※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
ココロ・悩み

息子は発達がゆっくりで、療育通所が決まったが保育園は受け入れられず、引っ越しも控えている。同じような子どもを持つ方の経験を聞きたい。

発達ゆっくりの息子がいます。
言葉が遅く1歳半検診で引っかかり、2歳頃から発達相談へ、8月(2歳7ヶ月)から親子療育に通ってます。
その頃二語文が出始め、今では大分色々喋るようになりやりとりが出来るようになってきました。
次の4月から年少で保育園を希望しており、先生達や保健所の方による様子チェック?のため11月頃に仮入園がありました。
その結果来年度は保育園は受け入れてもらえず療育の単独通所と連絡がきました。
私は仕事復帰があり、義父母が同居でかなり助けてくれる為療育の送り迎えは問題ないけど、保育園と併用して通いたいとの意向を園長先生にも伝えていたのにこの結果にはかなりショックを受けました。
しかも療育は車で片道20分、週4で14:30までの所。
妹は1歳児で保育園入園します。
3月引っ越し予定のため今通っている療育施設と保育園は別の市。今の療育の他の子達は診断の出てる子以外は併用して通えるようで、療育の先生達に引越し先の市は厳しいね…と言われました。
ちなみに引越し先の市の方が田舎で競争率は低いです。
仕方がないことなんだけど何だかすっごくモヤモヤします…

質問というかただのこんな気持ちを吐き出したかっただけなのですが…
同じような発達グレーの子がいる方どんな感じですか?少しお話聞けたら嬉しいです。

ちなみにうちは
・言葉が遅い
・偏食
・周りの子への関心が低め
(自分の好きな物への興味が強め)
という感じです
仮入園の時も先生とは関わるけど周りの子からの声掛けにあまり反応しない、給食が嫌で教室から出たがる、ということがあったようです。

コメント

ドレミファ♪

うちも発達遅延息子います
療育は土曜のみ
辞めてしまいましたがこないだまでパート出てました

幼稚園の受け入れは難しいですかね❓️
うちは発達相談した上で入ってます
幼稚園なので預かる時間短いですが延長保育(1日1000円)もできます
私の所は東京で保育園は激戦区幼稚園は私立のみなので加配はないですがゆるやか幼稚園は入れます

• ドレミファ♪

ドレミファ♪

続けて同じような人に興味無し落ち着きなし偏食(給食はほぼ米半分と魚のみ)でお弁当作る人もあるので好きなもののみで完食するのでなんとか生きてます

• 1月24日
  • のんのん

のんのん

似てますね!発達関係無しに男の子ってそういう部分がある子は多そうですが🤣
    うちも米はよく食べます!
    近所に人気な私立のこども園があって夏頃私だけで見学に行ったのですが、やはり園児は多いし加配が無いから周りの子から刺激を受けて成長するタイプの子はいいけど、大人の補助が必要なタイプの子にはもしかしたら向かないかも、と言われて息子は後者だろうな…と感じてやめちゃいました😞
    とりあえず療育行けない日は認可外の託児所にお願いしようと思ってます。

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

3歳男の子ママです。
1歳児クラスから保育所へ入所してから、言葉が周りの子と比べて遅いと担任に(悪意は無いですが)何度も言われて、その時初めて言葉が遅いんだと知るきっかけになりかなりショックでした。最初はゆっくり発達してるから大丈夫だと言い聞かせていましたが、何度も何度も担任に、療育行かせないんですか?など先生はアドバイス感覚なのか言われ続けてまるで病気扱いされてる様な気分でストレスでノイローゼになりそうでした。
あまりにもうるさいので、療育に昨年度から行かせていますが療育施設も言語聴覚士さんが居ないのであまり言葉が増えることもないまま過ごしてます・・・。言語聴覚士さんが居る施設や言葉の発達に力を入れてる療育施設は満員で入れないのでどうしようもないです。
保育士もそういう状況や、言語聴覚士の事など何も知らない癖にああだこうだ言ってくるだけで、本当腹立ちます。あまりにもショックなことを言われ続けたので区役所の福祉課にクレームを入れて保育所側から謝罪されましまけど、笑😇💔
話が逸れましたが未だに、ハッキリとペラペラ周りの子は、話してても本人はそこまで話せません。自分の興味のある車の名前は覚えるのは早いです、、
なんというか、カタコトの日本語みたいな感じです😞
3歳すぎたら急に話し出す子もいるよと、周りから言われてたので期待していましたが三歳過ぎても大きく変化したかというとそうでは無いです💦😞

• のんのん

のんのん

実際男の子は遅い子多いですよね🤔
    息子と通ってる療育も訓練的な事はやらずに遊びの中で発達を促してる感じです。うちは人に興味無しタイプなので、ふれあい遊びとか療育で人と関わるということだけで大分伸びた気がします。療育にも合う合わないがありそう💦
    先生も大変なんでしょうけど、もう少し親の気持ちにだって寄り添ってくれてもいいですよね😞
    うちもまだまだカタコトです。
    でも言葉の理解が大分できてるならこれからまだ成長するし大丈夫!と言い聞かせてます😅

• 1月24日
はじめてのママリ

保育士してますが、3歳前に二語分出始めてたらゆっくりな方くらいで全然問題ないと思いますけどね〜><
担任してた子たちは言葉ゆっくりで3歳すぎてからというパターンもありましたよ!
偏食も好き嫌いある子はいますし、マイペースすぎて周りの子とあんまり遊ばない子もいました°°

なので、加配がつくレベルかな。。って思いますが地域によるんですかね😢

• のんのん

のんのん

最近発達検査をしてくれた先生にも、保育園どこ行くの〜?と言われて受け入れてもらえないと話すと驚かれたし、たまに行く支援センターの先生にも話すと驚かれ、ママ働くのにちょっと対応優しくないよね…と言われました。
    私が思う以上に息子はそんなに大変なのかな、親だから気づかないだけなのかなとすごくショックを受けていたんですが、周りの反応でやっぱりこのくらいの子なら保育園通ってるのでは…?と思い、なんか市と保育園に対する不信感が…😅
    園児数が少なめなので、加配がついても別の学年の子とかも含めた4人の園児に対して1人の先生らしいです。なので常に同じ教室にはいられないとのこと…😢

• 1月24日