※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

経済的に安定していない状況で赤ちゃんを望むのは無責任でしょうか?選択的シングルマザーの方の意見を聞きたいです。

選択的シングルマザーで赤ちゃんがほしいと思っています。
両親と暮らしており、しかし私自身が経済的に安定していない状況で、赤ちゃんを望むのは無責任でしょうか?
両親からは私自身の仕事が安定してからと言われます。
選択的シングルマザーの方がいらっしゃいましたら、特にご意見頂きたいと思います。

コメント

mimo

無責任だと思います。
子育ては思っているよりもお金がかかります。

ご両親がおっしゃっているように
お仕事安定してからがいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます。
    もう一度しっかり考えさせて頂きます。

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

親や国の手当に頼って育てていくことになってしまうので、経済的に安定してからがいいかなと思います😌
子どもも親の姿を見て育ちますから、やはり経済的に安定・自立して養えるようになってからの方がいいと思います!その上でご両親に助けてもらうのはいいと思いますし😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    初めから手当や周りを頼ることを考える前に、自分の自立で生活していくことをきちんと考えないといけないですね。
    ご意見本当にありがとうございました。

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経済的に自立して生活することは大切かと思いますが、一方で何もかも1人で全部背負い込まなくてはいけないということではないので、お子さんができたら、辛いときや誰かの手を借りたい時はちゃんと周りを頼ってくださいね!応援しています!

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

選択的シングルマザーではありませんが、やっぱり経済的に安定していた方がいいと思います。
パートナーがいて“出来てしまった”状況は仕方ないと思いますが、作ろうと思って作るのであれば、やっぱり少しでも安定している状況がいいと思います。
児童手当もあり最低でも育てられるお金はあるかもしれないですが……習い事させられない・お金の問題で将来進学の幅を狭ばめてしまったりする位の経済力であれば、すこし可哀想なのかなぁと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます。
    子供の将来などをしっかり考える必要がありますね。
    貴重なご意見、本当にありがとうございました。

    • 1月24日
さくら

選択的シングルマザーになりました。
経済的自立と精神的自立ができるまでは、辞めた方がいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    ご意見本当にありがとうございます。

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

今じゃないといけない譲れない理由があるのなら、私は良いと思います。

私は未婚で子供を産みました。
理由としては、持病があり子供を持つこと自体が難しい上、年齢的な問題があることからです。
持病は小児糖尿病と子宮内膜症&子宮腺筋症です。
子宮の病気は妊娠が難しいもので、糖尿病は流産や先天性異常を持って産まれてくる確率が健常者の4倍というものでした。これに加えて高齢であった事からそれらの確率は更に上がるため未婚でも産みたいと考えてました。子を産むことは人生において必須であったことも理由です。

経済的な事は、そりゃ現時点で安定してるならそれに越した事は無いですが、切迫した状況下であるなら子を産む事が優先順位としては高くなると思います。
子を産んだ後で、ガムシャラに働いて稼げば良いです。

ただ、そこまで切迫した状況ではないなら、同時進行若しくは経済的に安定してからでも良いかと思います。

ちなみに私は経済的に安定していますので、特に問題なく子供と二人で生活出来てます。
経済的な不安が無い方が、ストレスなく子供と過ごせるのも事実かと思います。