※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを揺らすことで脳に悪影響が出るか心配です。揺らし方が問題ないか不安です。

夜間に泣き止まない生後20日の新生児の赤ちゃんをあやすときに、横抱きで首はしっかりと支えている状態ですが、上下左右に小刻みに早めに揺らしてしまいました😓数秒間ではありますが、このような揺らし方は脳に悪影響がでてしまうのでしょうか?寝ぼけながらイライラもしてしまっており、泣き止んでー!という気持ちで揺らしてしまいました。不安で仕方ありません💦

コメント

3児のママリン

見たわけではないので絶対とは言い切れませんがその感じなら大丈夫だと思います。心配ならYouTubeとかで乳幼児揺さぶられ症候群と調べてみてください。

はじめてのママリ🔰

私の旦那もあやしてる時にイライラしてしまったらしく、一度めっちゃ揺らしてしまいミルクを吐いてしまいました…
もうこの世の終わりだと思ったのですが、乳児検診の時に保健師さんにその事を伝えると『イライラしちゃう時あるよね、なんで泣いているか分からないし…けど一度だけなんだよね?そういう時もあるから大丈夫。ただ気をつけてね』と言われました。
ずーっとその状態で揺らし続けていたり、毎回だったらいけませんが一瞬ならまだ大丈夫なのかな?とは思います💦
生後20日って本当に赤ちゃんで体もぐにゃんぐにゃんで怖いですよね…😭

泣き止んでくれないとイライラしますよね。

文章を読んだ限りでは大丈夫だとは思いますが、一応、いつもと違う様子がないかどうか気を付けて見てあげたらよいと思います。例えば、母乳やミルクを飲まない、ずっと寝ていて起こしても起きないなどです。

うちの娘は長時間に渡って毎日泣いていて、精神的に大変でした。

周りをたくさん頼って、睡眠時間を確保したり息抜きしたりしてくださいね、