※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
産婦人科・小児科

2歳の息子が血便をしています。便秘体質で硬い便が原因かもしれません。病院に行く予定で不安です。血便経験のある方、原因を教えてください。

血便について

2歳の息子がうんちをしたのでオムツを見ると、血便(というか、うんちの周りに赤い血がついてるような感じ)が出ていました。

もともとちょっと便秘体質で、うんちも硬めなので、切れたのかなー、、と思うのですが、ちょっと量が多い感じがして心配です💦

本人はお腹も特に痛がっておらず、出る時はおしりが痛いと言ってましたが、出た後はケロッとしていました。

明日朝一病院に行こうとは思ってるのですが不安です😭
子供の血便経験された方いらっしゃいますか?
また原因がなにだったのか教えてください😢

コメント

みき

軽い胃腸炎だね、って言われて整腸剤もらって終わりでした😊

• あり

あり

胃腸炎でも出血するのですね💦

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

真っ赤な血ですか?
また肛門周囲に切れた跡などはありますか?
便秘体質であれば切れた可能性が高いと思います。切れて出血したら真っ赤で場合によってはわりと多く出血したりもします。
黒かったりすると腸からの出血が疑われるので受診は絶対です!
でも切れてても受診すべきだと思います✨安心材料になるので✨

• あり

あり

真っ赤な血でした💦
    切れただけでも多めに出血したりするのですね、、!
    パッと見では切れてる場所はわからなかったです!
    中で切れたりもあるんですかね😢

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真っ赤な血でしたら切れた可能性の方が高いと思います!
    中で切れてることもあるので受診されるがいいと思います✨

看護師なんですが、そういうのは結構経験してきたので多分病気とかではまずなさそうです✨
    でも心配ですからね✨私でも受診させます!

• 1月24日
  • あり

あり

そうなのですね!
    少しくらいなら気にしないのですが、少し多いかなって感じだったので心配でした💦

看護師さんのお話、安心できます😭
    多いんですかね、切れちゃうことって、、😢

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮に痔の人だとよく出血してトイレ真っ赤とかよくあることです😅ほんと生理みたいに😅
    それは大人の話ですが、やっぱり出血が多いと心配になるので受診して出血が多く感じた事もしっかり伝えて診察してもらうのが1番です✨
    痔には大人ならポステリザン軟膏ですが子どもはなんだろ、分かりませんが、何か処方もされるかもしれません✨
    たいてい軟膏で、やっぱり便秘体質を治さないと何回もなっちゃうので先生の判断で緩下剤など処方してもらうかでしょうか🤔
    後はお腹温めたりマッサージしてあげたり食事だったり便が硬くならないような工夫などですかね✨

• 1月25日
  • あり

あり

そうなんですね😨!!
    明日とりあえず朝一で病院には行こうと思います💦

そうですよね、便秘を何とかしないときっと繰り返しちゃいますよね💦
    可哀想なのでなんとか工夫できるといいのですが😭

• 1月25日