※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma--
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの母乳間隔について相談です。授乳回数や時間、黄昏泣きについて教えてください。

生後4ヶ月くらいの母乳間隔について聞きたいです。
昨日4ヶ月検診で、3600グラムで産まれた割にはあまり体重が増えてなくて、現在枠には入ってるけどやや細身と言われました。
栄養指導を受けた所、『来月から離乳食だし、そろそろ授乳の間隔を伸ばしましょう』と言われました。
ちなみに生後4ヶ月の息子で、完母(たまーに夜寝る前だけミルクの場合有り)、1日に7〜8回授乳で、ズボラですが片乳のみ10分程度授乳していました。
産院で『欲しがるだけおっぱいあげてね』と言われてからずっとそうしてましたが、新生児の間だけだったのですね、、、無知でお恥ずかしいです。

今日早速試して見ました。
6時、10時、14時、16時に授乳しました。
午前中は割と平気でしたが、息子は黄昏泣きが毎日あります。16時の授乳は黄昏泣きで仕方なくしてしまいました。
このペースだと結局6回くらい授乳する事になりそうです。減らせる気がしません(笑)

そこで皆さんにお聞きしたいです。
①1日の授乳回数は何回で大体何時間置きですか?

②1回の授乳で何分くらい吸わせてますか?

③黄昏泣きがある場合、おっぱい以外に対処法は何かありますか?

どれか1つだけでもご意見お待ちしています。
宜しくお願いします★

コメント

ハロルドが好き。

四時間も空いてるじゃないですか!!羨ましいです🎵

わたしは、まだ三時間空かないぐらいですよー😨😨

6回はあげてます!!
あと、眠りたいけど寝れないってときは、おっぱいくわえるとすぐ寝ます😣

片方10分とか、5分とか、バラバラです😅

• ma--

ma--

午前中は調子いいのですが、ここからが不安なんです(笑)
    そんなに回数にとらわれなくてもいいのでしょうか。。

そーなんです!!眠りたいのに眠れない時、おっぱいで一発なんです!でもそれもしない方がいいのかなー?とか不安になりまして😱

ご回答ありがとうございます★

• 10月27日
KUMIさん

ちゃんとした授乳は1日5回くらいです。2時、8時、12時、16時、20時でしょうか。でもうちは黄昏泣きよりも寝ぐずりが酷くて、ギャン泣きされるとついおっぱい咥えさせちゃってて、それも回数に入れると1日7、8回になっちゃいます( ̄▽ ̄;)
1回の授乳で、左右6分ずつくらい吸わせてます。
寝ぐずった時は、抱っこユラユラやトントン、絵本を読んであげたりを試しているんですが、おっぱいに勝るものをまだ見つけられてなくって、なかなか授乳回数減らせそうにないです!

• ma--

ma--

なんかすごく安心しました💦
    まさにそれです!!
    泣いた時、おっぱいに勝るものが無いので、(回数を減らすなんて無理ーー)って思ったのですが、KUMIさんのお言葉で楽になれました🤗グズった時のおっぱいは回数に含めない事に決めました(笑)

• 10月28日
  • KUMIさん

KUMIさん

グッドアンサーありがとうございます♡
    ぐずり対策がおっぱい頼りだと、卒乳する時とか大変かなー?とか思うこともあるんですが、おっぱいあげられるのも長い一生から見たらほんのちょっとの期間かな、だったらいっぱい授乳期を楽しもう。と思って、今はあんまり気にせずおっぱい吸わせちゃってます。笑
    うちは12月から離乳食スタートの予定なんですが、離乳食が軌道に乗ったり、月齢が進んで色んなものに興味が出てきたら、また変わってくるかもしれませんしね。
    今後も色んなことで試行錯誤するんだと思いますが、お互い頑張っていきましょう(๑•̀ㅂ•́)♡

• 10月28日
ゆーしーママ

うちは8カ月ですが、今も3時間おきくらいにちょこちょこ飲んでます💦夜中もまだまだ起きます。
なので、1日に7〜8回あげてます。

うちの子は小柄で、小児科でも相談しましたが、母乳は欲しがるだけあげてよし、離乳食もがんばって食べさせてね、と言われています。離乳食をたくさん食べれた時は、おっぱいもちょっとだけ飲んでおしまいっていう感じです。

