※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーちゃんまま❤︎
子育て・グッズ

1歳5か月の息子が食べ物を丸呑みしてしまうので、噛むことを教える方法や練習食材について相談しています。

こんにちは😃久々に質問しますm(_ _)m
一歳5か月の息子が、ほぼ食べ物を丸呑みしてしまいます。麺は完全丸呑みで口に自分で入れ過ぎてたまに、嗚咽をはいています…
歯は前歯が上下ともに4本、そのほかただいま急成長中で奥歯も出て来ました。
ご飯は、完全に3食となり午後に捕食一回食べています。だんだんと常食に近いですが硬いものはあげていませんし、1センチぐらいの角切りぐらいの大きさにしています。
おやつのベビーせんべいはバリバリと自分でかじって食べていますが口の中では溶けるので噛むという事はしません。
皆さんはどうやって、噛むことを教えていますか?
それと、いい練習食材があったら教えて下さい‼️

コメント

ホッキー

噛まなくても食べれるから丸呑みしちゃうんじゃないでしょうか?
おそらく噛まないから細かく切られてるんだと思いますが、噛まないと口に入らない、飲み込めない大きさにしたら良いと思います。

• こーちゃんまま❤︎

こーちゃんまま❤︎

なるほどー!
    やってみます❗️回答ありがとうございます😊

• 10月27日
ぱーぷる

うちの娘も麺はほぼ丸飲みで、うんちに人参がそのまま出てきたりだったので大きさを見直しました(^^)
麺は細かくするのをやめて少しだけ切るようにして、野菜はよかれと思って小さめにしていましたが今は大人のより少し小さいくらいです。
固さもあえて残してます。
人参、じゃがいもは噛む練習に良さそうな食材かなぁと個人的に思います(^^)

• こーちゃんまま❤︎

こーちゃんまま❤︎

ありがとうございます😊
    良かれと思っていても成長しませんよね〜
    嗚咽吐くのも練習!かな?(笑)
    やってみます^ - ^

• 10月28日