけど、渦中は限界です。

開き直るしかないと自分に言い聞かせてます。
いずれ去るぞ、この嵐。
自分の気力、体力を減らさず対処してます。
ご飯食べなきゃ最悪、お菓子でもokとゆるくしてます。

自分に、ご褒美をあげて下さいね!
私は旦那にがんばってるよアピールをしてハーゲンダッツを買わせてます。
早朝、がんばって起きた自分へのご褒美として(生協の)お取り寄せスイーツをこっそり食べちゃってます。
体重は激ヤバですが、心の潤いなくして嵐には立ち向かえません。

倒れないように、がんばりましょう♪

  • ぷりん

    ぷりん

    返事が遅くなってしまいすみません😭

    落ち着くまで正直地獄です。笑
    買い物も外食も大変で最近は体力使いますね🤢

    わたしもご褒美としてチョコを摘んで家事してます。笑
    お互い頑張りましょう😵‍💫😵‍💫

    • 1月27日