※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

別居中で国保加入予定。納付書は世帯主に送付。旦那退職後、旦那と子供の保険料も加算されるかどうか。

今旦那と別居中で、子供だけ旦那の扶養に入っています!
私は先日退職したので国保に加入します。
3月に旦那とまた一緒にすむのですが、県外に引っ越してくるため会社を退職して旦那も子供も国保になる予定です。
納付書って確か世帯主に送付されますよね?
今私と子供は実家に住民票移してるので世帯主は私です。
旦那が退職するまでは私のみの保険料で、旦那と子どもが国保になったら旦那の分も加算されるっていうので合ってますか?💦

コメント

えだまめ

市役所での お手続きは、これからですか?
手続き後、仮の保険証代わりのものが発行され、後日 納付書は世帯主 貴方様に送られてくるはずです😌

ご主人様の保険料に関しても、認識 合ってると思います。

退職理由は、わかりませんが、市区町村によって、減額等の措置もあるため、確認してみるといいかもしれません。

(例:精神疾患のため、会社を退職した等)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧なコメントありがとうございますm(*_ _)m
    手続きは、離職票が届いてからしか国保に加入できないと聞いたので届き次第行こうと思っております🙇‍♀️
    手続きの際に減額等のことも聞いてみようと思います✨
    ありがとうございます✨

• 1月25日