※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅から20分の保育園に通うか、待って近い園に希望を出すか悩んでいます。保活の結果、枠が空いている園もあるが、入れないリスクも。送迎は主に自分が担当。

認可保育 4月入所

現在1ヶ月、4月には3ヶ月になる子ですが
昨年に産まれる前に保活を進め入所申請し、本日結果通知がありました。

結果として、第3希望の場所に合格通知をいただいたのですが
・大人の足で自宅から徒歩20分ほど
・通勤に使う駅からは徒歩12分ほど。園からは徒歩かバスで帰宅予定。
・バスも使用予定(家の前にバス停有。そこから7分ほどで園最寄りのバス停着、徒歩3分で園着)
上記の場所にあります。

自宅から園まで
晴れてる日は徒歩、雨の日はバスを使用
大きくなったら自転車で送迎
最悪の場合はタクシー使用予定で
希望を出していました。

ただ、両親から、家から園まで遠くない?と心配の声がありました。
雨の日など、特に時間がかかるためなるべく自宅から近い園がいいのでは?と。大きくなると歩きたがったりして大変だよ、とも…
やはり徒歩20分ほどの距離にある園だと大変なのでしょうか?
初めての子育てなので、まあ、行けるだろう!という気持ちでいたのですが😅

もともと生後3ヶ月で入れる園が3箇所しかなく、通勤に使う途中駅・もしくは家から近い順に希望を出していました。
自宅からそこそこ近い園は全て生後5ヶ月から入所可能な園で、5月に希望を出したところで6月はどこも満員で入れないだろうなと思っていたからです。

両親の話を聞き、改めて区役所のページで受け入れ数の結果を確認したところ
自宅からそこそこ近い2園でまだ0歳児の枠がそれぞれ7・5枠空いてました。

こういった場合、みなさんならどうしますか?
合格通知を辞退し、5月まで待って自宅最寄りの園に希望を出すか
合格通知をいただいた、ちょっと遠めの園に通うか…

5月まで待って希望を出すと決めたところで、その園にまだ枠があまってるかどうかという不安もありますし
途中入園・1歳児入園も厳しそうな地域なので、最悪保育園入れないということは避けたい気持ちもあり…

基本的に送迎はわたしが担当予定です。
平日の2日のみ彼がお休みなので、お願いするつもりです。

話しがまとまらず分かりにくいかと思いますが
わたしならこうだな、という意見がありましたら参考にさせてください。🥲

コメント

はじめてのママリ

保育園問題難しいですよね🥺
うちは今大人の足で20分のところです!普段は自転車、雨の日は車です☺️
なのでそこまでむりではないかなぁと。

ただ近いところに越したことはないと思います!ただ5月に希望だして6月に確実に入れればいいですが、それで入れないのは避けたいので、私ならそのまま通わせるかもです☺️
旦那さんも協力してくれるのであれば、もんだいないかなぁと!

うまく答えがでるといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり5月に希望出して6月に入れないってのが1番避けたいですよね🥲

実際に自宅から20分の園に通われてるってことでとても参考になりました!
    車は持ってないのですが、ベビーカーに自転車など雨の日は考えてみようかなと思います(^^)
    回答ありがとうございます!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

車があれば、全然いけるかなと思いますが、荷物が多い日とか、雨の日は大変かなぁと思います。タクシー使うなら全然行ける距離だと思いますが、特に保育園にこだわりが無いのであれば、近いところがいいかなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり荷物多い日と雨の日は大変そうですよね🥲荷物多いときを想定してませんでした…
    車、現在は持ってないのですがいつかは検討はしていて…
    ただ、やっぱり近いところがいいにこした事はないかなぁと思っています。
    転園等も検討しつつ、考えたいと思います!
    回答ありがとうございます😊

• 1月25日
はじめてのママリ

今も徒歩15分の距離のとこに通ってますが、雨でも徒歩でいってます(*^^*)

二人になってからもずーっと、ベビーカーです。
ベビーカーにステップ付けて、上の子は歩いたりステップに乗ったりしてますよ(*^^*)

あと、うちの自治体では特に0才児は4月入園では定員いっぱい入れないとこもあるみたいです。
4月で第一陣が慣れてから、5月6月でまた1~2名募集してます。
上の子はそれで0才のとき希望園に途中入園して今に至ります(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうしても保育園には通いたいけど出来れば近いとこ、とかなら、とりあえず内定のとこに通って、すぐに転園申請したらどうですか?
    0才児ならそんなに園で買うものもないかな、と思うので。

私は園にこだわりありましたが、距離優先なら私ならそうするかもです。
    でも、徒歩15分は別に遠くないですよ?
    お話したりお歌歌ったりしてたら、すぐですし、雨も大変だけど楽しんでます(*^^*)

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

徒歩15分でも歩いていけてるということで、すこし安心しました(^^)
    その子の性格にもよるとは思うのですが、楽しんで通園できるよう工夫したり、気持ちを持つのも大事ですよね☺️ミルさんのように楽しく歩けるようにしたいです!

また、転園についてもありがとうございます。
    できれば近いところ…て思っていたので転園も検討しつつ
    内定いただいたところに通って考えようかなと思いました😊
    回答ありがとうございます!

• 1月25日