※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お昼寝の時間が長すぎる可能性があります。午後も公園に行くと良いでしょう。

寝かしつけに1時間かかります。
1歳7ヶ月の娘が全然寝てくれません。
朝7時半に起床し、10時から公園。12時頃に帰ってきて昼飯。13時にはお昼寝して15時には起こしてます。1時間半程お昼寝してます。
17時に夕飯すまして、18時にお風呂、20時に寝かしつけはじめて寝るのは21時過ぎとかです。

お昼寝させてるのが悪いのでしょうか。
早く寝てくれるように、午後も公園行った方がいいのでしょうか。

コメント

ママリ

うちも15時に起きたら寝るのは21時くらいですよー!
結局その時間になってしまうなら寝かしつけ始める時間を少し遅くしてみては??

こるん

ちょっとお昼寝起きるの遅いかもですね😅
1歳4ヶ月の子でも1時から1時半に寝て2時半にはおきて、8時半就寝って感じです。
保育園行っててもそれなので20時に寝かそうと思うならちょっと起きるの遅いかもです。
私のイメージなんですが、起きるのが3時以降なら9時以降の就寝のイメージです。
寝る時のルーティンで毎回同じオルゴール鳴らし続けるとそのうちその音楽聴いて暗くすると寝るって習慣ついてくるかもですよ。
2歳から続けて4歳の双子5分あれはわそれで寝るよーになりました🤣

k

素晴らしすぎるスケジュールで感動しました😭😭

21時過ぎても、朝7時半には起きるんですよね??
生活リズム整ってて、凄すぎます👏🏻👏🏻

寝かしつけ1時間はこっちのメンタルやられますよね💦
我が家の6歳長女も夜の寝付きがとても悪く、小さい頃から1時間くらいかかります。
お昼寝はわりとスムーズなのに😂
お昼寝も早く起こすと機嫌悪いし、中々難しいですよね💦

寝るのが下手な子なのかなーと最近は諦めて、隣でスマホいじりながら、夕飯のメニュー決めてます😓

はるちゃん

寝かしつける時間に対して朝起きる時間が遅いのかなと思います🤔
下の子が少し前までお昼寝と就寝時間が同じような感じでしたが、起きるのは6時半前でした。
最近上の子の幼稚園の関係で、起床6:30頃、お昼寝45分〜1時間半程度になったところ、20時寝かしつけでほぼ即寝するようになりましたよ😅
寝かしつけに1時間かかるのは、やっぱり眠くないからなので、お昼寝を短くしたり、就寝時間を遅めてみたりで様子を見ていいと思います。

たか

だいたい同じリズムで、寝かしつけ開始は20:30過ぎです!で、寝るのは21時前後です!昼寝の時間が短いともう少し早く寝ます。
その昼寝の時間帯だと20時には寝てくれないです、、午後遊びに行ったとしても💦