※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
住まい

愛知県へ引っ越す予定です☺️金山駅で乗り換えて通勤予定なのですが、そ…

愛知県へ引っ越す予定です☺️
金山駅で乗り換えて通勤予定なのですが、
それに便利で、なおかつファミリーで住みやすい地域はありますか?

今のところ、名鉄名古屋本線で、豊明駅、前後駅、鳴海駅、知立駅
または東海道本線で大府駅 あたりを考えていますが、
降りたことがないので、どんな場所かわかりません💦

上記の場所にお住まいの方がいましたら、住み心地を教えて下さい!
その他にも、おすすめの駅・地域があれば教えて下さい🙇

赤子もいるため、現地に行くのが難しく
何かあればよろしくお願いいたします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

知立駅、前後駅はそこそこ駅も大きく、
普通、急行などもとまるので使いやすいです!
バスもあるので人の出入りも多いですが😅
知立駅はトヨタ系列の会社が近いこともあるため、通勤時間はかなり混雑します!

豊明駅は無人駅でちょっと寂れた感じです😅

前後駅はスーパーなども併設されているので使いやすいかなと思います!

• のり

のり

知立駅は混むんですね👀
    豊明は無人駅なんですか?寂れた感じなんですね…
    前後駅はスーパーあるんだったら便利ですね!
    こういう細かい情報、ネットにはなかなかのってないので、とても助かります!!
    ありがとうございます😄

• 1月26日
すず(28)🔰

コメント失礼します
名古屋ではないですが、愛知県住みです。 
よく住みやすい町で緑区は有名ですよ😊 実際に住んでる訳じゃないのでなんともいえないですが💦 

• のり

のり

緑区は住みやすい町なんですか👀
    実際住んでみると…っていうのもありますよね。
    でも貴重な情報ありがとうございます!調べてみます😄

• 1月26日
2mama

市内へ旦那さんだけがお勤め予定ですか??
知立、豊明けっこう遠いです。
鳴海くらいが良いかと思います。
人身事故が名鉄は多いです。事故で止まっても(場所による)たいてい鳴海まで行くので、影響も少ないかと思います。

• のり

のり

そうです、とりあえず夫だけなんですが
    豊明でもけっこう遠いんですね💦
    人身事故多いんですか😵
    鳴海駅よさそうですね。ちょっと物件見てみます!
    ありがとうございます🎶

• 1月26日
ママリ

最寄りが前後駅の所に住んでますが、車を持ってるならいいですが、持ってないなら鳴海駅のがいいと思いますよ。

• のり

のり

そうなんですね
    田舎からの移住のため、車が2台あり、どちらかというと車も使えるほうが良いと思っています!
    情報ありがとうございます😃

• 1月26日
らら

名古屋方面への通勤ですよね?😊

それなら断然おすすめなのは刈谷市です!
JRも名鉄もあります
JRなら新快速に乗れば金山まで停車せずに一本、名鉄なら知立駅で乗り換えて金山です
子育てしやすいし、何より市がお金持ちなので色々と手厚いです🥺

乳児検診もしっかりしている
最近で言えば給付金の早さ
年明け前に決まった子育て世帯の給付金も刈谷市は独自の政策で所得制限なしで全世帯支給されました✨
その少し前は刈谷市のおみせでつかえる住民1人あたり5千円のクーポンが配られたり...
駅の駐輪場も無料です(個人的にポイント高いです笑)

ただ、車がないと少し不便な地域ではあります
ただトヨタ系が集まっていて、下請けの工場などもたくさんあるので家賃は結構高め、いい物件は空きが出ると埋まるのも早いです💦

あとは通勤のことを考えて快速や特急が止まる駅といえば
名鉄なら鳴海駅、神宮前駅、知立駅
JRなら大府駅です🤔
大府市も住みやすいですよ
名古屋市南区をすぎたあたり(緑区に入ったくらい)からはどこも車あった方がいいかなとは思います

• のり

のり

刈谷市の情報ありがとうございます!
    色々検討したところ、刈谷駅も有力候補になっています。
    市がお金持ちなのはありがたいですね。補助とか充実してたり…
    駐輪場無料の情報も助かります😄
    刈谷市は待機児童ってどうなんでしょうか?もしご存知でしたら教えて下さい😃

