※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

1人っ子にする理由や悩み、兄弟姉妹の羨望や凍結卵の選択について相談したい方いますか。

選択1人っ子にした方いましたら、お話聞きたいです。
その理由はなんですか?

1人目を不妊治療で授かり、2人目となると再度通院が必要です。
凍結卵があるのでそれを使用する形となります。
当初は2人目を考えていたためずっと、凍結の更新をし続けていますがまた更新の時期が来てしまうため悩んでいます。

出産後時間が経てば経つほど、1人で充分…と思うようになってしまいました。
その理由として、平日は働きながらワンオペ、祖父母は頼れず2人目なんてとてもキャパオーバーではないかと…。
育休中、育児ノイローゼみたいになってしまった時期もありました。
あとまたクリニックに通わなきゃいけないこと、それに伴うお金がかかることも理由です。
ただ、兄弟姉妹を見ていると羨ましく思ったり、卵を破棄してしまうともう二度と妊娠は出来ないため決断出来ず、ずっとズルズルここまで更新し続けてしまいました…。
年齢も年齢なので、もう来月にでも破棄するか卵を戻すかの選択をしなければいけません。

同じような状況の方いましたらお話聞きたいです🙏

コメント

🍒💕

一人っ子です☺️
元から二人欲しかったですが、主人が本当に家事育児しないし、私自身抱っこで腰を痛めたので、もう二人目は無理だなぁと思って。
あと金銭的、年齢的にもだし、実家も遠いです。
そして私に兄二人いますが、年齢も離れていることもあり全く仲良くもないので、兄弟がいても仲良いとは限りません。

• m

m

コメントありがとうございます😊
    私も弟がいますが、仲悪く一人っ子に憧れていたのもあり…それも理由のひとつです😖
    兄弟がいた方がいいだなんて所詮親の自己満ですよね😂

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

mさんの答えに全くなってないかもですが💦
私は持病があって+パニック障害もあるので
昔から1人と決めていました。

実際 産めなくもないですが
(医師にOKと言われていた)
子育てしてて1人でも余裕なく
(病気理由)仕事と家事してるのに、
2人目出来て自分が追い込まれたら元も子もないなと思いまして💦

通りすがりの家族を見て
兄弟作ってあげたいなとか思った事もありますが
お母さん(自分)がしんどくなっちゃったら子供も可哀想かなぁと思ったりで😭

1人は可哀想って昔はよく言われてましたが
今は令和の時代ですし
世の中どんどん変わっていってますから周りからの声はシャットアウトしてます!
その分1人の娘にたくさん愛情を注いであげたいと思っています♪

• m

m

2人目が出来てしんどくなるのは目に見えてますもんね…。
    元も子もない、本当にその通りだなと思います😢
    一人っ子のメリットもたくさんありますし、まわりの言葉は無視します!笑

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

一人っ子の予定でしたが、今二人目妊活中です。
妊活中なので回答とずれていたらすみません…

私の場合なのですが、主人が二人目を希望していて、私は一人っ子がいいなと思ってました。
でも、娘には親戚に都市の近い子供がいなくて、二人目もいいかな…と思うようになり今妊活中です😌

でも、正直覚悟決まってません。
一人育ててるからこそ、育児がどれほど大変か分かっているつもりなので、簡単に二人目ほしいって思えなくて。

でも、私は二人目を諦めたら後悔するんだろうなーって確信がありました🥺
後悔するなら産みたい、年の差が近いうちに授かりたいな…と思いました。。

私は覚悟が決まってないままなのでだめなのは理解してるんですが、授かったら絶対に覚悟できると思ってます!

産むのは女性ですし、本当にいろいろな悩みがありますよね。。

• m

m

同じく親戚に歳の近い子がいなくて…というかお互いの兄弟は誰も結婚してないのでなんなら従兄弟がいなくて😂笑

2人目諦めたら後悔するんだろうなっていうのはすごくわかります!
    タイムリミットもありますしね🤔

• 1月24日
ママリ

私も同じ様な状況です。
2個凍結卵があって更新してるけど、夫婦で37歳になるのでそろそろ更新やめようと話してます。

選択ひとりっ子予定の理由は
息子がやんちゃで手がかる。
経済的にも余裕を持って育てたい。
兄弟居て苦労したことの方が多くて、親にあまり構ってもらえず寂しかったのもあり、愛情独り占めできるひとりっ子に憧れてたのもあります。
産後も里帰り出来なかったので、次も帝王切開で里帰り出来ないだろうと思うと今居るこの子だけで精一杯です😅

• m

m

2人目を迷う理由、ママリさんとほぼ同じです。
    自分自身兄弟がいてよかったと思ったことはないですし、ひとりっ子に憧れがありました!
    そして里帰りも出来ないので、そもそも妊娠中から出産の期間も不安です😢
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 1月24日

顕微で出産しました。
最初から一人っ子のつもりでした。

うちは弟夫婦と絶縁してて、小さな頃から弟には悩まされてきました。
だから兄弟っていいよって言う人って、兄弟仲の良い家庭で育った人なんだろうなと思ってます。

実家も頼れないですし
私は性格的にいっぱいいっぱいになりやすいタイプなので…
また夢もあってまた学校に通って好きなこともやりたいので、経済的にも一人っ子一択でした。

最近会話も上手くなってきた娘と2人でダラダラしたりデートすることが楽しいです。

• m

m

共通点が多い方からのアドバイス嬉しいです🙏

うちも弟とは音信不通で、正直兄弟がいてよかったなんて思ったこと一度もありません。
    2人も育てられるキャパも経済的余裕もないと私は思ってるので…やっぱり1人の方がいいのかなという気持ちが強くなってきています。

散々悩んで決めたことだから、この決断でよかったんだと思えるようにしたいです☺️

• 1月24日