※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が動きが遅いことに焦りを感じています。比べる必要はないけど、他の子供との差に不安を感じています。でも、名前を呼ぶと手を挙げたり、いろんな動作をしているので、運動機能だけが課題のようです。頑張って成長を見守りましょう。

もう8ヶ月になるのに、ずり這いもハイハイもしてくれません。うつ伏せが嫌いというわけでは無いようなのですが、おもちゃを置いて取らせようとしても、体の使い方が下手なのか「ん"ーん"ー!!!」と片手だけを伸ばしています。もう1ヶ月以上この感じです💦
おすわりも自分ではできません。できるようになるなんて想像もつかないです…膝の上でぴょんぴょんもしません…

焦っても仕方ないのですが、
いとこの子と2日違いで娘は産まれてて
いとこの子供がつかまり立ちもハイハイもしていて、
発育遅いねーと言われました。

全然気にしてなかったのに、元旦にそれを言われてから
焦り出しました💦

わかってます。焦っても仕方ないんです。
比べるものでもないんです…

でも、、
焦っちゃいます…

だけど、、名前を呼ぶと「はーい」と手を挙げるし

バンザーイと言うと両手をあげるし
いただきますもごちそうさまも手を合わせるし、
私が歌うと必ず拍手してくれます。

運動機能だけなんです頑張ってよ娘😿

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は最近やっと拍手やバイバイをするようになりました。

8ヶ月でバンザイなどなどするのはすごいですね!✨
身体を動かすのがめんどくさいんですかね?😂

うちの子もつかまり立ちばかりでハイハイをあまりしたいと病院で相談したことがあります。「身体が大きかったりするとめんどくさくてやらない子もいるのよ〜」とのことでした🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めんどくさいんですかね〜💭
    早くハイハイしてる娘に会いたいです😔

• 1月24日
m75

うちはハイハイもつかまり立ちもお座りもします!
でも、パチパチ拍手したり、バイバイもたまにしかしないし、そんな程度です🤣
名前呼んでも振り返る時と振り返らない時がありますし💧
その子その子で全く違うんですね💦
ちなみに私は周りの子たちが歯が生えてきてるのにうちだけまだで焦りました💧
(今下の歯が一本やっと顔を出しましたが…)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素晴らしいです!凄く羨ましいです。
    周りより遅れてるとやっぱり焦るものですよね…😫

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

個人差ありますよね〜!

それでいうとうちの子は運動は得意のようで
わりと月齢に沿って成長していますが
体重はずっと曲線の範囲から出ていますし
名前を呼んでも手をあげたり
バンザイしたりそういうことが出来ませんよ🤭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に個人差ありますね💦
    運動得意になってほしいです。ハイハイ見たいです😭

• 1月24日
ちょこ

発育遅いね〜 とかめちゃくちゃ余計なお世話ですね😃🔥

小児科の先生が 最近はハイハイをせずに いきなり立ったり歩いたりする子が増えてきた、と言っていました💡 そのタイプかもしれませんし、分かりませんが、成長は人それぞれですよね😆✨

うちの子は自分でおすわりできるようになったのは 10ヶ月ぐらいだったと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当余計なお世話なんです。
    私は完ミ、いとこは母乳。
    それに関しても、嫌になるほど言われて落ち込んで帰ってきました。

10ヶ月で自分でお座りしたんですね✨絶対可愛いですよね。できるようになったら、たくさんほめてあげたいです😌

• 1月24日
えいこ

え、8ヶ月で名前呼ばれてはーいできるのすごくないですか😂
うち上の子それできるようになったの1歳過ぎでした😂

うちもハイハイもズリバイもしないです😢
うつ伏せになると戻れなくて泣いてます。。
上の子も運動面での発達がかなり遅く、歩き出したの2歳になってからですが、今普通に幼稚園行ってるので、そこまで心配してないです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の名前呼んでも、はーいってしないんです!ちゃんと自分の名前呼ばれたときしか手を上げないので多分わかってるんだと思います😂

同じ方がいて少し安心しました😮‍💨
    児童館行くと同じ月齢の子ハイハイしてて焦りまくりでした🥲

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

バンザイやはーいや手を合わせるなんてすごいです😆
うちの子は運動機能はいいけど、そっちはまったく出来ません😂
できる気もしません😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハイチェアに座らせてエプロンをつけると、手を合わせて待っています😂

