※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
妊娠・出産

産休・育休の手続きや出産一時金について詳しく教えてください。急な入院で会社と連絡が取れず不安です。産まれたらすぐ報告すべきでしょうか?

産休.育休の手当について
色々調べたのですがよく分からず😣詳しい方に教えて頂きたいです。

切迫早産で急な入院になってしまい、産休まであと1ヶ月という所でそのまま休みに入ってしまいました。

今はまだ入院中で会社と連絡を取り合っていないのですが、色々手続き等必要ですか?
また、もしこのまま産まれてしまったら会社に連絡し産まれた事をすぐ報告した方が良いのでしょうか?

出産一時金の仕組みもいまいちよく分からず…
急な入院だったので、会社の事務と詳しく話しが出来ておらず分からないことが多く不安になってしまいました😭
分かる方教えて頂けると嬉しいです🥲

コメント

カナカナ

似たような状況で色々手続きについて調べたのですが、産休までの1ヶ月を有給休暇とするか、傷病休暇をとり傷病手当金をもらうか…かな、と思います。
私の場合は有給休暇が残っていなかったので傷病休暇をとりましたが、傷病手当金はお給料の2/3程がもらえますが手続きが必要なのと、振り込まれるまでに時間がかかります。
もし1ヶ月有給休暇を充てられるのであれば、会社にもよりますがその方が簡単かもしれません。
ただ有給休暇は出勤に見なされるので、中途半端に使うと育休手当が減る可能性があります。

カナカナ

出産一時金や産休手当は会社等で加入している健康保健組合へ申請しないといけなかったと思うので、まだであれば一度会社へ連絡した方がいいと思います!
私の場合は会社経由で申請だったので…

• i

i

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    不安だったのでとてもありがたいです。
    どっちみち会社に連絡しないとなんですね!入院中なので、タイミング見て連絡したいと思います✨
    ありがとうございました☺️✨

• 1月26日