※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の息子が他人に抱っこを求め、帰ると泣いて大暴れします。愛情不足か悩んでいます。息子は泣き声が大きく、自分の時間が取れずストレスを感じています。他人に抱っこを求める行動が愛情不足だと感じています。

1歳9ヶ月の息子は私より他人に抱っこを求めます。
そしてその人がもう帰る…となると泣いて大暴れします。
愛情不足なんでしょうか。

自信持って愛情沢山そそいでるのに!と言えない自分が情けないです。元からの性格か上にお兄ちゃんがいるからか悪いことばかりしてて、上の子が同じくらいのときなんか怒った記憶ないのに、下の子は怒らない日が泣い、泣かない日がないです。
泣き声も大きく、私がご飯食べる、化粧するとか時間見つけてやっと座って自分のことできると思ったときに膝によじ登りうとしてきたりするので、ちょっと今は無理!あっち行ってて!とか言って泣いてても手を止めることはなく放置してしまってます。

そういうのがいけないんだなと分かってはいますが…

よく会う義母からはじめましての保険屋のおばさん、旦那のいとこ、上の子の幼稚園の先生など、よく会う人ではない人でも関係なく抱っこしてもらえそうな人には抱っこ求めます。そして降ろされたりバイバイすると激しくのけぞって床に寝転がって大泣きです。

これは完全に愛情不足ですよね…

上の子も怒りすぎて私の機嫌伺うしママ大好きってずっと確かめるように言ってるし…
何のために私は自宅保育してるんだろう。
子供と一緒にいたいから自宅保育してるんじゃない。保育料が高いから。春休み、GW.夏休みなど上の子もいて2人を家で見ないといけない場面がこれから先でてきますが、考えただけでストレスです。

コメント

はじめてのママリ🔰

愛情不足と言うか、甘えられる大人を探してるってのはあるかもしれないですね。
でも性格的なものもあるんじゃないですかね。
友人宅の子が、本当に赤ちゃんの頃から私に抱っこ求めます。6歳の今でも笑。
因みに年に1回会うかな?程度なんですけどね。
でも愛情不足と言う感じではなく、単純に大人が好き、遊んでくれそうな構ってくれそうな大人に甘えたいって感じですよ。
子供って敏感だから、この人は!って人に甘えるって子は結構いる気がします。

個人的に子供に穏やかに接するにはママ自身のゆとりが大事だと思ってます。
後は諦め笑。
ちょっとくらい良いか、良いや良いやって思うと子供のやることに腹も立たないし、子供も母親がイライラしてないと落ち着くし、凄く良い流れが出来ますよ。
取り敢えずはご主人とか一時保育とかにお願いして自分時間持って、ゆっくりしてみるってダメですかね?