運動機能いいの本当羨ましいです。
    できるようになったら、めちゃくちゃ褒めてあげたいなとおもってます😂

• 1月24日
ぴよこ

うちの子ははーいもバンザーイもいただきますなどもしませんよ😊
まぁズリバイはしますがつかまり立ちとおすわりはしません。
本当に個性だし、まだ8ヶ月なので焦るだけ勿体無い!!!
もっと「できない特別な時期」を楽しまないともったいないです!!
私は、そのうちできることはゆっくりできて欲しいと思ってます!
寝返りしないでーて言い続けてました!笑
息子はおすわりは11ヶ月くらいでしたし、上の娘は11ヶ月の前日にやっとズリバイしましたし、それでも歩き出したら他の子と一緒ですよ😊
最終的に立って歩いて走れるようになれば、時期なんて関係ないです😊
早いから運動神経がいい、てわけでも絶対ないです。
うちの妹がそうなので🤣
なので、私は発達早い子を見ると逆に「うわ〜もったいない!さみしいね!」てなります!
のんびりな方が、この一生に数ヶ月のできない期間を堪能できてラッキーですよ❤️❤️❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵な考え方です😢
    見習いたいです。今まで全くこんな考え私にはありませんでした。
    初めての育児で、「普通はこう」と見たり聞いたりすると、「え。うちの子普通じゃないじゃん」と思ってその度に焦っていました。
    ぴよこさんの様に心の余裕がまっったくありません😢
    「できない特別な時期」楽しめるように、考え方を改めてみたいと思いました!

• 1月24日
@@

娘はまだ歩けませんが、ずり這い、ハイハイしません😅
つかまり立ち伝え歩きはしてて、移動はお尻歩き、いざりばいってやつですね😂
おすわりは8ヶ月でやっと安定しないけど座れたぐらいでした!
なので9ヶ月ぐらいまで本当に移動しませんでした😅
おすわりも目安は9、10ヶ月ですし、うちみたいにずりばい、ハイハイしない赤ちゃんもいるので大丈夫だと思いますよ✨
移動しない子は本当に楽です😂

ばんざーいできるのすごいですね☺️
うちの子にも習得させたいです。可愛い🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

しない子も居るんですね!
    いざりばい!初めて聞きました👂それもまた可愛いだろうな〜と思って想像しました😚

バンザイ可愛いです。
    永遠にバンザーイって言ってさせてしまってます😂

• 1月24日
メル

ママリさんの娘さんは、動き回るより、ママとやりとりするのが好きなタイプなんですね♡
うちの子もそうです(*>ω<*)
もっと動きなよーって思う時もありますが💦
基本、私にべったりで、ハイハイやお座りするの早くはありませんでした。
だけど、ちょうだいどーぞのやりとりが出来たり♡
はーい!って手をあげたり、パチパチしたり、お歌に合わせて踊ったり、いないいないばぁしたり、やりとり力は高めです(*>ω<*)

発育遅くなんてないですよー!
むしろ、頭の中の発育はピカイチなんだと思います♡
運動面だけが発育じゃないですよ〜(*>ω<*)
自信持ってください♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

嬉しいコメントありがとうございます😭なんかウルっときました。😢娘を褒められるってこんなに嬉しいんですね😭

これからも、たくさんコミュニケーション取って少しずつできる事が増えてくれれば嬉しいです😌

• 1月24日
けいこ

上の子がズリバイ、ハイハイせず、寝返りを3ヶ月でしてから10ヶ月前まで動けませんでしたよ💦
でもその後、お座りを自力でして、一瞬ハイハイをして、すぐに立ち、一歳の誕生日くらいには歩いてました(^^)

下の子もズリバイだけで、自力お座りもつかまり立ちもしません💦上の子の方が遅かったのであまり気にしてませんが、周りがハイハイしたとか聞くとちょっとざわつきます(笑)

そのうち、やる気が出たらしてくれると思いますよ(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘も寝返り、寝返り返り
    までは順調だったのですが
    今停滞してしまいました😭
    けいこさんのお子さんのように急成長してくれたら嬉しいです😆

私の期待に応えてやる気出してくれるまで待ちたいと思います♪

• 1月24日
ママリ

はーいとかバンザイとかすっごいですね!!!!
ハイハイとかしだした、目が離せなくなるし、動けない今だけの赤ちゃんな感じを長く見れるのとってもいいですよ💓
上の子が10ヶ月の頃には走り回っててハイハイ姿を見た期間が短すぎて全然記憶にないです🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハイハイして追いかけておいでーって思ってるんですが、動いたら大変なんですもんね💦じっくり今の時期を目に焼き付けたいと思います♪

• 1月24日
はじめてのママリ

はーい🙌🏻してくれるなんてめちゃくちゃ可愛いですね💓
ちなみに母に聞いたところ私は8ヶ月まで寝返りすらしなかったそうです🤣!笑