※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

長女の寝かしつけにイライラしています。昼寝後も夜遅くまで寝ないことがあり、次女と早く寝たいが難しい状況。怒ってしまい、罪悪感もあります。イライラを解消する方法を知りたいです。

長女の寝かしつけにイライラしてしまいます😭
赤ちゃんの頃からなかなか寝ない子で3時間とかかかってました…

今も2時間近くかかる日もけっこうあります。。
保育園で12時過ぎから15時まで昼寝するので、22時過ぎてもなかなか寝てくれません…

夜間授乳があるので私は次女と早く寝たいのですが、、
パパイヤイヤで旦那の寝かしつけだとものすごい声でギャン泣きし、別の部屋で寝てる次女が泣いて起きるので仕方なく私が寝かしつけてます…(TT)

今日はもういい加減にして💢1人で寝て💢と怒り寝室のドアを強めに閉めてしまいました…
そしていつもならママ〜て呼びにくるのに、今日は1人で丸くなって寝てる長女を見て罪悪感が…(TT)

どうしたらイライラしないで寝かしつけできるんだろう、、、

最近私がイライラしてる雰囲気を醸し出すと、ママ大好き〜と言ってきて…切なくなります

コメント

ぽよ

最近は諦めてます😂

とりあえず上の子に赤ちゃん先に寝かすから待っててねと伝えてYouTubeなど見せる。

赤ちゃん添い乳で寝る。

その後上の子と絵本読んでお布団に入るようにしてます!
あとは寝ても起きてても私は寝ます!!!

下の子起きるくらいうるさくされたら注意します!

nana

3時間はきつすぎますね·····ふと思ったのですが、保育園のお昼寝って3時間て普通なんですかね🤔?うちは12:00~14:30になってます🙄寝すぎなのかなと思いました。うちも双子次男がなかなか寝ませんが、豆電球もつけずに真っ暗にするとちょっと早いです!

まま

多分3時間も昼寝してると本当に眠くないんじゃないですかね💦

うちもあまり寝ない子で…2歳になる頃には2人とももうお昼寝なしでした。
下の子が今うっかり昼寝を30〜1時間しただけでも22時過ぎまで寝ません🥲
上の子は2歳の頃から昼寝をすると0時回る子でした。

なので、保育園に夜寝れなくて体が心配と話してお願いしてお昼寝を1時間かせめて2時間で切り上げてもらえるようにお願いして見てはどうでしょうか?😢

寝ないとイライラしますよね😭
昼寝減らせなかったら寝なしパパと22時過ぎまで遊んで22時半にベッド、23時就寝とかでも良いかもしれませんね😭

はじめてのママリ🔰

2人寝かすのほんと大変ですよね😭
我が家は上の子4歳、下の子もぅすぐ2歳で上の子は幼稚園から帰ってきて寝るので15-16時半くらいにお昼寝しますが遅くても20時半過ぎには寝てます🙆‍♀️

何時までには歯磨きして寝室ってのを目標に動いてて寝室に行ったら部屋は暗くして毎晩ディズニーのドリームシアターを1つみたら寝ると決めて最初は大変でしたが次第に終わったらすんなり寝てくれるようになりました!下の子は基本見てる途中から寝るので寝かしつけいらずになりとても楽です🥺
寝る前のシアターおすすめです!

𝘰𝘴.

うちも上の子寝ない子です。
日中は保育園、2時間のお昼寝してきて、21時半〜22時の間に寝る生活です🙏🏻
3時間寝たら、うちも寝ないと思います😩💨🤦‍♀️園の方針にもよるかもしれないですが、夜寝ないことを話すと、また対応してくれかもしれないですよね😄🙏うちはお休みの日も1時間〜2時間のお昼寝って決めてます🙏🏻💦夜寝ないので😭

ままり

夜寝てくれないのほんとイライラしちゃいますよね😢そして罪悪感感じるの経験あります、、

私が横で寝たふりするんですが横でいろいろされるとイライラしたりするので最近はAirPods でラジオとかYouTube流しながら寝かしつけてます。娘だけに集中しなくていいので苛々ましになりますよー