※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
産婦人科・小児科

生後4か月の娘が熱を出し、対応に苦労。医師に怒鳴られ、病院で適切な対応を受けられず。結果、心臓手術を受ける危機に。今も忘れられず、病院を変えることを勧める。

こんな小児科ありますか?

もう終わった事ですが…今だにイライラして忘れられないのでここに書かせて頂きます。

初めて出産で生後4か月の時に初めて熱が出ました。
初めてのお熱なのでとっても焦りました。
周りに頼れる両親もいないため、旦那とバタバタしながら冷やしたり汗を拭いたりして対応しました。

次の日にかかりつけ医に連れていきました。
いつも見てくれる先生ではない男の先生でした。
その時は熱は下がっていました。

コロナとRSが流行っていたので二つ検査して陰性でした。
診察して何もなさそう、顔色もよさそうと言われて、また熱が上がったら座薬入れて様子みてと言われました。
あと、夜はたくさん服を着せてないかと言われました。

寒い時期だったので、部屋を暖かくしてスリーパーを着せている、たまーに汗もかいてるからちょっと暑すぎてるかも…と伝えました。初めての子育てだったのと、足が冷たいと寒くないか不安になって部屋をあたたかくしてしまうのは初ママあるあるだと思っていましたが…(私だけですか🥲?)

伝えると大きな声で「あなた馬鹿じゃないの?そんなんだから子供がこうなるんだよ!!!」と怒鳴られてびっくりしました。と同時に凄くショックを受けました。
あとで看護師さんに謝られました。

それから娘の熱がまた上がり、その病院に電話したら「座薬入れて様子みて、明日またきて」と言われました。

朝になり、まだ熱があったのでその病院にいくと、病院では顔色もいいし問題ないとまた言われました。

夕方になりまた熱が上がってきて、ついにミルクを全く飲まなくなりました。脱水で変な泣き方をしていました。
急いでまたそこの病院に電話し脱水症状があると伝えましたが、「朝は顔色よかったし……今夜また座薬入れて様子みて、もう何回も診察はできない」と言われました。

正直、こんな苦しそうな娘が目の前にいるのになんて対応なんだと苛立ち、悔しさでいっぱいでした。

すぐに大きな病院に連れていくと心臓に異常ありで手術し、命が危なかった状態でした。びっくりしました。
あの夜また様子なんて見てたら娘はどうなっていたことか……

もう半年以上経ちますが今だに忘れられません。
あれからその病院からも心配の電話などすらありませんでした。本当に怖い思いをしました。



読んでくださった方ありがとうございました🥲
普通の風邪でも悪化すること…あります。本当に少しでもおかしいと感じたら病院を変えることおすすめします🥲

コメント

ママリ

大変な思いされましたね😭😭やはり、子を守れるのはお母さんお父さんだけです!!お子さんの命が助かって本当に本当によかったです😭😭
読んでて私まで腹が立ってしまいました(笑)
その病院にクレームの電話入れたいくらいです💦💦

  • ano

    ano


    読んでくださってありがとうございます😭💦💦

    腹立ちますよね?!?
    もうずっと忘れられなくて…

    日が経ちすぎているのでもうクレームいれる気にもなりませんがずっとイライラしてます😡

    • 1月26日
moony mama

大変でしたね。
かかりつけ医は、小児専門医ですか?
稀に、小児専門医でなければ気がつけず危険な状況になることがあると聞きますので、気になり質問させていただきます。

  • ano

    ano


    読んでくださってありがとうございます🥲

    かかりつけ医は小児科や病児保育、他にもおとなの整形外科等も取り扱っている病院でした💦

    支援センターも開いていたり、各地の保育園の健康診断など中々幅広く活躍してる医院だったので信頼していましたが😞…

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

病院変えて正解でしたね🥺
でも確かに暖めすぎは危険です‪‪💦‬
初ママあるあると片付けずそこは気をつけた方がいいと思います🥲

  • ano

    ano


    読んでくださってありがとうございます!!

    おとなにはちょうどよい温かさでも子供は汗かいてたりしていて調整が難しかったです🥲💦
    気をつけますね☺️!

