※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

【義実家について】先日、義母から電話がありました。元々は別件だった…

【義実家について】
先日、義母から電話がありました。
元々は別件だったのですが『もっと(義実家に)帰ってくるべき。孫を会わせにくるべき。こんなに帰ってこないんだったら、今後何もしない。あなたも仕事して熱を出して保育園お迎え行けないとなったら、私たちが行くことになると思うのよね。そんな時困るでしょう。父も姉も、もういいんじゃないと言ってるわ。この話は息子(夫)にはしたんだけど』と言われました。
義母が言うことは、正論かもしれません。息子は、私が産んだとはいえ、夫の子でもあるからです。嫁いだ以上、義実家に帰らなければならないことも分かります。

しかし、泣いてる赤ちゃんには、おしゃぶり咥えさせとけばいいとおしゃぶりを買ってきたり、夜寝ている生後2ヶ月だった息子の寝室にずかずかと入り、起こしたり(21時頃に家に来ました。)私が頑張って寝かしつけて,慎重にベッドに置いたのに。と悔しい思いをしながら帰った後に寝かしつけました。
お昼寝している息子のほっぺを強くツンツンしたり、大きい声で喋ったり、離乳食も始まってない息子に、ジュースを飲ませなさいと買ってきたり。
そして義実家は、動物をたくさん飼っています。息子がアレルギーがあるので、不安です。タバコも吸っています。(私たちが引っ越した日の家の中(私が妊娠中)で、タバコを吸っていたこともありました。)

思いだせば、嫌なことばかりです。私が敏感すぎるのかもしれません。イライラして仕方がありません。してあげる。してやってる。そういう感覚がとても嫌です。
義母からすれば、なんで嫁だ。と思われるかもしれませんが,正直会うのが、しんどいです。ストレスです。

長く乱文になってしまいましたが、夫と結婚した以上,切っても切れない存在の義実家。
皆さんはどのくらいの頻度で帰られているのでしょうか。どのようにして義実家との良好な関係を築かれているのでしょうか。教えてください。
(義実家は、車で1時間半の距離です。)

コメント

はじめてのママリ🔰

なんてひどい義実家!😠
向こうがそんなハッキリ言ってくるなら
そうですかあーよかったです
こちらも、もう行かなくていいんじゃない、と思ってましたー!
って言ってやりますわ😂

私でも絶対帰りませんよ、
そのかわり頼りませんけど😩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントいただきありがとうございます☺️
    私も、言ってやろうかと思いましたが結構義母は口悪く暴走すると止まらないので、面倒なことになるのでやめておきました🙏
    私もあなたに頼るつもりはないよと思ってます💭

• 1月26日
ほーなーみー

長女は産まれた時は初孫だろうしうちに来られるよりは見せに行って早々に帰ればと思って頻繁に行ってましたが行事ごとに口うるさく言ったり行ったらなんも言わず抱っこ横取りされたりし嫌だったので月1にしました。

それからコロナが流行ってからは期間空けたりしてます。
次女の時は新生児期はコロナ怖いので会わせなかったです。実家は自営業ですし。
孫のことを考えられない私は年1とかにします🙌厳しいですが(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこ横取り...!すごいよくわかります.....😡喫煙者なので抱っこさせたくなくて私が抱っこしてたら,無理やり抱っこしてきました😇
    年1でも厳しいです...でも仕方がないですよね...

