※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
お金・保険

育児休業と傷病手当の併用について会社に相談したら、対象外と言われた。ネットでは併用可能と書いてあるが、どうしたらいいかわからない。

育児休業の給付金と傷病手当、
併用して申請したいと会社に伝えたところ
傷病手当は働く人が貰うものだから
育休の人は休んでるんだから
対象外だよ、と言われたのですが
本当ですか?ちなみに社労士の返答が
対象外とゆう返答だったらしいです。

ネットで調べるとどこも併用可能と
書いてあるので。。。

わかる方いますか?

また、会社が対象外と言ったら
はい、そうですか、と言うしかないのでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

ハローワーク側からしたら併給することで働いてる人より貰う額が増えるから出来ないと言われてるのではないですかね…🤔
傷病使うとなったらすでに診断書などはあるのですか?

  • 🐰

    🐰

    併用できないといってるのは傷病手当のほうなのでハローワークは関係ないと思ったのですが、申請するにあたりハローワークにも通知いくものなんですか?😣

    そうです、働いてる額100%以上の額が貰えることになります。
    働いてる人からしたら、腹立つ話かもしれませんが😅

    診断書はもうあります!

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応どちらにも確認してるかと思います🤔
    通知と言うか併給できるものなのかというのは両者に確認しているかなと🤔

    • 1月25日
  • 🐰

    🐰

    どちらにも確認しているというのは、会社の社労士が、ってことでしょうか??

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    恐らく社労士さんがいらっしゃるならどちらにも確認してそうですけどね…🤔
    併給することで育休手当の方には何か害というかマイナスになることはないかなども一応確認されると思いますが…🤔

    • 1月25日
𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

ご自身でハローワークや健康保険組合などに問い合わせて実際に聞いた返答を会社側に伝えてみてはどうですか?😊

  • 🐰

    🐰

    やっぱこっちで両方に問い合わせないとダメなんですかね😩?
    いろいろあり、精神的なやつなんで、電話が恐怖になっています、、、、、
    頑張らないとですね、

    • 1月25日
  • 𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

    𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

    会社の返答に納得できないなら
    直接問い合わせた方がいいと思います💦
    じゃないと受給できるものができないままなので😅
    頑張るしかないですね!
    頑張ってください😊

    • 1月25日
n

私なら、はい、わかりました。で終わりますかね、、、。
後々復帰した時に風当たり強いのも嫌ですし。
育休中で働いてない状態で傷病手当貰えることに対して純粋にびっくりしました🙄

  • 🐰

    🐰

    私も今回診断受けて初めて知ったんですが、育休中の産後うつとかも対象になるみたいですね。サイトによると、ですが。。。

    貰えるか貰えないかで生活がかかってるので、、、あまり、わかりましたで終わらせたくないですが、そうなりますよね😢

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

育児休業と傷病手当ては別の制度なので支給されるはずですよ😄
働いていないのにってかいている方いますが、休業中でも保険は加入しているので(支払いが免除になっているだけで退会ではない)保険組合に連絡してみてください😌
会社通さなくても自分で申請できます。
あとハローワークに連絡する必要はないです✨

  • ママリん

    ママリん

    横からすみません💦
    会社通さないで申請する方法を教えていただけませんか🙏育休中は医者と自分の記入だけで大丈夫ですか?

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社通さなくては、語弊ありましたね💦すみません。
    まずは上記に書いてあるとおり保険組合に自分で連絡すれば書類もらえます😄
    会社に書いてもらう書類はあるのと思うので、それを会社に郵送し返送してもらったら全ての書類をまとめて保険組合にまた郵送すれば手続き完了です😄
    私は育休中ではなく、就労中でしたが会社にやってもらわず(会社分の書類は記載してもらう)自分で申請しましたよー

    • 3月16日
  • ママリん

    ママリん

    ご丁寧にありがとうございます😭会社記入の書類などをとりまとめ、自分で直接保健会社へ申請できるということですね!やってみます!ありがとうございました!

    • 3月16日
  • 🐰

    🐰

    返信遅くなりすいません🥲
    自分で取り寄せて、メモ書いて会社に送りつけました😂💦
    支給してくれそうです🥲‼️
    ありがとうございました😭❤️

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無事支給の運びになって良かったです😄
    いい加減な回答している方もいて驚きました😅

    • 3月23日