※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
その他の疑問

コロナ陽性で自宅安静中です。子供が陰性で、親2人が陽性でした。子供が…

コロナ陽性で自宅安静中です。

子供が陰性で、親2人が陽性でした。

子供が陰性だったため、親の療養期間が終わってから+10日自宅待機なのですが、これって家族全員で待機ですよね??

保健所に明日確認予定なのですが、すぐに繋がるかも微妙な上、こんなこと聞くために電話していいのか、、迷う気持ちもあるのでわかる方いましたら教えてください。

当たり前に全員で待機と思っていたのですが、旦那に、待機なのは子供だから子供とどちらか見れる方がいればいいってことはない?と言われて、確かにそういう考えもあるな、となりました。

でもそれで言えば、夫と療養期間とずれがあったら、先に療養期間終わった方は外に出て良いことになりますよね。

それは違うかな?と思いつつ、全員で待機するつもりでいますが、淡い期待を込めて、、、知ってる方いたら教えてください‥。

コメント

M

お子さんは濃厚接触者ということになりますよね?
今の指針では陽性者との最終接触から10日間の待機になるので、ご両親のどちらか遅く療養期間の終わった日から数えて10日になると思うのですが、これについて短縮できないかテレビで議論されていました。
以前は待機期間が14日間でしたが指針が是正され10日に短縮されたので、濃厚接触者の待機期間も是正される可能性はあるかもしれませんが、現状は10日間ですよね💦
自治体によって独自の指針があるかもしれないので、確認必須ですね❗️

• りな

りな

そうなのです。陰性の子供は陽性の親プラス10日なのですが、その親もそのプラス10日を一緒に自宅待機なんだろうと思っていたのですが、自宅待機は子供だけってことはない?と旦那に言われて、、
    親は療養期間を終えているので‥

まさにこのような図をテレビで見ていて、それぞれ自宅待機期間が違うし、もしや?と思い質問したところです。

子供は濃厚接触者なのでもちろん待機なのはしょうがないのですが、一緒に住んでいる親も一緒に10日待機するのか、親は子供の待機に1人付き合えばそれで良いのか、、を質問しました🙇‍♀️

まぁ親もどちらもかな?と思ってはいるのですが、淡い期待をこめて💦

• 1月24日
  • M

M

確かに確かに❗️
    質問の意図を読み取れてませんでした🙇‍♀️💦
    そうですね、ご両親のどちらかが先に療養期間が終われば待機期間終了ですが、お子さんは陰性ですがもう一人の陽性の親御さんが療養期間が終わってから10日待機になるまで待機ということで、やっぱり長い期間お子さんは待機なのかな?と思います、、、
    でも家庭内で徹底的にお子さんと隔離とかずっとマスクつけて関わるとかされてるなら、どちらかの療養期間が終わればお子さんも待機解除になるかもですね✨
    妹家族が全員コロナになったり我が子の園が休園延長しまくりだったりで、明日は我が身なので、私もいろいろ情報知りたいです❗️

• 1月24日
  • りな

りな

子供の待機が長いのはもうしょうがないと思っているのですが‥親も2人とも一緒に待機しなければならないのか?が気になっていて。
    残念ながらマスクだけでは隔離とは言えないようで、うちは両親共に陽性なので、面倒見る人いなくなるため、マスクだけつけて同じ空間で一緒に生活をしています。なので、遅い方の療養期間が終わってからさらに10日ということになります。
    ちなみにうちは子供も少し熱などあり、おそらく陽性だろうと思っていたところ陰性だったので、小児科の先生曰く軽くかかった感じだろうということでした。
    ちなみにうちの上の子の保育園も今日陽性者が出たようで休園となりました。。もう1週間以上行けてないので、うちとは別で新たに出たようです。
    一切外に出ないで生活していて、私は今日で療養期間は終わるので、私だけでも外に出て良くなるなら生活が本当にしやすくなります‥

ほんとにどこもかしこも‥ですよね💦

• 1月24日
el

去年夫👨🏻がコロナになり、私と娘は濃厚接触者(陰性)でした。

最後に接触した日から2週間(今は10日と聞いています)自宅待機だったので陽性になった人の方が先に外に出られます。

ご主人のおっしゃる通り娘さんが自宅待機1番長いのでご主人はご主人の待機期間/主さんは主さんの待機期間(ズレがあるならそれぞれ)終えれば外に出られるのでどちらかが見ればいい事になると思います。私も過去そうでしたしそういう認識です。

• りな

りな

そうなのですね?!!

てっきり全員で待機しなきゃいけないと思い込んでいたので、夫に言われて、そんなことある?!となってましたが、まさかのありがたい展開‥!!
    明日保健所に確認するのが楽しみになりました!

• 1月24日
  • el

el

細かく話すと当時、私と夫は夫婦ではなく一緒に住んでなかったので

夫(発熱から2週間自宅待機)
    私と娘(陽性者である夫と最後に接触した日から2週間自宅待機)
    夫の実家の家族達(夫がホテル療養始めた日から2週間自宅待機)
    ☝️だったので、
    夫の実家の家族たちが結果的に1番長く自宅待機していました。
    陽性者である夫が1番早く外に出れていました。

参考になれば😊

• 1月24日
  • りな

りな

なるほど‥!隔離してたのですね◎✨
    一緒に住んでたらダメなのかな‥やはり明日希望も持ちつつ保健所に聞いてみます(^^)
    情報ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月24日