※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりぃた
子育て・グッズ

息子が便秘で綿棒浣腸をしているが、血が混じっているため心配。助産師は様子を見るようアドバイス。便秘解消方法を知りたい。

息子が、綿棒浣腸をしないと排便が難しい子なんです。
オナラは出ます。

火曜の検診の時に助産師さんに便秘ぎみと伝えると

助産師さんが綿棒浣腸してくださり……
助産師さんによると、
この子は新生児にしては最初の便が硬く、自分で排出しにくいのできばって辛そうなら綿棒浣腸してあげて
と言われ、昨日(6回)と今日(2回)ときばって辛そうな時、綿棒浣腸してました。

すると、今日二回目の綿棒浣腸の時に、便と一緒に赤いものがつき綿棒を確認してみても赤くなってました。
すぐ病院に電話したのですが
血がダラダラ流れてなければ様子みてください。明日も血が出るようなら午前診きてください。あと綿棒浣腸は控えてください。
とのことでした。ですが息子はもうウンチが溜まってるみたいでまたきばりだしました……
血がついたのは14:30頃の時でまだ刺激するには早いかなぁとも思いますが辛そうで泣くんです……。
お腹マッサージと足をお腹のところまで持っていってサポートするのはしてるのですが、出ずという感じです。

ミルク寄りのミルクははいはいです。
母乳は出が悪く、吸えていたとしても30ccほどを1日1回のみです。

便が柔らかくなる(?)方法知ってる方いたら教えていただきたいです。

コメント

みぃ✴︎

白湯や、砂糖水いいと聞きましたよ〜😬

• りこりぃた

りこりぃた

返信ありがとうございます😢
    生後24日なのですが、飲ませるのは大丈夫ですかね😢?

• 10月27日
きちえもん

砂糖水や白湯を飲ませるといいって聞きます(*´-`)

• りこりぃた

りこりぃた

砂糖水ってあまり砂糖多めに入れないほうがいいですよね😓?

• 10月27日
  • きちえもん

きちえもん

100㌘に対して砂糖5㌘がちょうどいいです(*´-`)

あと足の運動がいいです❗

• 10月27日
  • りこりぃた

りこりぃた

5グラムですか!ありがとうございます😢😢

足の運動ですね……やらしてみます😢
    ありがとうございます😢

• 10月27日
☆★y y★☆

ミルクで便秘が治る事ありますよ(^-^)
うちのこも便秘で「アイクレオ」「ほほえみ」「はぐくみ」と試して「はぐくみ」で便秘はなくなりました(^-^)

• りこりぃた

りこりぃた

やはりミルクも関係ありそうですよね……
    はぐくみ ですか!今お家にはいはいとすこやかがあるので、はぐくみなどいろんな種類をちっちゃいやつ買ってみて試してみます😢

• 10月27日
  • ☆★y y★☆

☆★y y★☆

そぅですね(><)
    うちのこも綿棒でやらないと出なくて色々試しました(><)
    「ほほえみ」は800の缶を買ってしまったので無駄にしてしまいました😱💦
    色々試してみて解消される事を願います(><)

• 10月27日
  • りこりぃた

りこりぃた

やっぱりいろんな種類飲まさないとですね……😓
    え、それは辛い……😭💦スティックタイプとかのほうが試すにはいいかもしれないですね、、、合わなかった時のために😢
    ありがとうございます😢頑張ります😢

• 10月27日
  • ☆★y y★☆

☆★y y★☆

そぅですね(><)
    口コミでは「ほほえみ」が便秘には良いと書いてあったので買いましたけどウチの子には駄目だったので(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
    色々試すのが一番です(^-^)
    スティックだと10本入りがほとんどで2日ももたないので300の缶で試してみるのがいいかもしれないですね(≧◡≦)

• 10月27日

0ヶ月でも砂糖水、白湯大丈夫ですよ(⁎ꈌོ⁎)♥⃛(⁎ꈌ⁎ཽ)
砂糖は少なめに‼︎

• りこりぃた

りこりぃた

大丈夫なのですね😢✨これで安心して飲ませれます😢

はい!少なめで頑張ってあげてみます😢😢

• 10月27日
きよかみつい

はじめましてm(__)m

うちと全く同じ状況の方がおられたのでコメントしてしまいました(ToT)

うちは、私が服薬しているため、初めからミルクです。
明治の「ほほえみ」を産院からずっと変えずに飲ませてます。

ミルクを変えたら~とかっていう情報もありますが、なかなか買いにいけないため、同じのを飲ませてます...。

ホントにどうしたらいいんでしょうね...(>_<)
砂糖水とかも飲ませてますが、一日1回は綿棒浣腸してるんです。

今日は、一段と嫌がっていました。
一日出なければ、やってくれと産院でもらった資料には書いてあるのと、助産師さんにも言われたので、やってはいます。

月齢が上がって、自力で出るようになればよいのですが(-_-;)

• りこりぃた

りこりぃた

初めまして!

あら、一緒の症状の赤ちゃんいらっしゃるとは……😢😢男の子ですか??

ほほえみですかぁー😳私産院のミルクの種類がわからなくて……とりあえず口コミとかみて最初はすこやかにしてたんですけど合わないみたいで……はいはいにしたんですが、これも合わないみたいで……どーしようという感じです😢

中々買いに行けないのも辛いですね……ミルクも薬局行くと種類が豊富で結局どれがいいのか分からず……という感じです😢

辛そうなのを見るとどうにかしてあげたいけど…と泣きそうになります💦
    綿棒浣腸で出てくれたらいいんですけどそれでも出ない時があるし…っていう感じで💦腸が悪いのかな?なんて最近思ったりもしてきてます😢

嫌がりますよね😢💦やってくれとは言われたけどやりすぎもダメみたいで、本当どーしたらいいのやらという感じです😢

そーなんですよねぇ、出すコツさえ掴んでくれるのを待つばかりで……😢😢
    綿棒浣腸やりすぎも癖になるよとか周りに言われ……😢💦
    解決方法探るのに必死です😢

• 10月27日
かわちゃん

うちもミルク寄りの混合ですが、ミルクを変えたら便秘がなおりました。
初めは「すこやか」を飲ませていて、3日に1回、ひどいときは6日出ない時もありました。ミルクを「アイクレオ」に変えたら1日1回出るようになりました(*^o^*)
アイクレオ高いのが辛いですが^_^;
その子によって合う合わない違うので色々試してみてください☆

あとうちは便秘にパウンサーがいいと聞き、買ったのも良かったです!必ずパウンサーに乗ってるときにウンチをします(>_<)

• りこりぃた

りこりぃた

やはりミルクを変えてあげるのも必要ですよね💦
    アイクレオですか😳!!
    候補に入れていろんなのを試してみます!

え!いいですね😳!
    うちのこ、乗せたら落ち着かないのか号泣されます😂💦💦

• 10月27日