※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の昼寝が苦痛で、短時間で起こすと機嫌が悪い。昼寝をさせたいがなかなか寝ない。力尽きて16時に寝ることも。

もうすぐ3歳3ヶ月なのですが、昼寝の寝かしつけが苦痛です。
この時期は昼寝させてましたか?

しないと16時頃に力尽きてソファなどで寝ます😰💦
短時間で起こすと機嫌が悪くてそれが嫌なので、昼寝をしてほしいのですが、なかなか寝ないのでそれもイライラします😭

コメント

moon

3歳頃からはお昼寝週一回程度でした🖐2歳の下の子が今お昼寝週一回程度です😂
夕方寝そうだなと思ったら16時前後にお風呂をして一旦目を覚まさせて晩ごはん食べながら寝るか普通の時間に寝るかという感じです😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

2歳からあまり昼寝しないんですね🥺✨
    体力ありますねー!母も日中休憩したいですが、こればっかりは仕方ないですね😱
    皆さんのアドバイス通り、今からお風呂に行ってきます!!!

• 1月26日
あーか

2歳頃から2人ともお昼寝してないです💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

2歳からなんですね😳✨
    昼寝してくれたら休憩できるけど、寝かしつけが面倒です😞😞😞

• 1月26日
  • あーか

あーか

でもその分夜即寝なので自分の時間作れて楽ですよ❤

• 1月26日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの末っ子はもうお昼寝してないです!夜寝るの遅くなるので😂
同じく16時頃に力尽きかけますがお風呂入れてスッキリさせてます。夜ご飯も17時過ぎには食べれるようにして、あとはいつ寝落ちしてもいいようにだけしてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

昼寝しないお子さんもいて安心しました😣
    無理に寝かしつけるとイライラするので😭💦
    今のところ元気に過ごしてます(笑)
    が、お風呂に入ろうと思います🥺♥️

• 1月26日
ママリ

うちは2歳半からお昼寝しなくなってしまいました😅
夕方にも眠そうでは無かったですが、たまーに寝ちゃった時は30分くらい寝かせて無理やり起こしてました💦夜全然寝れないので機嫌悪いのは諦めてました💦
お風呂早めたりできないなら難しいですね😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

昼寝しないお子さん多くて安心しました😣💗
    私も夕方寝たときは早めに起こしますが、機嫌悪すぎてイライラします😞(笑)
    皆さんのアドバイス通りお風呂早めようと思います!!!(笑)

• 1月26日
はるな

2人とも2歳半くらいからお昼寝なしです。
下の子はたまーにする日もありますが夜寝なくなるのでお昼寝させたくないです💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

お昼寝なしなんですね!!!
    昼寝しないと夕方グズるし、、、と思っていたのですが、今のところ元気に過ごしてます🥺(笑)

• 1月26日
(^^)

3歳になる頃ほとんど昼寝がなくなり、4時頃にはお風呂に入れて眠気を覚ませてその後はTV見せながらご飯用意したりして7時過ぎにはお布団に行くようにしています😊
一か月もすると夕方も体力がついて眠たそうにしながらも寝ず機嫌もそこまで悪くないです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💗

夕方にお風呂に入ってる方が多いですね🥺♥️
    皆さん工夫されていて尊敬します!!
    久しぶりに昼寝しなかったのですが、体力がついてきたのか今の所元気に過ごしてます(笑)

• 1月26日