※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

支払いが多くて大変ですか?奨学金と車の支払いが重なり、現在はミニバンの支払いもあるようです。皆さんも同じような支払いはありますか?



旦那の支払いで
高校の時の奨学金が月4万ちょっとと
独身の時の車の支払いが月1万5千円くらいなんですが
支払い多すぎますよね?

私は奨学金も車の支払いもしたことがないので
その家庭の問題だとは思いますが
支払い多いから大変です💦

奨学金は今年の11月には支払い終わる予定で
車の支払いはまだあと2年ちょっとかかります😱

今はミニバン乗ってますがその支払いが月3万と
車の保険代とかもあるので大変です💦

皆さんもこんな支払いありますか?

コメント

deleted user

旦那さんおいくつですか?
私は独身時代、奨学金も車のローンも組んでましたがそのくらいありましたよ😅

  • ママ

    ママ

    28です!
    そーなんですね💦
    世の中お金ばかりかかりますね😱

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、私の場合それ以外に成人式の着物のローンもありましたけどね😅
    なので特に多いとは思わないです💦

    • 1月25日
  • ママ

    ママ

    そーなんですね💦
    私は車とかは買ってもらって
    ローンを組んだことがないので
    こんなに毎月かかることに大変さを感じてます💦
    世の中お金ばかりかかりますね😱

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    買ってもらえる人にはわからない苦労だと思いますよ、、、。実家にお金なければ自分で払うしかないんですから💦
    まぁ私の場合、下の方と同じで結婚前に全部支払い終わらせましたが、、、。地道に貯金したり必死に働いて支払ったんで、、、。

    • 1月25日
  • ママ

    ママ

    そーですよね💦
    結婚前に支払い終わらせて欲しかったです😅
    私が今はパートなので社員で働いてなんとか頑張ります💪

    • 1月25日
mnrhnk29

私が高校の奨学金と車のローンありました😢
私は結婚が決まったときに一括返したので一応借金無しで結婚しましたが貯金も0でした(笑)
毎月5万超えは家計にはきついですね😭

  • ママ

    ママ

    一括で返せるお金もないです😰
    うちの旦那も貯金なしです😂
    私も貯金するの苦手で使ってばかりだったので人のこと言えなくて
    結婚してお金ばかりかかるので
    貯金できるように努力しようと思います💪

    • 1月25日
  • mnrhnk29

    mnrhnk29

    うちは結婚の条件が借金の返済してから…だったので急いで返しました(笑)

    生きていくのは本当にお金かかりますよね😭😭
    早く奨学金払い終わるといいですね!

    • 1月25日
  • ママ

    ママ

    条件とかあったんですね💦
    急いで返せるのもすごいですね!
    うちはお金なさすぎて月々払っていくのがやっとです😂
    ありがとうございます😊

    • 1月25日
へこ

奨学金と車のローンで、月4万ちょっと払ってました。
旦那はそもそもローン嫌いな義実家(誰も好んでローン組んでるわけではない😓)で育ったから、理解できないと言われてました。義実家は、車買うなら安い車を一括購入する家庭なので、義実家全員ヴィッツ乗ってます。たしかにローンだと利子もつくのでいいものではないですが、ヴィッツが4台…それも不思議だなと思います。

  • mnrhnk29

    mnrhnk29

    横からすみません…
    うちの近所に同じ(色違い)の軽自動車4台ある家があります(笑)
    なんで同じのばっかりなんだろうと…軽でも違うのでいいじゃんって思ってたけど義実家さんみたいな考え方なのかなって思っちゃいました🤣

    • 1月25日
  • ママ

    ママ

    うちの実家もローン組まなくて一括購入家庭でした!
    裕福ではないですが💦
    結婚してから旦那のローンの支払い多すぎてこんなに支払いがあるのかと思い知らされてます😰

    • 1月25日
  • ママ

    ママ

    同じ車4台も持ってるんですね😳

    • 1月25日
みんてぃ

私のですが高校大学の奨学金で4万くらい払ってました。
なのでずっと共働きで稼いでなんとかしてます。
もう繰り上げて返しましたが、奨学金などでマイナスだった分は生涯年収からみたらずっとマイナスなので、まだ私も仕事頑張る予定です。

  • ママ

    ママ

    共働きじゃないとやっていけないですよね💦
    私も頑張ります😊

    • 1月25日
優龍

それだと生活は
かなり厳しくなるでしょうね。

我が家は
旦那の年収は低いですが
ローンが一切ないので、
(家は社員寮、家賃、光熱費込みで4万、給与天引き)
家計が助かっています。

支払いという支払いは
保険とか子供の習い事とか
クレカくらいです

おまとめローンにして
月々の返済額を少なくしたらどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

旦那も私も結婚時にはローンや奨学金などの支払いはなにもなかったです。

はじめてのママリ🔰

多いなぁと思います💦
私も主人も奨学金無く大学に行かせてもらったことに感謝と同時に、子供にも同じく奨学金の苦労かけないように頑張らないとなぁと思ってます😓

はじめてのママリ🔰

私の旦那も独身時代に買ってた車の返済と奨学金の返済で月5万5千ほど払っています💦
しかもその車はもう乗らないから売って少しでもお金にしたかったのに、義母が乗りたいと言いだし、ここ3年乗っているのですが支払いは旦那です。事故って修理したときのお金も税金も旦那です。義母はたばこ、ぱちんこ、贅沢三昧のくせに光熱費も払えないほどお金なくて息子に甘えてるし、旦那も旦那なのでむかつきます💢
私は独身時代にたくさん貯金してきましたが、旦那が借金だらけなので毎月貯金が減っていくばっかりで結婚したこと後悔してます😂