※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
家族・旦那

夫と実母の会話ですが、どう思いますか?私の子供(幼児)が産まれた時から…

夫と実母の会話ですが、どう思いますか?

私の子供(幼児)が産まれた時から、
日中は常に私と私の実母が一緒に面倒を見ました。
母の時代の男性は今よりあまり育児に参加しない人が多かったのでその感覚もあり、
日中は実母が面倒を見ていたのもあり、
孫というより自分の子供みたいな感覚になっていたんでしょうが、
夫の前で「〇〇(子供)は△△なのよ」とか「〇〇は□□出来るのよ」とか言います。
夫からしたら夫もそんな事は知っているし、
何より自分が親なのに何で“こうなんだよ”と祖母の立場で上から目線で教える言い方をするんだゆなと思うようです。
「〇〇は△△なんだね」など言い方ってあるだろと。

皆さんからみてどう思いますか?
これで夫は私の実母に嫌悪感を抱いています。
私からしたらそこまでかと思うのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

義母が同じことしたらママリでは非難殺到するんじゃないでしょうか😂

つまり、いいことじゃないと思いますよー

  • 🐰

    🐰

    確かに…
    いい感じはしませんよね、逆なら 苦笑

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何が面白いのかわかりませんが、実母ならやっていい、義母ならいけないということはないです。お母さまも102 310さんも「相手の立場になる」ということをもう少し考えたほうがいいと思います。

    • 1月26日
I&S&K

嫌ですね、以前実家の近くに住んでた時に義理母からお米を私の実家にも貰って実母が電話でお礼の電話をした時に義理母に孫(私の子供)について話してた時も悪気はないのでしょうが、孫はこうなんですよーみたいなこと言っていて後から実母を私が叱りました(笑)

一応嫁いだ身なので、我が孫とされるのも嫌でしたし確かに週3くらいは会っていたので言いたくなるのは分かりますが相手の立場としては嫌ですよね😅

父親が関わる時間は少ないのは仕方ないですが、人からこうだよーと聞くよりその短い時間の中でかかわれる時に父親がこれができるようになったのか!という発見も大事かなと思ってるのでその楽しみを奪っちゃだめですし夫婦間でしたら伝えるとしてもこういうことできるようになったからほめてあげてね~と子供にプラスになる事を考えてしてます🙋‍♀️

チム

お母さんの言い方は自分の子供に話してるの?って感じです💦
ご主人からしたら義理のお母さんですよね?
義理の息子にそんなことあえて言わなくても…。

  • 🐰

    🐰

    わざわざ言う必要はないですね、確かに。

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

うーん、家庭にママ二人は必要ないというか、実母が踏み込み過ぎなのではないですか?
よくきくこじれるパターンです

  • 🐰

    🐰

    踏み込み過ぎですかね、なるほど。

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしが義母に言われたらかなり不快です

    • 1月26日
deleted user

みなさんおっしゃってますが、旦那さんの母親に言われたら嫌じゃないですか?
結局嫁・旦那の親って他人ですからね💦
他人に自分の子供のこと知ったかされたようなこと言われるのはいい気分じゃないかなと思います😅😅💦