※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子の発達が気になる。寝返りが遅い。声を出すことがある。赤ちゃんあるあるか。他の赤ちゃんはいつ頃寝返りできるのか。

兄妹で発達のスピードが違う😂
上の子は4ヶ月終わり頃に寝返りをしていましたが下の子は5ヶ月になってもまだ寝返りせず...
横向きになることがたまにありますがやる気がない感じです😂2人目だから気長に~なんて思ってましたがいつ寝返りができるようになるか気になっちゃいます😭皆さんいつ頃されているんでしょう...練習したほうがよいのかなぁ...?

また上の子は赤ちゃんの頃奇声を発したことが無かったのですが下の子は構ってもらえなかったり視界から人が消えたり気に入らないことがあるとンギィーーー!と声を出して呼びます😂これって赤ちゃんあるあるですか?!

コメント

t&m mama

本当違いますよね!

私の子どもたちは兄の方がゆっくりで下の子にゆっくりでいいよーっと言っています😂
ビビりなのですぐ座っちゃいますがもぉ立つことできると思います😂

後下の子は構って欲しいと唸っています!

  • ママリ

    ママリ

    上の子がいると影が薄くなりがちなので構って欲しい声を出しがちなんですかね...☺️

    • 1月25日
しゅう

発達スピード全然違いますよね😭!!
娘は7ヶ月頃にお座りもつかまり立ちも出来てたのに息子はまだゆらゆら怪しいです笑
つかまり立ちなんてもってのほかです、、
寝返りもたまにうつ伏せにしたりしてあげる感じでいいんじゃないでしょうか??☺️
心配になりますよね、、

声が出て楽しいんでしょうね!!息子もオーーーーとかで呼んできます笑

  • ママリ

    ママリ

    兄弟でやっぱり違いますよねぇ🥺声を出す遊びも兼ねているんでしょうか...✨
    うつ伏せ遊びも取り入れながら頑張ります💪

    • 1月25日
deleted user

構ってほしくての奇声はうちの下の子もありました😂

我が家も兄妹なんですが、発達の 具合は全然違いますよね✨

うちの子達は寝返りがかなり遅くて、寝返りは生後10ヶ月、腰座りは生後5ヶ月の終わり、伝い歩きは8ヶ月、歩き始めは1歳

下の子は寝返りが生後9ヶ月、
腰座りは5ヶ月、伝い歩きが6ヶ月、歩き始めは10ヶ月の終わりでした🤔

2人共通して寝返りへの興味と情熱が全く感じられず、練習はかなり嫌がられました😂

  • ママリ

    ママリ

    寝返りの興味ってあるんでしょうね🤔すっ飛ばして他のことができることもあるんですね!🥺✨

    • 1月25日
カナ18

全然違いますよ〜😅
長男は3か月で寝返りしましたが、次男は6か月半でした👍🏻
奇声はあるあるだと思います🤣

  • ママリ

    ママリ

    兄弟で差があるんですね!☺️奇声あるあるで安心しました😅💙

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰🔰

わたしの話ですが、兄は10ヶ月で歩いてたみたいなんですが私は10ヶ月で寝返りすらせず(笑)
母は本気で心配したみたいですが、そこから2ヶ月で寝返り、お座り、つかまり立ち、あんよと校則でこなしたみたいで1歳には靴はいて散歩行ってたらしいです👀

運動神経も特段悪くなかった(むしろ私も兄も良かった)ので、ホントにやる気や性格によるんだな〜って笑い話です🤣

  • ママリ

    ママリ

    途中からすごいスピードでやれることが増えることもあるんですね!🙄✨気長に待つ余裕を持ちたいと思います🙏❤️

    • 1月25日