• 1月26日
chaan

うちは週1で顔を見せに行っています。
しかし、あり🧸さんの義母とは全然違います。あり🧸さんの義母のような人なら私も義実家には行かないと思います。
タバコもありえないし赤ちゃんへの対応も信じられません。
これらの不満は義母さんに伝えてますか?旦那さんからでも伝えてもらった方がいいと思います。
世の中の常識的にはあり🧸さんの方が正しいですよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵な義実家羨ましいです。
    付き合っている時から、嫌な親だなとは思ってましたが,ここまでだと正直勘弁してほしいです。
    もう過去のことなので、今更言えませんが、おしゃぶりは、私はさせたくない。と伝えました🙏

• 1月26日

そもそも、1時間半の距離で保育園お迎えとか頼みますか?うちも義実家は1時間半くらいかかりますが、年に2回行くか行かないかくらいです。
無理しなくて大丈夫だと思います。頼らないので帰りません精神でいきましょ😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

絶対に頼みません😂何が何でも私が迎えに行きます。
    頼りたくもないので、できる限り距離を保っておきたいと思います😴
    ここで相談して、無理に仲良くしなくてもいいのか!と楽になりました🥲

• 1月26日
うどん

引っ越してしまったんですが、元々車で2時間くらいのところに住んでました。干渉して来ない良い義両親だったので二ヶ月に一回は必ず帰ってました。
ただ、そんな義両親なら私も会わせるの怖いです。今後預けることもないかなと思います。預けている間に何されるか分からないので…💦
あと正直、その様な義母や義家族なら良好な関係築けないと思います🤔
旦那さんはどう考えているのか分かりませんが、私なら距離置いちゃいそうです💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントいただきありがとうございます😊
    義実家は、干渉すごいです。私たち家族の話し合いに話が進まないからと割り込んできます😊🙏
    距離を置きたくて、お正月もコロナと具合が...と言って夫だけ帰ってもらい、息子とゴロゴロしていました👶

• 1月26日
すっく

熱出してお迎えは、義実家の方が行くことになっているんですか🤔?

息子にアレルギーがあるのも気になるし、最近はまたコロナが流行ってきて怖いのでしばらく控えたいだと厳しいですかね😩

全部コロナのせいにして、会うのも年に3回くらい(年末年始・お盆等)の2〜3時間はどうですか😭

義実家は車で20分、実家は車で1時間かかります!
家族揃ってお互いの実家に行くのは年に3回くらいで、あとは子供連れて各々帰るって感じですかね😩
実家も義実家もあまり干渉しないタイプなのと、自分たちがそれぞれの親にはっきり言うので平和に過ごしてます🥺
ご主人が、おしゃぶりやめて!ジュースやめて!子供の前でタバコ吸わないで!って言えたら、子供と2人で帰ってもらえるのにと思いました😩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナが...体調が...と何かと理由をつけて避けてきました🥲
    行ったとしても出来るだけ早く帰りたいです...
    私も今後の関係など一切気にしなかったら言いたいことはたくさんあります。
    今度気になることがあったら夫伝えでいってもらおうと思います😞

• 1月26日
ぱんまん

ほとんど用がない限り行かないです!
旦那側にとっては初孫で、欲しいものがある時に一緒に買い物に行ったり、夫婦で出かけたい時に来てもらったりしてます。
母の日、父の日のプレゼントもあげた時ないです。(結婚して1年目なのもあるのかな)

今年の年末年始も義両親は旅行してて義実家に行くことなかったのでラッキーでした。
義両親がうちに来たり、義実家に行ったりして孫に会うのは月1回ぐらいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家のように帰ってきてほしいと言われたんですが,帰る環境でもないしまず用事がないんですよね😂
    もうかれこれ10ヶ月くらいはあってません🙏

• 1月26日
ecuvo

モヤモヤしますよね😅

うちも義実家は車で1時間くらいかかります😅
今になり子供たちも大きくなってきたし行きやすくなりましたが、コロナもあるので今年のお正月に私自身は2年振り?くらいに行ってきました😂

お子さんたちが大きくなってからでもいいんじゃないですかね😅
旦那さんはどのように思われてるんでしょうか☺️?
たまにLINEとかで写真あげたりしたらいいのでは?

