※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちゃん
ココロ・悩み

保育士さんや育休中の方に質問です。現在育休中、1歳児クラスに息子を預…

保育士さんや育休中の方に質問です。

現在育休中、1歳児クラスに息子を預けており、0歳児の子を家で見ています。
息子は絶賛イヤイヤ期真っ只中です。先々週、園でコロナが1人出たので念の為先週1週間お休みしていました。もう家の中はめちゃくちゃになり、ずっと怒ってばかりで悪循環な環境で頭痛が酷かったです。

昨日から登園再開したのですが、大阪市は登園自粛を発表しましたよね。住んでる所は大阪市ではありませんが毎日20人ほどコロナが出てる地域です。育休中なら家で見るべきとネットに書いており、保育士さん達の為にも家で見れるなら見た方が良いのは頭では分かってるのですが先週の状況がまた始まると思ったら怖くなってきて…。

あと、自粛要請が出てる訳でもなく、緊急事態宣言が出ない限り(蔓延防止措置はダメ)、保育料の返還や日割り計算も無しで全額負担です。

①コロナが落ち着くまで家でずっと見る。
②2日に1回登園する(昼ごはん後)。用事がある日は1日お願いする。
③毎日昼ごはん後にお迎えに行く。

私的には②③がありがたいのですが、保育士さん達からしたら育休中で家にいるなら休んで欲しいと思いますよね…。

毎日体力が有り余ってるので午前中園でお外遊びをしてくれて、昼ごはんを食べて来てくれるのが本当にありがたいです(ご飯を食べさせるのが本当にしんどくて…)。

厳しい意見は御遠慮下さい(「子供がコロナにかかっても良いのか?」「見れないなら子供を産むな」等)

コメント

ママイ

育休中で上の子保育園です!
うちの園だと2は無理なので(ご飯の後に登園が規則でNG)、③ですかね!

1ヶ月登園自粛したんですがかなりしんどくて精神やられそうになったのでもう無理せず預けることにしました😅

保育園でも、制作が遅れちゃうからそんなに頑張って休ませないで大丈夫ですよ🥺育休中でも大変ですよね!って言われましたよ!

• むぎちゃん

むぎちゃん

コメントありがとうございます!

すみません!②書き間違えで週に2〜3日登園で昼ごはん後にお迎えです💦

1ヶ月自粛はかなりやられますね…。
    保育料は減額されない、家で作ったご飯はイヤイヤして食べない、家から出れないストレスで(寒いのと下の子が小さいので)暴れまくるで、、、。

ママイさんは現在は、毎日通わせていますか??

• 1月25日
  • ママイ

ママイ

毎日通ってますよー💡地域にもよるのかもしれませんが少なくともうちのこのクラスの子たちや、友人たち、誰も自粛してないです💦

• 1月25日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

回答ありがとうございます!

要請が出たら休ませるようにして、出るまでは半日や大変な時は1日預けようと思います!!
    コメントありがとうございました♡

• 1月25日
mii

保育士をしていますが、
家で子どもを見るのも大変ですよね😂私自身もそうなので💦

むぎちゃんさんが、無理なさらない程度で保育園に預けたらいいように思いますよ!

私なら③ですかね!

• むぎちゃん

むぎちゃん

返信ありがとうございます!
    子供は可愛くて仕方ないんですけど、保育園に行ってくれてる間本当に助かる時間で、保育士の方々には感謝しかないです😭!!

要請が出たら休ませて、それまでは早めにお迎えいくようにします!

• 1月25日
おでんくん

②か③です!!
なんなら、どうせ行くなら一日行っていいんじゃないかとおも思います!!笑

• むぎちゃん

むぎちゃん

コメントありがとうございます!

どうせ行くなら1日、、、その気持ちめちゃくちゃ共感できます(笑)
    要請が出たら休ませるようにして、出るまでは半日か忙しい時は1日預けようと思います!!

