※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのあ
お仕事

看護専門学校で夜勤の実習経験者に質問です。実習の終了時間や社会人で子供がいる場合の大変な点を教えてください。

看護師の専門学校に通っていた経験のある方にお聞きしたいです🥺大学ではなく、専門学校に通っていた方限定でお願いします🙇‍♀️

・実習の時は夜勤もありましたか?
・何時頃に終わりましたか?
・社会人になってから子供がいて学校に通っていた方がいましたらどんな事が大変だったか教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

専門卒です!
夜勤実習は大昔の話で今はどこもないはずです!

実習は9時から4時が基本です。
実習先によって変動があります!

独身の時に学校に行ってましたが、
毎日予習、復習、その日の記録を書いたりと
やることは多いので
楽な学校を選ぶのがおすすめです!!
学校によって毎日のやることの量が全然違うので!!

• りのあ

りのあ

そうなんですね☺️安心しました!💓

在校生のスケジュール例を見ても9〜4時が一般的なスケジュールっぽかったです❣️

学校によって違うんですね😳実は地元に一つしか学校が無くて、子供を親に預かってもらって通う予定なのでそこしかいけないんです🥲実習先にもよると思いますが記録はかなり大変みたいですね💦子供の為にも死ぬ気で頑張りたいと思います😭💓

• 1月25日
はるる

夜勤というか22時くらいまでだったかな?の実習がありました!

子供いらっしゃった方も数名いましたが、子供が熱を出したや保育園のお迎えなどが大変そうでした🥲

• りのあ

りのあ

22時までの実習って結構ですね😳何回かならいいですが頻繁に在ると結構大変ですね💦

そうですよね💦本当に学校終わったら送り迎えして育児してで勉強と育児のみの生活になりそうです😂がんばります!✨✨

• 1月25日
  • はるる

はるる

でも夕方16時くらいからです!2日くらいで終わりでした!

記録物がめちゃくちゃあるのでそれしてたら本当に寝る時間ないんじゃないのかと思ってました😭
    でもみんな無事国家試験も合格してましたしやる気があれば大丈夫だと思います😊💓

• 1月25日
  • りのあ

りのあ

なるほど!始まりが遅くて終わりも遅い感じなんですね😆
    2日位ならなんとかなりそうです✨

みんなそう言いますよね😅💦子供の事しながらなので多分寝る時間ないと思います🤣でも3年間みっちり頑張って国家試験に受かれば一生物なので、人生の一時だと思って頑張りたいと思います🤣

• 1月25日
  • はるる

はるる

学校によると思います😊

授業のときは大丈夫だと思いますが実習の時が大変だと思います!
    そこを乗り越えればあとは国試だけです!
    手伝ってくれる方がいたら心強いですね😊

• 1月25日
  • りのあ

りのあ

学校によりますよね🥺入学してみないと多分わからないですね😅

やっぱり実習が大変なんですね🥺実習自体も大変だしその後の記録がきっと大変ですよね🥲なんとか乗り越えられる様に頑張りたいと思います😖そうなんです、本当に両親が協力的なので助かってます😞💓親のためにも子供の為にもって考えたら頑張らないと!って感じです😤✨

• 1月25日
  • はるる

はるる

揃える教材なども違うと思います😊

記録が大変です😭
    30分しか寝れずにそのまま実習行くとか全然ありました🥺
    でも私は実習楽しかったです♡
    資格さえ持ってれば仕事には困らないです!ファイトです☺️

• 1月26日
  • りのあ

りのあ

確かに教材にもお金かかりますもんね😳

30分睡眠は辛いですね😨
    実習楽しめたらいいですね☺️💓資格あると本当に強いですよね🥺✨がんばります!とりあえずまずは入学試験に合格できるようにがんばります🤣色々教えていただいてありがとうございます💓

• 1月26日
はな

私は夜勤実習ありませんでしたが、就職先で学校によっては学生さんが21時頃までの実習があり、私の後ろからくっついて来ていました😅
専門学校の学生さんでした。
ちなみにコロナ前の話です。

• りのあ

りのあ

21時だと結構遅いですね😳やっぱりそうゆうパターンもあるんですね💦何回かならいいですが頻繁にあると大変そうです💦
    今はコロナで実習も自粛で学校内での実習とかもあるみたいですね🥺

• 1月25日
  • はな

はな

遠い記憶ですみませんが、確か学生さんは15時か16時くらいに来て休憩挟んで21時くらいまでだったと思います!
    夜勤実習はそんなに多くないと思います。

そうですね。
    病院実習も行けなかったりするみたいです💦
    同期で看護学校の先生になった友達がいますが、実習に行けなくて校内実習で患者役をしないといけなくて女優みたいな感じで大変だと行ってました😅

• 1月25日
  • りのあ

りのあ

そうなんですね☺️詳しくありがとうございます💓回数的に少ないのであればなんとかなりそうな気がします❣️

やっぱりそうなんですね😨来年度の入学を考えているのでその頃には落ち着いてるかもしれないですが、今までの様な生活には戻っていないと思うので校内実習多いかもですよね💦
    確かに先生が患者さんやるのは大変ですね🤣

• 1月25日
  • はな

はな

私は頭が悪く独身の時でも大変だったので、子育てをしながら看護師を志すことに尊敬します🌟

病院実習はかなり大変なので頑張ってください!

• 1月25日
  • りのあ

りのあ

独身で現役の生徒さんでもみんな大変っていいますよね🥺💦

ありがとうございます😖💓みなさん大変とおっしゃっているので覚悟して頑張ろうと思います😅✨

• 1月26日
ままり

看護師です!
地元の専門学校通ってました😊

・夜勤というか、夜間実習はありました!私の学校は早朝(6時〜10時)と、消灯まで(16時〜21時)の2パターンで2日間のみでした。学校によりカリキュラムは違うと思います😊

・普段の実習は8時〜16時でした!実習によって違います。

・私の同期では社会人枠で入学したなかで、子持ちの方が3人いました!2人は小学生の子持ち、もう1人は保育園2人+末っ子が10か月のとき入学してました💦
育児や家事、寝かしつけまで全部終わったあとに勉強だから大変だって言ってました😣
皆さん同居してて(1人はシングルマザーですが)、親や旦那の協力は必須だと言ってました(私の話ではなくすみません💦)

• りのあ

りのあ

夜間もあったんですね🥺でも2日間ならなんとかなりそうです😖✨学校や実習先によって違いますよねきっと!

子供いるとやはり大変そうですよね💦私もまだ先の話になりますが来年入学希望で3歳と11ヶ月の子を保育園に預けてになると思うので育児の合間の勉強かなりハードですよね😅同居で親が全面サポートしてくれると言ってくれて心強いですが愛情不足にならないか心配です😞でも子供の為にも頑張りたいと思います!とても詳しくありがとうございます💓

• 1月25日
ママリ

夜勤実習ありましたよー
確か16時ぐらいから21時ぐらいの短いものでした!

• りのあ

りのあ

そうなんですね😳夜勤実習は遅い時間のみって感じの短いものなんですね✨ありがとうございます☺️❣️

• 1月25日