※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の息子が歩けず、バイバイや指差しもできない悩み。早く成長してほしい気持ちと周囲の期待にプレッシャーを感じている。経験談を教えてほしい。

1歳になったばかりの息子。
伝い歩きや手を引いていれば歩きます。
ですが、1人でたっちができません。
掴まるものがないとしゃがんでしまいます。
たぶん怖いんだろうなぁと思いますが、何か1人たっちを促すことできますか?

また、バイバイや指差し、発語もありません。
バイバイは首が座った頃から毎日やっているのに全然…。
バイバイすると笑いながら反対側に顔を背けてしまいます。
こちらも何か促すことできますかね?

その内するだろうなぁとも思いますが、うちの家系の中では10ヶ月ではみんな歩いていてバイバイも同じ頃にはみんなできていました。
なんでうちの子だけ…と悲しくなってしまいます。
親戚にも会う度に遅いねー早くたっちしなよーとか言われます。
うっせーなって思うんですが、やっぱり早く歩いて欲しい気持ちが強いです。

何か経験談あれば教えてほしいです!

コメント

あーか

筋力やバランス感覚が備わってくれば自分でやるようになるので、手を引いて歩かせるとか、立てないのに立たせたりとかあまり良くないです💦
骨格に影響が出たり、足腰に負担がかかります。。
早く歩いて欲しい気持ちは分かりますが…
押し車とか程度ですかね💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

誤解させてしまって申し訳ありません💦
    足腰に負担がかかることは知っているので無理矢理立たせたりはしてません✋
    手押し車は遊んでます!

• 1月26日
もち

こんにちは😊うちも前日1歳になったばかりの息子がいます。
発達を促す方法はわからなくて申し訳ないのですが、、
昨日任意の1歳児健診を小児科で受けてきたのですが、1歳の段階で手を繋いで歩けるのは、発達は1.2ヶ月早いと言われましたよ😳
私も10ヶ月で歩けた子を何人も知っていたので、えっ?と思ったのですが、10ヶ月だとかなりかなり早い方だと思います。
また、はっきりとした発語は1歳半ごろからかなとの認識でした😳うちも、現在ん!とかバウアウアウとかしか言いません😊

この時期の発達なんて、個人差ありまくりだと思いますので、お気になさらずに…💕
うちは、歩き始める前は、歩いて散歩に行きたいけど、ハイハイを見られるのは人生のうちのこの半年ほどだけだと思うと、まだまだ見ていたい気持ちもありました☺️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳児健診受けられたのですね❗️
    うちはまだですが、7ヶ月でつかまり立ちはしていたので9ヶ月健診の時に1歳健診では歩いてそうだねーとか言われていたので気になってしまって💦
    ハイハイ姿かわいいですもんね💕
    つかまり立ちした時にハイハイの期間短いかも!と思ってめちゃくちゃハイハイの動画撮りまくってたのですが5ヶ月間変化無くアレー?って感じです😅

ん!というのは何かを要求したりとかですか🙄?

• 1月26日
  • もち

もち

どこの時期が長いかも、個人差なんですね😳✨7ヶ月でつかまり立ちは早いですねーーー!!
    ん!は、いろいろです😊あれとって!の場合もあるし、なんかある!の場合や、いぬがいる!!の場合も全部、「ん!」です。笑

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    ん!の表現めっちゃかわいいですね😍笑
    言葉じゃなくても伝わるのなんか素敵です💕

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

うちも掴まり立ちか何かに掴まらないと歩けないです😢
それにしゃべらないです😂
ママだよパパだよワンワンだねなど声かけしますが、ニコッとして終わります(笑)
みんな歩くの早いですよね😢
実家行くとまだ歩かないの?喋らないの?と言われてうるせーって思います(笑)
ハイハイしてる期間が長い方が運動神経良くなると言うのを聞いたのでそれを支えにまだ歩かなくてもいいやと思ってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

声かけした後のニコってされるのわかります😂
    復唱されないかなぁって期待するんですけどね😅

運動神経って関係あるんですかねぇ💦
    私も私の兄弟もみんな10ヶ月で歩いていて、みんな運動はできる方でした!
    なので歩くのが早い方が運動できるのかなぁとかなんとなく薄っすら考えてたんですけど、ハイハイ長い方が…というのとは逆になってしまいますね😅
    たしかにハイハイの筋肉の使い方は力つきそうですよね❣️

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩かないの不安になりますよね🥲
    おしゃぶりも常にしてるからか、全くしゃべらないです(笑)
    歩き始めちゃうとハイハイには戻らないのでハイハイでたくさん体幹とか鍛えてほしいなって思います😂💓

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうしても早く一緒に手を繋いで歩きたいって思っちゃうんですよね💦
    小さい体で一生懸命歩いてる姿がもうかわいくて😍
    結局は隣の芝生は青いのと同じなんですけどね😂

• 1月27日
はる

一歳半までに歩けば良いというのを見ました。
うちもまだ歩きませんよー
たっちは数秒ならできますが。
お外で歩いてる子見てもいつから歩き始めたとかわからないし所詮歩けるようになれば何歳で歩こうと皆一緒なんですよね😅
なので気にする必要無いと思います。
親戚と比べてもしゃーないですよ😂
ハイハイ長いと体幹が良くなって歩き出すと転ばないとか言いますし良いところありますよ👍💓
歩かない子なんていませんから😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

歩かない子なんていない…そうですよね💦
    歩き出して転ばないならハイハイいっぱいやっとけって思いますね❣️

私自身や私の兄弟、従姉妹、甥っ子、姪っ子など9人全員が1歳前には歩いていたし、友人の子供もほとんどが1歳には歩いていて、歩くのは1歳過ぎてからとかネットで見たりしてもなんか信じられなくて…。
    ショッピングモールでも自分の子よりも小さい子が靴履いて歩いてたりするのが目につくことが多くて…💦

• 1月26日