※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまくら
お仕事

保育園休園時、子どもの預け先は限られる。市のサービスは再開後利用可能。実家NG。夫介護中で見れず。母親は仕事休むしか。

保育園で陽性者がでて、休園になった場合、皆さんは子どもの預け先はありますか?

うちの市では、以下のサービスは保育園が再開、または2~3日の自宅待機を終えてからでないと利用できないといわれました。
・病児保育
・ファミサポ
・一時保育
・民間の託児サービス

実家は絶縁しているので着信拒否されています。もし直接訪問しても、良くて包丁向けられるかと思います。
夫は介護される側なので乳児は見れません。

やっぱり、母親が仕事を休むしかないのでしょうか?

コメント

二児のママ

最悪職場の病児保育考えてます。
こないだ休園になりましたが、
再園するまであたしが仕事休みました!
小学校等休業助成金を申請してもらえるか
聞いて多分できるとの事で有給では
なく特別休暇にして貰えました!

私の住む市でも、コロナ関係で休んでる児童はファミサポなど使えません💦
うちも私が休むしかないと思います。実家は遠いし義実家はフルで働いてるので、、、難しい問題ですよね〜😫😫

他の保育所などは利用できませんと言われてます。
我が家も私がみます💦

み

うちの自治体も一時保育などはコロナで休園中は利用できないです😓
昨年休園した際は仕事休みました💦
うちは夫と私で半々で休んで、(休んだのは4日ずつくらい)私も在宅勤務で子供見ながら仕事してました😅

かまくら

まとめての返信ですみません。
回答ありがとうございます。

やっぱり預け先がないですよね💦
どうしようもないのに、上司からは預け先の確保をしてないことを責任感の欠如として責めらるし、そこまで言うなら預け先を見つけてきてくれと思います😩