※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が間欠性外斜視と診断されました。検査で詳細を調べるために目薬を使用し、手術が必要かどうか検討中。気にしすぎて落ち込んでおり、心配が尽きない様子です。

娘が間欠性外斜視だと診断されました。

六ヶ月の頃から視線が合わない時(眠い時、車に乗っている時、寝起き、目を擦った時)があるのが気になり
斜視になっている目を撮影して病院に行きました。

見た目が気になるなら
いずれは手術になるだろうとの事でした。
まれに、自然に治る子もいると。
今度詳しい検査をするみたいで、目薬(ミドリンP)
という目薬をさしてくるように渡されました。
これはどんな検査をするのかわかる方居ますか?
痛い検査でしょうか。検査をして何がわかるのでしょうか?先生は「病気がないか調べる」と言っていましたが、、怖くてたまらないです。

とにかく外斜視という診断に落ち込んでしまい
娘の斜視の目を見たくなくて、車に乗るのをやめました。
目を擦ろうとするので、手を押さえて阻止してしまいます。顔を見るときは娘の笑顔を見るというより、斜視になってないか目ばかりみてしまいます。

夫や両親は気にしすぎだと言います。
命に関わる事じゃなくてよかったじゃないか。と。
確かに気にしすぎだと思うのですが、考えは落ち込んで検索しては落ち込んで、毎日毎日泣いてしまいます。
気持ちの切り替えができないです。斜視になってる目を見ると心臓がバクバクしてきます。

私が考えすぎなのでしょうか。つらくてしかたないです。

コメント

ミドリンは瞳孔を開く目薬です😊目の奥のほうを見るためにするもので、数時間程度ぼやけたり眩しかったりしますが大丈夫ですよ。痛い検査はありません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!痛くないと聞いて安心しました😭

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

うちも8ヶ月で左の間欠性外斜視がわかり、それから3ヶ月おきに通院してます。

詳しい検査(目薬)もやりましたが、まだ小さいので目薬打って、眼底を見て弱視もあるのか、それとも違う目の病気が隠れてるのを虫眼鏡みたいな物を使って目視で見るだけだと思います。
3歳過ぎて、大人がやる様な丸の欠けてるのどっち?って言える位にならないと手術は出来ないそうです。
手術は目の筋肉を調整するものみたいです。
最初聞いた時は、私もショックでしたが、病院に通い続けてるうちに今は手術で治るならいいかな?って思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の娘も左目がよくずれます。
    お子さんその後はどうですか?

簡単な検査の様で安心しました。

本当にショックでした。。
    まだ受け入れられずボーッとしてしまいます…

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

自分の子供のことだと全てのことが気になり、命に関わらなくても心配になり、不安になりますよね。
気にしすぎだよ、と言われても気になるものは気になってしまうと思います。なので、周りが言うことは気にぜず。

斜視に関してですが、私自身斜視があります。診断は頂いてますが周りはあまりわからないくらい。
矯正の眼鏡があり、中学生の頃からしてました。
解決策には、いろんな方法はあると思います。

窪塚洋介さんなど、有名人でも結構いますよね。
先ずはママがどんなものなのか、深く理解してみてはいかがでしょうか。
"有名人 斜視"なんかで検索すると、意外と斜視の方が多くいます。
斜視でもとてもチャーミングな方もたくさんいます。選択するのはお子様だと思います。当の本人はもしかしたら、嫌だと感じないかもしれませんしね。

コンプレックスを愛せる人がこの世の中で増えたらいいなぁなんて思います。

自分の顔を見て落ち込むママの顔は、子どもにとって、とても残酷だと思います。不安でも愛しい我が子です。お子様への笑顔は忘れないで欲しいなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。私の表情は子供にも伝わってると思います。
    笑顔を忘れないように気持ちを切り替えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 1月24日
ママリ

斜視の子が居ます。

斜視ではないが持病があり定期的に目薬での検査をしている子もいます。
検査としては痛い物ではないですが
月齢的に大人しく座って目を見せることが難しい事があるので
押さえたりしなければいけない場合があり
我が子が幼い時はギャン泣きはしていました。

斜視の子は1番上の子ですが
手術の予定は今の所ありません☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

痛くないならよかったです。
    痛い思いをするんじゃないかと思って不安でした。
    ありがとうございます😭

• 1月24日
夏みかん

自分が斜視です🥺
産まれてからすぐ斜視とわかり生後8ヶ月で手術をして16歳で再手術をしました。
今現在も若干寄ってるな~って感じの状況です。。

有名な先生に2回も手術してもらい感謝です、、、。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手術をしたらよくなるんですね。娘にもいつか頑張ってもらいたいです…

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

今も斜視のままですよ。 

正直、支援センター等に行って娘が斜視で他のママの顔を見たりしたとき、きっと目が変って思ってるんだろうなーと暗くなる時もあるし、体操教室に通ってますが、斜視の子は平均台から落ちやすかったり転びやすいと言われました。

うちはメガネで治る事は無いそうなので、小学生になって虐められないように保育園のうちに手術しちゃおうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、上に返信しようと思ったのに普通に投稿しちゃいました😭
    2番目のコメントの者です。

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    お子さんもボーッとしてるとき等に斜視になりますか?

転びやすかったりっていうのがあるんですね…
    私もできるだね早く治してあげたいです…

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは基本的に眠い時、ぼーっとしてる時、ふと上を見た時が分かりやすいです。
    お味噌汁飲んでる時なんて毎回完全に斜視です

• 1月24日

自分自身が斜視です!
結構酷めで右上下斜視で手術したのですが、再発し今は右の外斜視(上下も怪しい)、左の上下斜視です!
小さい頃の斜視って子どもより親の方がつらいんだろうなぁと思います😔
でもママが悪いわけじゃないし、気にしすぎが悪いわけでもなければ母親なので子どものことを心配するのは当たり前だと思います!!
目薬の検査は痛くなかったです!ただどんどんぼやけていくのでそれは怖かったですが💦

るい

娘が内斜視で、先月手術をしました。
診断されたのは5ヶ月のときです。
どうか斜視でないようにと願いながら病院に行きましたが、内斜視と診断されました。
診断後はとても落ち込みました。
娘を見るたびに泣いて、自分を責めました。

でもずっと一緒にいて、どんどん成長して、そうすると慣れと言ったらちょっと違うような気もしますが、あまり気にならなくなりました。
それよりも日々成長していく娘が可愛くてしかたなくなりました😊
これから嫌な思いや辛い思いをすることもあるかもしれないと落ち込むこともありますが、斜視だってなんだって可愛い娘には変わりなくて、だったらいつでも味方になってあげられるよう強くなろうと思えるようになりました。
時間はかかるかもしれませんが、ゆっくりお子さんと向き合ってくださいね😊