※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二人のママ
子育て・グッズ

4歳の娘が特定のものしか食べなくなり、飲み込むのが怖いと言います。2週間前から続いていて、精神的な要因か悩んでいます。発達に問題はないが、保育園の先生に相談したいです。

4歳の娘ですが、
飲み込むのがこわいと言って、特定のものしか食べなくなりました。。
チョコやチョコパンやクッキーは食べれて、あとはコーンスープや具なしの野菜スープのは食べれます。

今までは白いご飯やおかずもたくさん食べてました。
数日かけて段々食べなくなって、噛んでも飲み込むのが怖いって吐いちゃうようになって。もう2週間くらいたちます。

精神的なものかな?と思うのですが感覚過敏とかではないですよね?
発達は問題ないし、今までは喜んで美味しく食べていたのですが保育園の先生に言われてどうなんだろうと思って。。

よろしくお願いします。

コメント

大人になってからならありますよ〜💦
私は多分舌の使い方が下手で咀嚼と飲み込みが下手くそなんだと思いますが、せっかちなのもあり小さい頃からよく喉に引っ掛かりかけるというか…そういうのがありました。
大人になって精神的に不安定な時に引っ掛かり、そこから一気に恐怖心(窒息するかも)が芽生えた感じです。
今は大丈夫ですが、それでもたまにひっかかるとそこから怖くなって普通のご飯が食べられないのが続きます。
飲み込むのが怖いってことは感覚過敏とは関係ないと思いますよ!
私も子供も感覚過敏ありますが、苦手なものは口に入れる・咀嚼の時点で吐き気しますし、それを耐えても飲み込むのが怖いというか生理的に無理で吐き気がして飲み込めないって感じ(本能的に体が拒否する)ですね🤔
お子さんは何が怖いんですかね?
2週間も、お子さんもきっと辛いと思いますが主さんも心配ですよね😭

• 二人のママ

二人のママ

今はご飯とかも飲み込みないって思ってしまうみたいで、ご飯とか口にもしなくなりました💦
    保育園では一口頑張って食べるみたいです。

何か喉に詰まらせたのか、思い当たる節はないのですが😭

本人は、分からないけど飲み込むのが怖いの!って言ってます😭

• 1月24日