※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶちゃんママ
お仕事

育休中に退職された方、退職理由を教えてください。通勤や引越しで子育てが厳しいと感じ、育休中の給付金も貰えないため、退職のタイミングについて悩んでいます。

育休中に退職された方いらっしゃいますか?
退職する理由を会社になんて言ったのか、差し支えなければ教えていただきたいです。

わたしは現在産休中で、2月に出産予定です。元々は産休終了後そのまま育休をいただいて1年で復帰する予定でしたが、通勤時間が片道1時間かかることと転勤があったりするので現実的に子育てしながらは厳しいのかな…と思い始めました😅
また、夏頃旦那の職場の近くに引越しをしたいなと考えていて、そこからだと通勤時間が1時間半になってしまいます…😓
産休前に、まだ決まったわけじゃないけど引越しをするかもと一応会社には相談はしたのですが、とりあえず育休目一杯とってゆっくり考えればいいよ☺️と上司に言われ、そのまま産休に入ってしまっています💦

入社して1年未満で産休に入っていて、正直戻りづらいというのもあります。
育休中の給付金も1年未満なので貰えない予定です。
育休中に給付金が貰えるなら、退職するのにもらってるのも申し訳ないので今の時点で退職の話をした方がいいと思ったのですが、貰えないのならもうちょっと先に伸ばして引越しの話などが具体的に決まってから相談するのもいいのかな…と思ったりもします😅
理想は育休が半年更新なのでその更新の際に退職の旨を伝えたいです。。。

コメント

理由は引っ越しして通勤時間が長くなるためとかでいいんじゃないでしょうか
時期は子供産んでからのほうがより具体的に話せそうな気もしますが
引き継ぎや後任の事もあるのである程度の時期(職場によりけりだと思います)には伝えた方がいいのではないかと思いました

• つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

ありがとうございます😌
    産んでから時期を見てその理由で会社に伝えようと思います😆

• 1月25日

育休中に退職してます!
もともと会社の体制に不満があったので、妊娠中に退職を考えていましたが、
会社としては育休取得率を上げたかったようで、
「復帰するかどうかは育休取ってからゆっくり考えればいいから、とりあえず給付金も出るし育休取って欲しい」
と言われ、お言葉に甘えて育休を取らせてもらい、
ただ辞めたいという意思は変わらなかったので、満期取って退職しています。

表向きには、「保育園に入れなかった」と伝えています。
激戦区に住んでいるので落ちるのは簡単で、
実際に申し込みをして、役所に不承諾希望を伝えて落としてもらっています。

「育休取ってゆっくり考えればいいよ」
と言ったところは、多分私が以前いた会社と似てますね!
会社側がそのような雰囲気なら、
多分復帰しない意思を伝えても、
特に揉めることはなく円満退社できそうかなと思いますよ!
「引っ越しで職場との距離が遠くなり、育児との両立が難しい」と、
正直に伝えても大丈夫そうかなと思います!

• つぶちゃんママ

つぶちゃんママ

ありがとうございます😌
    同じような状況なママさんがいてとても参考になります🙇‍♀️

• 1月25日