※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

4歳の子が食事やにおいに敏感で吐くことがあり、偏食もしています。病気かどうか心配しています。

4歳の子がすぐにえずきます💦

ちょっとくさいにおいを嗅いだ時、食べ物を食べなさいと言われて無理に食べた時など。

まずにおいですが、トイレの際自分のおしっこのにおいやうんちのにおいでオェェェー!とえずき、時に吐きます。特別くさいわけではなく、普通のおしっこです。
また、他人のおしっこやうんちのにおいでもえずきます。
私のすぐあとに娘が入ったときなど、オェェェ!と吐きます。
そこまで?そんなに?吐くほど?といつも驚きますが、割と小さい時からトイレでえずきます。
昨日も幼稚園のトイレのあとに吐いたそうです。
娘曰く、前の子のおしっこがくさくて吐いたと。
強烈にくさいにおいならまだわかりますが、おしっこでここまでなりますかね??
においに敏感なのか、ペペロンチーノを食べた後の私の息でも吐かれました。オェェェ!とえずく娘を見るのが恐怖で、それ以来ニンニク料理はたべていません。

また娘は偏食で、野菜をほとんど食べません。野菜どころか白米や肉なども手をつけない日もあります。
お腹は空いているみたいですが、ご飯を受け付けない日があります。
ちょっとだけ食べてみよ?とほんの少し(離乳食スプーンくらい)お口に入れるとしばらくは口に含んでいるのですが飲み込まず、オェェェ!とえずきながら吐き出します🤦‍♀️
こんな少量ごっくんと飲むだけやろ…といつも不思議で。
作ったものに手をつけようとせず、最後にはえずかれ吐かれ。娘のご飯を作るのが本当にストレスです。
これも割と小さい頃からで、2歳くらいから続いていると思います。ご飯に関しては幼稚園へ行くようになってからましになりました。食べるときはきちんと食べます。幼稚園では食べているようです。
家で時々上記のように食べ物をうけようとしない日があります。好きな料理、嫌いな料理関係なく、気分次第でこうなります。
ちょっとでも気に触ることがあればまったく食べなります。

何か病気なのでしょうか?
同じようなお子様いませんか??

コメント

ママリ

嗅覚過敏ですかね😭💦
本人も辛いですが、大人も辛いですね🥲💦

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    病院ではないんですよね?
    病院へ行けば何か解決しますかね?
    本人もですが私も嫌で。
    えずく姿を見るのが恐怖なんです😣💦

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    どちらかというとその子の特性になってくるかと💦
    病気ではないと思います💦
    大きくなるにつれて徐々におさまる子もいるみたいですが🥲💦

    • 1月26日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    特性ですか。。
    おさまってくれることを祈ります😢

    • 1月26日
結優

うちの子は泣きすぎると(|| ×m×)オ、オェ・・ってなるタイプです。

7ヶ月くらいから始まり、5歳の今はだいぶ落ち着いてきたけど、まだ今朝もなってました😅食後だと吐くこともあります。

私事ですが、妊娠中は尋常じゃないくらい嗅覚がすごくて、普段「臭っ!」て程度のことも(|| ×m×)オ、オェ・・ってなったんですよね😥

だからハンムラビさんのお子さんは、周りの人より嗅覚が優れてる?のかもしれないですね。

だから苦手な匂いを嗅ぐと気持ち悪くなっちゃうのかなって思いました。

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    うちの子も泣きすぎてもなります…😅嗅覚が敏感なんですかね…。たしかにほんの些細なにおいにも反応します。

    • 1月26日
涼子

うちの次女も潔癖で匂いでえずいたりご飯無理に食べた時にすぐえずいてひどい時は吐いてます🥺

別に汚れてないのに一日に何回も何回も手洗いたがります😮‍💨

何で吐くの?ってなります💦

病院行くか迷ったけど今は落ち着いてるので行ってません。

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    潔癖!うちの子もです😅
    手が汚れるのが嫌みたいで手掴みでものを食べられないし、ノリやボンドが手につくのをすごく嫌がり、工作ができません😅
    落ち着いてくれるといいのですが、えずく声を聞くのが恐怖なんです💦💦

    • 1月26日