• ma--

ma--

今も3時間おきですかーーお疲れ様です😭やはり栄養士さんによっていうことも違うだけなんですかね?回数にとらわれなくてもいいのでしょうか。。
    離乳食始まっても7〜8回なんですよね?
    なんだかすごく安心しました😊
    それぞれだと言われたらそれまでなのですが、黄昏泣きが何よりも不安です😅
    参考になりました、ご回答ありがとうございます★

• 10月27日
  • ゆーしーママ

ゆーしーママ

私も栄養士さんには、母乳を減らして離乳食を増やした方が栄養がとれると言われました(^_^;)が、お医者さんが母乳は好きなだけあげていいと言ってくれたので、そっちを信じてます笑

• 10月27日
  • ma--

ma--

なるほど、、、気がつかなかったですが離乳食を増やして栄養をとる、、、確かにそうなのですがきっと息子もおっぱいを欲しがる気がします(笑)
    ありがとうございます★

• 10月27日
♡N♡

1日5回くらいで大体4時間くらいです!
遊び飲みするので片乳5分で10分くらいです💦
飲めてるのか心配になりますが体重は増えてるみたいだしうんちもオシッコも出てるのであまり気にしないようにしてます!

黄昏泣きはないですがうちの子は寝ぐずりするので眠たくなったら泣きます!
とりあえず抱っこしたり廊下に出たり良くないかもしれないですが最近は赤ちゃんが見るYouTube見せたりしてます!😅

• ma--

ma--

遊び飲みわかりますー💦
    YouTube見せるのってあんまり良くないんですかね?
    そのアイデア頂こうかと思ったのですが(笑)
    参考になりました、ご回答ありがとうございます★

• 10月27日
  • ♡N♡

♡N♡

どうなんでしょう?
    TVがあんまり長時間とかはダメみたいだからYouTubeとかもあんまり良くはないんじゃないでしょうか?笑
    絵本とかの方がいいかもしれないですね😅
    赤ちゃん泣き止むで検索したらいっぱい出てくるのでお子さんのお気に入り見つけてあげてください✨笑
    私は家事してる間にかなり役立ってます!!笑

• 10月27日
  • ma--

ma--

なんなら私はテレビ見せちゃってます(笑)
    なるほど!絵本ですね👀スキンシップも取りやすいし声もたくさん聞かせてあげられるしいいですね😁
    検索してみますっ
    とても助かりますーー
    ありがとうございます★

• 10月28日
しずかmama

1日7~8回で日中は平均3時間おきです。飲む時は両方で15分の時もありますし、飲まない時は両方で5分ということもあります。
私は昨日栄養士さんに、まだ母乳だけだと4時間以上はあけない方が良い。おっぱいは離乳食で満足して欲しがらなくなったら、無理にあげない、という感じで減らしていけば良いと言われました!ただ3時間あかない時は遊んで誤魔化してあげるのも良いよ、と!

• ma--

ma--

授乳間隔は私も同じ感じなので安心しました💦
    え!栄養士さんによってそんなに言うことも変わるんですね(笑)
    分からなくなるけど、色々試して息子に合う方法を早く見つけてあげたいです。
    私にはまだお散歩に行くという誤魔化ししか出来ないので、それもまた色々やってみます☘️
    参考になりました、ありがとうございます★

• 10月28日
かづ

もうすぐ4ヶ月になります!
①授乳回数は5回です
日中は大体4時間置きくらいです。
夜はミルクを足してるので7時間空いてます。
②お腹いっぱいなのか不安で両方10分位吸わせてます。
③外にお散歩行きます!