• 1月27日
  • らら

らら

保育園は激戦区です💦
    ですが発表されている2021年の待機児童は4人です

私も主人も市内勤めで8時間×5日のフルタイムで保育園入れたので時短とかでなく、絶対ここ!とかでなければ入れると思います🤔
    3歳児クラスまでの所もあるのでその後は幼児園に移る方は多くいますが💦
    そのために幼児園と保育園で2ヶ所に子供が別れているのはよく聞きます
    でも入れなかった!は私の周りではあまり聞かないです

あとは育休延長を2歳までしたい時などは市役所でその事を正直話してもこちらで落ちるようにしますね😊って言ってくれます
    対応もいいし、親身に聞いてくれるし刈谷市のこども課は優秀だなって行く度に思います🥺

• 1月27日
  • のり

のり

おぉ、4人なんですね。
    預けようと思えばほば入れられる感じですね。
    こども課っていうのがあるんですね!
    潤ってる市なだけに色々手厚い感じですね。
    ありがとうございます😄

• 1月27日
ママリ

結婚〜下の子の妊娠9ヶ月まで5年ほど緑区の有松駅周辺に住んでいました¨̮♡⃛子育てしやすく(子どもがたくさんいるのでお友だちもたくさんできました)、サポートもたくさんありとても過ごしやすかったです💡

ただ子どもが多い分保育園激戦区なので保活は大変かなと思います💦

緑区の休日診療所があり、夜間や土日祝日(年末年始含む)も診てもらえるところがあり、このご時世とても助かりました。

他の方も仰ってますが前後〜鳴海の間人身事故が結構多くて、名古屋方面に出勤されるなら鳴海駅から名古屋方面の方がいいのかなと思います🚃
緑区だとJRの南大高駅付近にもファミリー向け物件多いですよ¨̮♡⃛

• のり

のり

すみません、返信が下に書かれてしまいました💦

• 1月27日
咲や

金山駅で乗り換えてどちら方面に通勤ですか?
伏見とかなら地下鉄沿線の方が通勤は楽ですよ😃
地下鉄は天候で止まることも少ないですし、名鉄やJRはよく止まるイメージです🤔

• のり

のり

栄?の方面みたいです。
    地下鉄のほうがいいですかね。名鉄、JRよく止まるんですね💦
    路線図見て他の可能性も検討してみます!
    ありがとうございます☺️

• 1月27日
  • 咲や

咲や

東山線上社、本郷、藤が丘
    鶴舞線上小田井
    ここは地上を走るので、大型台風だとこの沿線と名城線名古屋港線(環状線じゃない方)が運休になることがまれにあります
    リニモと地下鉄は藤が丘で乗り換えなので、1本では行けません😓

• 1月27日
  • のり

のり

そうなんですね~~💦
    台風、電車に影響しますよね。詳しくありがとうございます!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

前後駅が最寄りです♡
お散歩してると赤ちゃんを連れて歩いている方をよく見かけるので、ファミリーは住みやすい印象です🙆‍♀️
スーパー、銀行、100均、ドラッグストアが駅にありますし、スーパーは生協なので国産の冷凍野菜とかよく買っています🙆‍♀️🙆‍♀️
あえて言うなら近くに小児科がないところ、名古屋市の友達に保育園が少ないと言われたのでそこが難点ですね🥲
わたしも1.5キロほど離れた保育園に子どもを預けています🤣🤣

• のり

のり

前後の方なんですね😄
    駅の南西側?の物件を見てたんですが、前後って坂道があるんですか?
    ベビーカーが転がっちゃうような急な坂だと嫌だなと思ったんですけど、そこまでじゃないんでしょうか。
    小児科、保育園はちょっと気になりますね💦
    スーパー多くて便利そうですが…
    ありがとうございます😄

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前後駅から北と、やや南から西方面(地図で言うアオキスーパー前後店のあたり)は坂ですね!あ、やや南から東方面も...😂
    ベビーカーが転がることはないですが、自転車で例えると電動じゃないと無理だなってレベルです😅
    アオキスーパーまで行かない、駅の近くの南西であれば平坦かと思います🤔

• 1月27日
  • のり

のり

そうなんですね~💦
    電動じゃないと無理めな坂ってけっこうきついですね🤔
    ありがとうございます!

