※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

上の子との生活を考慮して、母乳とミルクの授乳を工夫したいと思っています。具体的な方法や経験を教えていただける方いますか?

上の子との生活を考慮して母乳を夜間のみ、もしくは日中のみにして他の時間を完ミにした方いますか?

現在産後入院中で明日退院予定です。
産前は『母乳出るなら混合で。出なかったら完ミにしよ。』と思っていたのですが、いざ産まれると母乳はとりあえず出ているものの足りるはずもなくミルク足して混合でスタートしました。

吸わせれば母乳量も増えていきそうだなと思いつつ、吸わせるまでの時間やミルクを足す場合などトータルの授乳時間を考えると最低でも30分、長くて1時間近く掛かります。

上の子は現在1歳7ヶ月で多分そんな長い時間待ってくれないだろうと思いますし、あまり寂しい思いもさせたくありません。。
かといって、下の子を早々に完ミにするのも気が引けてしまって踏み切れずにいます。
上の子が起きている時間帯はミルクメインで寝ている間は母乳あげてみようかなとか、逆に日中の体力温存のために夜間はミルクメインで旦那さんと交代で休もうかなとか考え始めたら頭がこんがらがってきました。

全部を叶えるのは無理だしやってみなきゃ分からないとは思いつつ、経験がある方がいたら参考にしたいのでお話聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ

まさに上の子考慮して完ミにしました🍼
1ヶ月ちょうどまで混合、その後完ミです😌
多分吸わせ続ければ完母でいけたと思います。
上の子は混合からの完母でした。

最初は葛藤もありましたが、いざしてみると
・上の子と2人で公園も気軽に行ける
・夫も授乳できる
・下の子のリズムがつきやすい
・母乳足りてないかも?という悩みが消える
・母も好きな物食べられる
・今後子どもと遊ぶ時、授乳場所を気にしなくてもいい
と、私はメリットばかりでした。

最後の授乳は卒乳レベルで写真と動画を撮りました😂

• すー

すー

コメントありがとうございます!
    私も今、新生児期間は混合でその後完ミを検討してます🥺
    (上の子は同じく混合からの完母でした)
    1ヶ月間は夜間授乳もされてましたか?

やはり葛藤しますよね🥲
    でもメリットがとても魅力的なので参考にさせて頂きたいと思います✨

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下に書いてしまいました💦

• 1月25日
はじめてのママリ

夜間授乳してました!
とはいえ、完ミでもまだ4時間おきなので、夜は2回程度あげています。
母乳よりは断然寝てくれるので、3ヶ月くらいしたら一晩寝られるかもと良いように思っています😂笑

直母→搾乳→ミルクにフェイドアウトして母乳量減らしました😉
コロナが広まっている今、
「もし私が罹患しても、日頃ミルクなら夫にもすぐ任せられる」
というのも判断材料のひとつです🥲

• すー

すー

4時間でも夜まとめて寝られるのは自宅保育の身としてすんごく大きなメリットです❗️
    万が一母乳量増えてもそのステップ踏んでいけばスムーズにフェードアウトできそうですね😃
    コロナを想定した考えも納得です😳
    ポジティブな面を沢山教えてくださりありがとうございます🍀

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

もともと下の子は1ヶ月から完ミにしようとしてましたが、ずるずると今日まで混合続けてました!母乳あげてミルク足して搾乳して、、、結構時間かかりますよね。
母乳あげ続けるか迷うくらいなら混合を続けたほうが絶対いい!後悔するよ?って助産師さんに言われ、後二週間頑張ろうかな?とかあと1週間で2ヶ月だからそこまであげよーとか短い期間で目標?たててずるずる母乳あげ続けてでもあげる回数をだんだん減らしてついに今日から完ミになりました〜!
こんなに頑張った自分めっちゃ偉いって褒めちぎってます!笑
最初は上の子いる時間帯は哺乳瓶であげて、いない時間帯に直母するって感じでやってましたが、だんだん上の子いても直母したり、その間上の子は旦那と遊んでてもらってました!
上の子が保育園行ってたり旦那が育休取ってたりと母乳あげられる環境だったので続けられましたが、ワンオペとかだったら絶対もっと早く辞めてたと思います!なので、少しでも迷っているようであれば母乳続けてみて、あ。もう無理。ってなったらやめよ〜って感じでいいと思います!そして頑張った自分を褒めてあげてくださいっ!笑

• すー

すー

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、迷うなら細々とでも続けておかないと後悔したときには時既に遅しですよね😭
    その時点で自己満足なのかな...とか思ったり、でもそれでもいいやと思ったり。
    搾乳して哺乳瓶であげるっていうのもいいですね。
    うちは自宅保育なので、日中は搾乳したのをあげてみようかなと思いました。
    確かに、あ、もう無理ってタイミング絶対くると思うのでそのときにキッパリ切り上げてアドバイス頂いた通り自分を褒め称えてみます☺️

• 1月26日