• 1月25日
すー

育休中です。
私は②の1日お願いするです。

自宅保育をお願いされたらそれに従いますが、それまでは毎日行ってもらおうと思っています。
ただ、朝は登園時間ギリギリに送って行って帰りはおやつ食べ終わる時間など、朝ゆっくりでお迎え気持ち早めに行くようにはしてます😌

rara

育休中です!
私は②で、16時にお迎え行ってます😄
うちも体力がすごすぎるし、下の子みながらだと十分遊んであげれないので😅
それに家だと好き嫌い多いけど、給食ならしっかり食べてくれるし、息子自身も保育園が楽しくて休みの日も今日は行かないの?と聞いてくるぐらいなので通わせています!
私もネットとかで育休中なら、自粛すべきとか書いてるのを見るたびに確かにそうだよなぁとは思いますが、緊急事態宣言や市からのお願いがないまでは、通わせるつもりです☺️

ママリ

育休中です!
うちは今休園中なので、お気持ちよく分かります😭
その中なら③ですが、我が子はお昼寝に時間がかかるので、空いてる時はおやつ終わり(15時30分〜16時)まで預かってもらってます😅
保育料高いですので、返金されないなら保育園行かせたい派です✋😂

✨かぜきちmama✨

大阪府内育休延長中です🙌
上の子月曜から金曜日フルで預けてますよ☺️
2人見てたらなにも出来ないし、
お金払ってるし。
返金されるなら②の週3にするかなぁー。。。

くまたん

大阪市住み、下の子育休中、上の子は保育園に通っているのでむぎちゃんさんと同じ境遇です。

昨日登園自粛要請が出て、3週間全日お休みをお願いされ、自宅保育中です😭
個人的な考えですが保育料お支払いしてるんだし、返金がないのであれば通っていいと思います!
お母さんが体調崩したりしんどかったりしたら家の中も回らず大変ですから、保育園から要請がない限り協力できると思う範囲でお休みでいいかと❣️なので私なら②にすると思います❣️

ままり

保育士で育休中です。
保育士の立場も保護者の立場も分かるので休んでもらえるとありがたいし、預けたい気持ちもありますが昨日から自宅保育です。
復帰したら毎日出勤しないとダメで嫌でも預けないといけないので今のうちに子どもとの時間いっぱい作っています。

ゆぅまま

家の中めちゃくちゃ。ずっと怒ってばっかり。わかります。。辛いですよね😭
私は育休中ではないですが、、、
大阪市住みで、子供が中等度難聴なので普段から保育園週4日と療育は火曜木曜の週2日(火曜は保育園休んで療育、木曜日は保育園早退で午後から療育)の両方に行ってます。なので仕事は週2回ですがコロナの緊急事態宣言が出たときは仕事以外は保育園休ませてました。冬休みも終わり、やっと平日1日休める!自分の事やゆっくり買い物や家の事でせなあかん事溜まってる家事やら出来ると思ってた矢先に療育で息子が濃厚接触者になり10日間(連絡来た時には最終接触日から4日目だったので残り1週間)の自宅待機になり外に行くことも出来ず部屋は見るも無残に荒れ果て、イヤイヤ期の構って期の甘えん坊期の抱っこマンのどこに行くにも付いて来るマンの絶対に寝ない!まだ遊びたいマンのおちび1人ですがもうストレスで頭ハゲそうでした。怒鳴り散らしてしまうくらい心のライフはもうゼロ…。体力はむしろマイナス…。なんならコロナ流行りだしてから自粛のおかげが白髪出てきた。🤗
しばらく療育は休園になるから自宅待機終わったら週3日自由!よっしゃー!と思っていたら、、、
自宅待機が終わる2日前に登園自粛要請のニュースを見て絶望。w

なので!ここを見てる保育士さんにはほんと申し訳ないですが、、返金も無しで要請が出てないなら預けていいと思います。
てか私なら1日フルで休まず預けます。😅