    • 1月26日
さまちゃ

大きな病院に連れて行って正解でしたね!お母さん、さすがです。

私なら、他のお子さんのためにも、こういうケースもあるんだとその小児科に知って欲しいので電話しますね。クレームも兼ねて。笑

  • ano

    ano


    読んでくださってありがとうございます!!

    本当に気づけてよかったです💦
    初めてのお熱だし…風邪や突発かな?って思ってましたが、様子がおかしすぎて😱

    ですよね🥲!!
    今から📞じゃさすがに遅すぎますよね😔

    • 1月26日
  • さまちゃ

    さまちゃ

    看護師さんが謝ってきたとのことで、恐らくその先生1人が変な人なのだとは思いますが…初めての赤ちゃんを必死で守ろうとしているお母さんに、「あなた馬鹿じゃないの?」と怒鳴るというのはあまりにも悪質だと思います。もしそのお母さんが育児ノイローゼ気味だったら…その後どうなるか??など考えてしまいます(><)

    何度も電話をして様子がおかしいと伝えているのに診察すらしてくれないその病院の体制は良くないと思いますし、今でもモヤモヤしているなら電話してもいいと思いますよ(^^)
    その医師にちゃんと伝えられるかはわかりませんが…。

    • 1月26日
スポンジ

病気の見落としははっきり言ってさまざまな病気があるので仕方ないにしてももう患者への対応がヤブ医者ですね😓
傲慢すぎてびっくりします。

お子さんが無事で本当に良かったです🥺

  • ano

    ano


    読んでくださってありがとうございます!!

    たしかに風邪と言われれば仕方のない症状でしたが、対応がちょっと冷たすぎるなと感じました🥲

    ミルク全く飲まなくなるとさすがに焦りました💦💦

    ありがとうございます😭✨

    • 1月26日
ママリ

もうコメントを締め切っていたらすみません…私も似たような経験がありついコメントしてしまいました🥲

凄く評判が良くて2〜3時間は待たされるのが当たり前の小児科。ママ友に勧められて予防接種等も行っていました。
私は特に良い先生と感じる事はあまりなくって…でも本当に良い先生だから!とみんなが言うからと思って通っていました💦

初めての高熱で38度から始まり40度も超え。そして息子は腎臓疾患があるので高熱が出たら尿検査は必ずして。と出産した病院で言われていたのでその旨を伝えましたが、断固として、いやこれは絶対に風邪だから坐薬のみで大丈夫。と言われて帰されました😔
でもやっぱりこれは普通じゃないと思って大きな病院に行ったらやはり感染症を起こしていて即入院。
あと少し遅かったら血管まで菌が入り込んで敗血症を起こしていたかもしれない、そうなったら命も危なかった。と言われて本当に怖かったのと、様子見をしなくて良かったと心から思いました😢
尿検査さえ受ければ小児科医なら分かる病気だったのに、お願いしたのに尿検査すらしてくれなかったこと、未だに腹が立ちます…。
私は後日、電話しました😅
入院となり治療しました。と。
謝罪を求めている訳では無く、その事実を知って欲しかったので…と言いました。

よくママリでは高熱くらいなら受診しなくて良いですよ!とか、坐薬があるならそれを使ってみては?など見かけますが、本当にただの高熱。で済ませてしまったら手遅れになることもあると皆さんに知ってほしいです😭😭😭

  • ano

    ano


    こんばんは。
    読ませて頂きました😔

    まさに同じ感じです………!!!
    通っていた小児科もこちらで見る限りはかなり評判よくって、通っていました…。

    娘も高熱が4日間程続きました。
    コロナやRSの検査のみで、血液検査等はしてくれませんでした😔こちらも風邪だから、座薬いれて、との説明だけ………。

    ママリさんも普通じゃないと感じて即行動できたこと、本当に素晴らしいです👏🏻
    やっぱり我が子の異変ってわかりますよね。(ちなみに旦那は気づいていませんでした😡)

    本当に怖い思いをされましたね……。忘れられません。

    娘は命は助かりましたが、腎臓に障害が残ってしまいました。
    書いてるだけで苛立ちが止まりません😅

    本当に高熱がある、熱が中々下がらない、様子がおかしいと感じた時は間違っててもいいので大きな病院にいってほしいです…🥲

    • 1月27日