※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子に叱り続けてつらい。下の子を叩いたり、意地悪したりして困っている。優しく接しても改善せず、旦那とも子育てで喧嘩。心穏やかに過ごす方法を知りたい。

上の子を叱ってばかりでつらいです。

どう接したらいいかもう分からなくなってきました。
下の子(1歳)を叩いたり、意地悪したり、
塗り薬食べさせようとしたり、おもちゃを取り上げたり、
嘘をついたり、(怪我どうしたの?と聞くとパパがやったと答えたり)ダメだよ!ということをやめなかったり、私たちの言うことをとりあえず否定してきたり、
泣くと癇癪を起こしたりします。

優しく接そうと思うのですが、
あまりに人を叩いたりするので叱ります。

下の子を叩いたときは
私「どうして叩いちゃったのかな?」
子「ぶたれたからぶった」
私「そうなんだね、痛かったね。でも次からは
やり返さず、叩かれたらママに言ってね?指切り」
子「わかった!」

を何十回も繰り返してますが効果なしです…。

どうして?どう思った?などを
あまり言葉にできません。

どうやったら心穏やかに過ごせますか?

子育ての違いでほぼ毎日旦那と喧嘩になるし、
子どもの前で喧嘩ダメと分かっているのにしてしまいます。

旦那は何でもかんでもダメで圧で押し付けようとします。

もう分からなくなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですよね…子供の叱り方。
私の場合ですが、うちは2歳半差で上の子が下の子をぶったときは、理由が何であれ容赦なくまくし立てて叱ってました…。
下の子が先にやったとしても、理由があってもやり返すのはダメだよと…まずは辞めてって言って辞めなかった怒っても良いけど、叩くのは違うよと。
下の子がお話がわかってからは下の子も同じように叱ってます。怖く怒らないと分からないと思うので。
あとは他のところで褒めたり、大好きだよって言ったりバランスを取るようにしてます。
なので私が読んだ感じだと、叩くに対してちょっと怒り方が優しすぎかなーと感じました🤔
あくまでも、私の意見なので参考までに(^ ^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    叩くのに対しては余裕があるときに上記のように叱り、基本は怒鳴ってます…😭
    同じような方がいて安心しました😭

• 1月27日
きなこもち

すみません💦
お気を悪くされましたら申し訳ないのですが…😣

読んでいてうちの息子にそっくりだな〜と思いました💦💦
うちの息子は発達障害(ASD)があります。

息子の場合なので、参考にならなかったらすみません💦💦

下の子を叩く→自分がかまってもらえないのが嫌、学習できずに同じことを繰り返す

塗り薬を食べさせる→お世話したい、もしくは塗り薬が食べたらいけない危ないものだとわかっていない

おもちゃを取り上げる→おもちゃは全部自分のモノだと認知していて、衝動的、反射的に自分のものを取られたと思って取り返している

嘘を付く→怪我どうしたの?の質問の意味がわかっていない

だめなことをやめない→かまってほしい

私達の言うことを否定→イヤイヤ期

癇癪→感情をどう伝えたらいいかわからないから泣く

それと、私は例えば上の子が下の子を叩いたとしたら、
【〇〇くんが▲▲ちゃんを叩くと、ママ悲しいよ〜😢】と悲しい顔をして伝えています。
アイメッセージの方が、親も子供を否定しないので少しは効果があるかもです!

参考になれば幸いです🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちの子もADHD疑惑で2月に療育に通う予定なのです😭😭

全てなるほど!と思うようなことばかりでした!とても参考になりました😭😭

おもちゃを取り上げる、叩くというのは同じように「悲しい😭」と伝えて諭していますか?😢
    うちの主人は恐怖でもいいから怒鳴りつけて抑制するべきだ、悪いことは思いっきり叱ってダメだと分からせるべきだと言います。

主人の言うことも一理あるけど、
    学習できないから何度も教えようと言っても「学習しないなら尚更恐怖でもいいから抑制するべき」だと言います…。
    ご主人と子育ての意見が食い違うことなどはありますか?
    (質問ばかりですみません😿😿)

• 1月27日
  • きなこもち

きなこもち

そうでしたか💦
    うちの子はASDしか診断されてませんが、私はADHDも併発してると思っています😳
    参考になってよかったです!

おもちゃを取り上げるのは日常茶飯事なので、対応が合っているかはわかりませんが、上の子が下のこのおもちゃを取り上げたとき【そしたら、〇〇君が持ってるこのおもちゃちょうだい!】【このおもちゃと交換して!】と伝えています🤔
    そうすると、おもちゃを返すか交換してくれるときもあります。
    でも、いや!といって全部渡さないこともありますので、その時は落ち着くまで放っておきます笑
    取らないで!と否定するよりはいいと思っています😁

うちの主人も2年前くらいはそうでした💦旦那様は発達障害を受け入れる心の準備ができていないのかもですね💦
    健常児と同じように育てたい、自分はそうやって育った!とかの理由があるかも… 

うちの主人は【厳しく育てる!】って言っていたのに、最近は私がやってることを色々真似したりして頑張ってくれるようになりましたよ😳
    ご飯座って食べれただけで【すご~い!】って褒めたり😁✨

怒ると全部マイナスに働きます…💦
    自分も親とか上司とかに理由も聞かずに頭ごなしに怒られるとやる気なくしますよね…それか聞く耳持たなくなる…こどももそれと同じなので💦

(怒らない子育て)って言う黄色い表紙のマンガ読んで見てください!少しは気持ちが楽になるかもですよ✨
    メルカリとかでも安くで売ってました!

私で力になれたなら嬉しいです😁✨
    まだまだ未熟者ですが、何でも聞いてくださいね🎵

長くなってすみません💦
    お返事無理なさらなくて大丈夫なので✨

• 1月27日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

どこもみんな同じなんだなーと思います😂うちの6歳長男もいまだにそんな感じですよ😑毎日長女をイジメてます😑やめろ‼️って言った10秒後にまたやるので3分に1回喧嘩してますし、優しくなんてできないです😑😑