• 1月27日
ちひろ

大府市の東海道線共和駅が最寄りの場所に住んでいます。
普通と快速しか停まりませんが、大府より一駅名古屋寄りになります。
金山まで普通でも15分くらい、
大府駅と比べると少し寂れた感じですが、共和駅すぐの場所にもスーパーあります。
高速や23号線というバイパス国道にも近く、休日に少し遠くに行きたい時もかなり便利です。
大府も子育て世帯が多く、ご近所さんに子どもたくさんいます😃
大きな公園たくさんあって、産直も色々なところにあります☺️
わりと子育て支援充実していると思いますよ!
以前住んでいた刈谷市には負けているなぁと思いますが😅

• ちひろ

ちひろ

あ、あと大高イオンが家の近くで私はすごく助かってます😂

• 1月27日
  • のり

のり

大府市の情報ありがとうございます!
    大府駅だと物件が限られちゃうので、共和駅で探してもいいかもですね。
    公園、産直あるんですね😄
    大高イオンへ行きやすいのもポイント高いです!
    物件見てみます🎶ありがとうございます!

• 1月27日
のり

有松駅もいい感じなんですね😃
名古屋周辺は人が多いから待機児童の問題もありますね💦
休日診療所も助かりますね。緑区気になります👀
鳴海、候補だったのですが、周辺の海抜が低いのが気になり今は候補から外しています…。良さそうな町ですが💦
南大高駅はイオン?があっていいですね!新しめの物件がありそうです。
情報ありがとうございます!

P

産まれは豊明市、育ちは安城市、社会人になってから刈谷市在住で、
今は嫁いで知立市民です😊

市のサービスの充実度で言えば刈谷が最高です!!市バスや駐輪場も無料だし、道路も綺麗に整備されていて走りやすいです。
最近は再開発も進んでいます。
名鉄もJRも走ってます。
ただ、ちょっとした名古屋か?ってくらい家賃が高いので、刈谷に住むくらいなら職場近くの名古屋市内の方がいいかもしれません。。。

豊明は車がないと生きていけないですね。施設が散っているので、何もをするにも車が必要。。。
そして坂が多いです。
ただ、23号線と国道1号線、伊勢湾岸道路のインターがあるので、お出掛けにはとても便利です!!

安城市も再開発が進んで、だいぶ暮らしやすい町になりました!
三河安城駅だったら、寝坊した時新幹線で名古屋行けます😂
ただスーパーあんま無いような。。。

知立は名鉄特急が止まるので、金山まで最速16分です。現時点では道の整備が進んでいなくて、田舎っぽい街ですが。。。今すごい勢いで再開発が進んでいてどんどんマンションが建っているので、すみやすくなるかもしれないです😊
あと途中入園を含めた次年度の保育園の入所募集が年1(11月)あるので、お子様の誕生日に関わらず入所のしやすさがみんな平等なのは良いところ!

ちなみに、JR東海道本線は尋常じゃないくらい電車遅延が多く、その度に名鉄線に振替になります😔
それでもわたしはJRの方が好きですけど、困るな~って感じるのであれば名鉄が無難です。

通勤時間の短さが最優先でなければ、個人的には東刈谷駅が すんんんごく、生活しやすいです。ダントツで。
大きな道には色々なご飯屋さんが建ち並んでいて空に困りませんし、スーパーも学校もあります。
刈谷と安城と知立の境目なので、どこにでも行きやすいですし、23号線のインターも2箇所あります。

車をよく使われる方なら、マジで23号大事です!!!!!

• のり

のり

たくさんご存知なんですね👀
    市バス無料…!?
    刈谷、家賃はちょっと高いですよね。人がたくさんいるから強気価格なのかもですね💦
    東刈谷も気になります、ちょっと見てみたいと思います。
    うーん、、JRは遅延が多いっていうの気になりますね…
    朝たびたび遅れたら大変ですよね。
    名鉄のほうがいいのかなぁ…。
    色々詳しくありがとうございます。ほんと、土地勘がないので助かります。
    23号、覚えときます😄

• 1月27日