※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

一歳六ヶ月健診で歯科健診で指摘され、仕事と育児の両立に悩んでいます。保健師の対応に不満を感じています。

健診終わり、心が折れそうです…

一歳6ヶ月健診に今日行ってきました。
仕事の都合上なかなか休みがなく、上司に相談してやっと休みをもらって、イヤイヤ期の娘と行ってきました。

体重、身長、内科検診は問題なしでしたが、歯科健診…
ちゃんと仕上げ磨きをしているのに、もうちょっとちゃんと磨いてあげてください、と言われました。
イヤイヤ期なのは分かります。それでも押さえつけてでもやってくださいって…
虐待になりそうで怖いです。
歯磨きも着替えもオムツ換えもイヤイヤ、酷いときはギャン泣き。
仕事フルタイムで終わって帰ったら夜八時。
眠たいとぐずる娘をなんとかなだめてご飯、お風呂、歯磨きしてやっと寝かしつけています。

保健師さんとも話をしましたが、冷たくあしらわれ、「お母さん、もうちょっとお子さんと向き合ってあげてくださいね笑」
これ以上どう向き合えばいいんでしょうか?と聞いても無視。
しまいには、お母さんが仕事を優先してるからお子さんがイヤイヤするんですよ!とキレられ。
仕事しないと生活できないのにな…
もうどうでもいいや…

コメント

ゆみママ

毎日お疲れ様です。
なんなんですか、その保健師!読んでてムカムカしてきました💢
あり得ない対応されましたね😭

• さき

さき

ありがとうございます。
    あり得ないですよね。
    いや、そんな対応されても…って感じで引きました。

• 1月25日
  • ゆみママ

ゆみママ

保健所とかにクレーム入れてもいいレベルかと😤
    日々家事も育児も仕事も頑張ってる人間捕まえて、何言ってるの?と。共働きなんて当たり前のこの世の中で。
    保健師がママたちの不安を煽るようなこと言ったら絶対駄目ですよね!

• 1月25日
  • さき

さき

本当に、クレームいれようか悩んでます💦
    見た感じ、自分のイライラを当て付けたいんだろうなって感じでしたが。

• 1月25日
さくら

なんと…😭😭
そんなことを言われて辛かったですね。
子育て支援を学んでる役場の人がお母さんを追い詰める言葉をかけること私は信じられません😭

がんばってますよ。たくさんがんばってます。イヤイヤ言うのはお母さんが大好きだからなんです。家では安心して甘えてるからイヤイヤ言うんです。
そしてうちの息子も絶賛イヤイヤ毎日悲惨です😂😂そんな私は保育士、、ほんと人に言えないような育児です😂😂
お子さんをなだめて…本当に素晴らしいです。ほんとに余裕なくてイライラしています私😂😂

毎日お疲れ様です🌼
嫌なこと言われて気が滅入りまたね。
大丈夫です、大丈夫ですよ。

• さき

さき

お子さんの月齢一緒ですね😊
    私も、仕事が休みの日は人に言えない育児、しちゃってます🤣
    仕事の日はある程度身体が動くので、なるべくイライラしないように心かけてやってます。
    できなくても、まあ明日の朝、早く起きてやればいいか!と思うようにしてます😊

みにこさんも、毎日お疲れ様です。
    ここのコメントで、救われた気がします😄

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

ちょっとまって、私も保健師ですが...
そんなこという保健師いるんですか、酷すぎます😅

仕事が忙しい中、さきさんすごく頑張っていらっしゃるのに
読んでいて憤りを感じました

• さき

さき

いらっしゃるみたいです💦
    結構年配の保健師さんでした。
    私も子育て経験しましたけどねぇと聞いてもない自分語りが始まったのでそそくさと退散しました🤣

• 1月25日
サクラ

歯磨き、うちの子は自分で指示したいらしくて、口開けてーって言って開けるまで待って、自分であーとかいーとかやるのでそれに合わせてやって、だんだん歯ブラシ噛んだりし始めるから、もう終わり?と聞くと、ココ!と言って磨く場所指示してきます。

この方法どうでしょう?🤔
かわりに、歯医者では無理やり口開かせられるし指も突っ込まれるので、もう少しお家で歯磨きの練習して下さい。とか言われちゃいましたが🥺家ではできてるのよ…

• さき

さき

なるほど👀、子供主体でやる感じですか?
    子供向けの歯みがき粉とか、アンパンマンの歯ブラシとかで気をそらして歯みがきしてたんですが、そろそろ限界で…
    試してみます😄

• 1月25日
  • サクラ

サクラ

そうです!歯磨きの時だけでなく、普段から何かのタイミングで、〇〇くん歯ある〜?と言って口の中見せてもらって、あるある👀いっぱいあるよ。とか言ってます笑

• 1月25日
  • さき

さき

ありがとうございます☺️
    我が家も今日からその方向で頑張ってみます😄

• 1月25日