そこまでイライラさせられて質問者さまは今妊娠初期のようで身体も大切にしなきゃいけない時期なのに逆にむこうの気遣いが足りないと思いますよ😤

会わせに来るべきっていうならそっちが常識的な時間に来なさいよって思います😂

私は良い嫁でないのであまり気にしていません😂
コロナになる前はお正月とお盆など年に3回以上行った事もありましたが、お小遣いなど貰えることもありませんでしたので何か行っただけ損かななんて思い始めて😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ラインで写真を送ったりしていましたが、息子(夫)に似てる〜と勝手にラインのホーム画面に...😠
    SNSの不特定多数が見られる環境に子どもの顔を載せるのは、私は嫌なので本当にやめてほしいので、あまり送ってません笑

本当に常識がないので、時間の感覚も大人感覚でくるんですよね、あなた子育てしたことありますか?って言いたいです😫
    あまり気にしなくていいのですかね...ほどい距離を保ちたいです💦

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

そもそも「〇〇するべき」と相手に押しつける事が正論どころか非常識だと思います。
夫婦の子を産んだのであって義家族用のおもちゃを産んだんじゃありません。ウチの義母もですが 何で寝てる子をわざわざ起こそうとするんでしょうね?寝かしつけにかけた時間返せって思います。
それに義実家さんの環境もタバコとか多頭飼いとか 普通に乳幼児連れて行く場所じゃありません。万が一アナフィラキシー起こしても「そんな訳ない」「ウチのせいじゃない」「体が弱すぎるんじゃない?」とか言いそうです。
旦那さんが間に入ってくれるなら旦那さんに取り持って貰った方がいいかもしれませんが ありさんが対応しないといけないなら そんな感じの義家族さんと良好な関係なんて よっぽど達観した人間でないと築くのにスキルが必要です。良好な関係というのは お互いの思いやりや感謝があってこそ成立するもので あなただけの我慢で成り立つものではありません。
義実家と上手くやって行く事よりも 嫌われても自分と子供達を守る事の方に重点を置きましょう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんねーと言いながら帰りました。ニコニコしていましたが、起こされた息子も可哀想で、怒り狂いそうでした😠
    本当に赤ちゃんが行く環境ではないので、連れて行きたくないです。
    第二子が産まれていくら大変になっても頼らなくていいから行きたくありません。
    子どもを守れるのは私しかいないと思うので、距離を程よく取って行こうと思います😞

• 1月26日
ももち

ご自身が嫌だったりストレスであれば、行かなくていいですよ。
私は二世帯ですが、ほんと嫌な思いしかないので、正月だけ仕方なく会ってます。
普段はLINEも消したので、連絡もとらないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

二世帯とは...😢大変ですよね...
    本当にストレスしかなく早く帰りたい早く帰りたいしか考えていません。
    LINEは、所用が終わったら非表示にしてます😇

• 1月26日
ママ

そんなよくわからないことを言ってくる義母には会わなくていいですね!!
嫁いだ以上はってのもわかりますが、もう時代は令和です。嫌な友達と付き合うのをやめるように義実家との付き合いをやめられるわけではないですが、そんなストレスフルなことばかりしてくるような義実家には行かなくていいと思います。

嫁に嫌われると孫に会えないって、世の中でよく言われることご存じないんですかね??
もちろん大したことなにもないのに義両親きらい!みたいな話もありますが、あり🧸さんはそういう次元ではないと思います。。。

我が家は車で40分ほど、月に1回くらい会ってましたが、○○持って行きますって直前に連絡してきて土日どちらかの数時間を奪われるようになりました。持ってきてもらわなくていいからギリギリに言わないでとストレスなので、復職したらやめてもらいたいなと思ってるところです。でも向こうは持っていってあげてる(ご飯などなので助かると思ってるかもです)と思ってるので…世話好きなんだろうなと。ありがた迷惑です。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

孫のことだけでなく、いろいろなことに口出しをしてくる義家族です💭

直前に連絡はかなり迷惑ですね。
    そこまでギリギリではありませんが、義家族もギリギリというか突然連絡してくるねーと来てました。いつも暇だと思ってる???と思ってました。
    迷惑その二文字が言えたら...と思いますね😇

• 1月26日