※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
子育て・グッズ

息子が食べムラが増え、特定の食材を嫌がるようになりました。食感が原因で食べづらいようで、柔らかく調理すると食べられることも。偏食の始まりか、時期的なものか悩んでいます。対応方法を教えてください。

偏食、食べムラについて教えてください😣
以前は何でも残さず食べていた息子ですが、ここ数ヶ月、口に入れた瞬間に嫌がってベーベー出してしまう食材が増え、幼児食へなかなか進んでいけません。
キャベツなどの葉物もそうだし、筋や繊維や皮などが少しでも気になったり食べづらいと思ったら大根や玉ねぎ、コーン、ピーマンなども出します🥺今朝はたまごサンドにしてみましたが、ゆで卵の卵白が嫌だったみたいですぐに出しました💦他のものに混ぜて口に入れてみても、卵白が少し多めだとすぐ気付いて出してしまいます😭

葉物野菜はスープに入れて柔らかく煮込めば食べますし、卵も卵焼きやかき玉スープにしたら食べてくれます。形がしっかりあって噛まないといけないと出すので、味が嫌というよりは食感が嫌なんでしょうか😵

悩んで考えて頑張って作っても食べてくれず、どうしたら良いのか分かりません。いつまでも細かくしたり柔らかくして出していたらますます食べられない気がするし、でもそうしないと食べないし…😣

これって偏食の始まりですかね?それとも、時期的なものなのでしょうか?この先食べられるようになるのか先が見えなくて、最近心が折れ気味です😭
みなさんどう対応していますか?💦

コメント

けー

調理法を変えれば食べるのであれば偏食ではないと思います。
子どもはペラペラとした葉物は嫌いです。(特に生のレタスみたいなもの)
それと3歳になっても噛む力は大人の1/5だそうです。
なのでしっかり噛まないと食べられないものは嫌いというのもわかる気がしませんか?
というのもうちの娘がも肉の塊が食べられません。細かく切っても出した半分を食べるかどうか。
なのでいつもひき肉料理か、他のものを出してます💦魚は口の中でほぐれるので大好きです。
ブロッコリーも固ければ食べませんしフニャッとするくらいまで茹でれば食べられます。
まだまだ嚥下も完璧じゃないですし至って普通のことなのかなと思いました😊

• まいきー

まいきー

メニューによって食べてくれるなら偏食ではないんですね😭見ただけで手を付けないこともあるし、食べてもすぐ出しちゃうし…気が滅入ってました💦

うちもブロッコリーは少し固いだけでもう食べないです😓2歳になった娘さんもそうなんですね😲噛む力もまだまだと知って、自分が焦り過ぎてるだけに思えてきました💦
    周りの子がどんどん大人と同じような形状のご飯を食べてるのを見かけて、不安になってました🥺普通のこと、よくあることと思って気長に頑張ります!

• 1月25日
こるん

炊いて食べるならオッケーですよ!
そこまで気にしてたら大変すぎます。
口の中に残るものは出しがちですよね。うちの子も唐揚げ大好きだけど、2、3回噛んでべーーします。
味は好きらしくまた食べて出すをやってます🤣
白ごはんは食べないのでケチャップライスのような混ぜ混ぜにしないと食べてくれなく、味も濃いしとキンパにしてみたんですが、途中からこれご飯と気づいたようで投げられました🤣
食べれるもの食べさせてたらそのうち食べるでしょ😏

• まいきー

まいきー

そうですよね😭今まで息子が何でもパクパク食べるタイプだったので、急に始まった食べムラに滅入ってしまって💦
    調理法によって食べれる時もあるなら、それでOKなんですね!

こるんさんは、色々試してみて食べてくれなくてもめげずに出し続けてますか?

• 1月25日
  • こるん

こるん

食べるか食べないかはどっちでもいいので出しますよ😅
    白ごはんは出すことないですが、おにぎりくらいは食べてほしくて1週間に2回ほどはやってみてますが、絶対食べないですね🤣

• 1月25日
  • まいきー

まいきー

私も食べなくてもとりあえず出すようにして続けてみます🙂
    こんなことで心折れてたらこの先もちませんよね😅気長に頑張ります!ありがとうございます😊

• 1月25日