• ma--

ma--

授乳回数5回ですかー落ち着いてて羨ましいです😭
    私も不安なので基本的には10分吸わせたいです😝
    お散歩だと自分も運動になるしいいですよね😍
    参考になりました、ありがとうございます★

• 10月28日
にょ★

おととい4カ月検診でしたー!
欲しがるだけって新生児だけなんですか?
知らなかったです。。(*_*)だいたいの目安とかありますが、どの記事にも個人差ありって書いてあるし全然気にしていませんでした(u_u)うちも平均より体重軽めで、、特に何も指導はされなかったですが授乳もいまだに8.9回です、、10から20分の時もあります!

• ma--

ma--

私の担当の栄養士さんにはそう言われましたが、それこそ個人差ありって感じですかね?笑
    色んな意見があるから分からなくなりますね😞
    やはり授乳7〜8回の方多いですねーすごく安心しました💦

• 10月28日
3a3a3ak1

わたしも4カ月検診で同じようなこと言われました!小さめですね。授乳は3時間くらいあけましょうと。心の中では「無理!」って思ってます笑 3時間あくときもあれば1.2時間でぐずるときの方が多いです💦間隔があかないと離乳食できないと言われました😑んなまさか!と思って聞き流しましたが、授乳間隔あくと少しは楽になりますよね💔うちの子も身長は曲線の上の方なのに体重は下ギリギリなんです。ちなみに寝る前と夕方どうしても手が離せないときだけミルクあげてます🙈
夕方ぐずったときはひたすら大丈夫、大丈夫と唱えながら外へ連れて行きます😭笑
1日授乳回数は10回のときもあれば7回くらいのこともあります。新生児の頃からちょこちょこ飲みだったのでこーゆー子なのかと諦めてます(^^)
保育士してますが、いろんな子がいますよ✨ちょこちょこ飲み仲間お互いがんばりましょう👻

• ma--

ma--

同じような事言われたんですね💦無理ですよね?!私も1〜2時間で泣くときあるので、もうそーゆー時は無理ですよね😅
    夕方の愚図りが1番恐怖です!笑
    同じ方がいらっしゃって安心しましたーご回答ありがとうございます★

• 10月28日
あいチャン

未だに泣いたらおっぱいってやってました٩(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ
おかげでビッグベイビーです🎶
先日 市のオイルベビーマッサージに行ってきたのですが、7、8ヵ月並の大きさでびっくりしました。

授乳間隔 開けないといけないんですね…
夜中もまだ、2、3時間おきに起きます…1時間おきの時もあったり...
その度におっぱいあげてます。
10分ずつくわえさせるようにしてます。

• ma--

ma--

ビッグベイビーならおっぱいが充分足りてるという事ですよね〜羨ましいです🤗あらー結構ビッグベイビーなんですねームチムチかなー?可愛いんだろうなぁ♡
    夜中の授乳お疲れ様です。。少しずつ落ち着いてくるといいですね💦
    ご回答ありがとうございました★

• 10月29日
みぃこちゃん

4ヶ月半のベビがいます。
今はミルクで育ててますが
1日6回くらいはあげますよ。
ミルクだからか 夜は9時にミルク多めにあげて
寝かせたら朝5時か6時まではぐっすり
寝てますね。

寝かしつけの おっぱいは
今後 夜泣きの原因になるらしいので
あまりお勧め出来ません(´・_・`)

黄昏泣きは うちのベビは
ありませんが
黄昏泣きはどうにもなりませんから
とにかく抱いて安心させる
もしくは外に連れ出す。
がいいらしいです( ´ ▽ ` )ノ
黄昏泣きが始まりそうな時にお散歩に
連れ出すママ多いらしいですよ。
参考までに(*^_^*)

• みぃこちゃん

みぃこちゃん

私だけスルーですか 笑っ

• 10月31日
  • ma--

ma--

皆さんお返事したつもりでしたが失礼しました。
    夜だけミルクをあげた日は息子もそのぐらいグッスリです。おっぱいのみの日でも寝るときは割と寝ます。でも私は出来れば完母でいきたいので、寝かしつけのおっぱいというよりは、寝る前のおっぱいなのでそれを無くすのは残念ながら不可能かなと。。。
    お散歩に連れ出すのはよくしてるのですが、これから寒くなるのでそこが不安です∑(゚Д゚)

• 11月2日