※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわさん
子育て・グッズ

幼稚園でトイレトレーニングに悩んでいます。オムツで行かせるべきか悩んでいます。

幼稚園でパンツで過ごしていたら、おもらししたみたいでそこから子どもがおかしくなってしまい、何度も何度もトイレに行ったり(そんな何回も言っても出ない)、パンツで幼稚園行くのは漏れちゃうから嫌だ!オムツで行きたい!パンツだと漏れちゃうから幼稚園行かない!と言うようになりました。
私自身、トイトレというものに疲れてしまい、私自身がだめなのかもと責めてしまったり、しんどくなってきました。
幼稚園にパンツで行くと漏れちゃうと言うなら、オムツで行かせてもいいと思いますか?
最悪、オムツの上にパンツを履かせて行こうかと思います。。
それなら漏れないと本人も分かっています。

コメント

はじめてのママリ

心因性頻尿かと思います🤔💦
幼稚園の先生と相談するといいですよ。
うちの園はパンツで登園で漏らしたら何枚も着替えるスタイルみたいでオムツは禁止です😅

我が輩は猫。

4歳ってまだまだおトイレが難しかったり、行こうとしてても遊ぶのに夢中で間に合わなかったりしますよね💦
でもそれってママのせいでもないし、少しずつ理解していって、早めにトイレに行くことも覚えると思います!

幼稚園でおもらししてしまったことを娘さんとても気にしている感じですかね...
保育園、幼稚園のやり方などもあると思うのでオムツの利用が大丈夫かどうかお聞きしてみるのもいいかと!
娘さんとちくわさんの無理のないようにしていきたいですね。
ちなみにうちの保育園では、おもらししても大丈夫だからオムツはしてこないで下さいね!って言われてます!

ねりわさび

女の子は男の子に比べて恥じらいやプライドを意識しやすいから、オシッコうんち系の失敗は傷付く子も多いみたいですね。。

うちの保育園はたまたま年少さん男の子しかいなくて、みんなオムツ卒業してパンツだけど、たまに漏らす子がいて、先生も「漏らしたら掃除して着替えればいい」と言う感じなので子供たちも全然気にしてないみたいです。

あまり気にしてトイレに行きすぎると頻尿になるから、ちゃんと尿意を感じて行く方が良いですよね。
先生に相談するのがいいと思います💦

tom

うちの子もうんち失敗して
一時そんな感じでパンツじゃなくてオムツがいいってなってました💡
先生に相談して2〜3日オムツにして、そのあと先生とパンツでくるお約束してもらってパンツにしたらパンツで行くようになりました😊
園によってできるかどうかはわからないですが💦一度先生と相談してみるのもいいと思います✨